• ベストアンサー

本の名前を教えてください

30年ほど前に読んだ子供向けの本でタイトルをどうしても思い出せないものがあるのでご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 しかし、その本に関して覚えているのは、 主人公は発明家(博士?)であまり役に立つものは発明していなかったと思います。 発明品のひとつにこぼれないコップというのがありました。こぼれないので飲めないということで大人は困っている時、子供がストローを使って飲んだので一件落着というエピソードがありました。 というぐらいです。 雲をつかむような話ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shincha
回答No.1

直接の答えではないのですが、読んだ記憶があるのでお邪魔します。 先にお断りしておきますが、本のタイトルは私も憶えていません。私が書き込むことで、他の方の記憶を刺激するといいのですが・・。 憶えている限りですが、 子供向けの本ですが、絵は挿絵程度でほとんど文でした 主人公のお騒がせ発明博士の話が4~5話。オムニバスで一冊になっていたと思います。 オムニバスのひとつがこぼれないコップ(カップ)の話で ○ある朝、いつものように博士のベッドにモーニングコ ーヒー(ティー)が運ばれて来た。が残念なことに持 ってくる間に、少しこぼれてしまったようだ。 ○天才発明博士が動き出す。『どんなに、かたむけても こぼれないカップを作ればいいのだ。』 ○カップは完成。完成記念にこぼれないカップの披露式 典が開催される。 ○大臣・将軍たくさんの貴賓の前に、こぼれないカップ で飲み物が出された。だが、どんなにかたむけても逆 さにしてもカップの中の飲み物が飲めない。さあ、た いへん。 ○貴賓の息子が、前に着たときから、ポケットに入れっ ぱなしになっていたストローを見つけ、使って飲む。  みんなにストローを配って、みんなも飲めて、一段落 ○次の日の朝、ベッドに運ばれてきたコーヒーは普通の カップなので、また少しこぼれていたが、博士はもう 気にしなかった。 申し訳ないのですが、私もこの話しか憶えていません。どなたか、他の話かタイトルを憶えていらっしゃる方をお待ちします。 

moko16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お答えいただいた本に間違いないと思います。ご回答にあったように手がかりが増えた事で思い出してくださる方がいらっしゃるかもしれませんのでもう少し待ってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.2

まったく自信はありません。 私の勘違いかもしれませんが、一応。 エルサ・ベスコフの「クローカ博士の発明」

moko16
質問者

お礼

そういわれてみれば「~博士の発明」というタイトルだったような気がします。残念ながら回答していただいた本は絶版のようですが近くの図書館にあるようですのでさっそく借りに行こうと思います。ありがとうございました。