-PR-
解決済み

パソコンの買い替えに関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92640
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

7年使用のパソコンを買い換えようと思っていますが今考慮中の機種には3.5インチのFDDが着いていません、現在使用中のパソコンからデータ類を移したいのですがどうすればいいのか、何方か教えて下さい。やっぱりオプションのFDDユニットを買う以外方法はありませんか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

WindowsマシンならLANで接続するのば一番簡単で早い方法だと思いますが、
データを受け渡しする2台のマシンにそれぞれネットワークボードを
追加する必要があります。
(安いもので1つ1,000円から)
あとは、クロスケーブルを使用して2台のマシンを接続すれば、ファイル
転送は簡単にいけると思います。
(シリアル接続やパラレル接続よりは設定が簡単ですし、確実ですから)

また、その後"家庭内LAN"を設置するときにも便利ですから。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

NECのバリュースターシリーズを愛用しています。 私の場合もFDDがなかったのであきらめていましたが、ちょうどキャンペーン中で「FDD希望の方はハガキでご返信ください。今ならもれなく希望者にプレゼント」で送られてきました。 キャンペーンや無料でつけてくれる機種も探してみましょう。 もしくはどなたか友人にFDDを借りてデータ移行が済んだらすぐ返すとかですね。
NECのバリュースターシリーズを愛用しています。
私の場合もFDDがなかったのであきらめていましたが、ちょうどキャンペーン中で「FDD希望の方はハガキでご返信ください。今ならもれなく希望者にプレゼント」で送られてきました。
キャンペーンや無料でつけてくれる機種も探してみましょう。

もしくはどなたか友人にFDDを借りてデータ移行が済んだらすぐ返すとかですね。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

LAN接続してデータを コピーするという方法もありますが、 FDDユニットを買うのがコスト的にも これからの為にも良いのではないでしょうか?
LAN接続してデータを
コピーするという方法もありますが、
FDDユニットを買うのがコスト的にも
これからの為にも良いのではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

モデムが付いていれば”自分に対してメールを送る”手も有ります。
私は会社のPCから自宅のPCに良く送ってます。
あまり大きな添付ファイルは出来ませんが。

現在使用中のPCと新しいPCの名前(周辺装置含む)を補足すれは、もっと良い回答が得られるかも....
お礼コメント
noname#24354

お忙しい処、有り難う御座いました。
この方法は全然思い付きませんでした。
ファイルはワードとエクセルが大半で試験的に自分宛て送りましたら旨くいきました。
投稿日時 - 2001-06-22 14:53:27
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

購入予定の機種には,USB接続端子はついていますか?
私ならば,オークションなどで,中古でもいいから,外付けの(USB接続型の)
FDDを購入し,データの移動が終わったら,またすぐオークションで転売する
ことでしょう.
消費されるお金は,送料を含めた,その差額だけですから,うまくいけば,千円か
2千円くらいの費用で,フロッピィ経由のデータ移動が可能になります.
ちなみに,参考URLは,Yahoo!オークションでのFDDのカテゴリー
の出品状況ですが,そこで「USB」という条件付けを加えることにより,
候補の絞込みができることでしょう.
お礼コメント
noname#24354

ご多忙中の処、ご親切な御指導有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-06-22 14:48:47
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

もしUSBがついていないようなら、
ケーブル接続がお勧めです。
シリアルまたは、パラレルのリバースケーブルを使って
2台のパソコンを直結するやり方です。
古いパソコンでも、シリアルポートやパラレルポートはあるので、
確実につなぐことができます。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

7年というと、Win95が出る前ですね。 旧PCがPC-9800シリーズならシリアルケーブル IBMPC互換機ならパラレルケーブルでの接続が、 合理的だと思いますが、 SCSI I/F とMOも捨てがたいですよ!
7年というと、Win95が出る前ですね。
旧PCがPC-9800シリーズならシリアルケーブル
IBMPC互換機ならパラレルケーブルでの接続が、
合理的だと思いますが、
SCSI I/F とMOも捨てがたいですよ!