• ベストアンサー

撮り鉄の皆さんに質問

迷惑防止条例違反 威力業務妨害罪 列車往来妨害罪 住居等不法侵入罪 列車往来危険罪 等々、法令違反をしまくってまで、自己の 欲求を満たしたいんですか。 あなたがたの自己中心的な行動で、 鉄道会社はもちろん近隣住民が、どれだけ 迷惑しているかわかっていますか。 ユーチューブを見ていると、自分さえよければ それでいいようにみえますが、 撮り鉄のみなさんは、どのように思ってますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.1

普通の鉄道写真の撮り方ではそのような法令違反にはなりません。 柵を邪魔だと思い、まわりのことを省みないバカな一部の鉄オタがやっているだけです。 大抵そういう人の写真は上手くないです。

noname#190107
質問者

補足

そうですね。 元々、下手な写真を上手く見せたいが為に 平気でやるんですよね。 そういった輩は、警察のお世話になっても わからないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

●いずれとばっちりを食らうのは ○質問者さんの理屈で言えば「交通違反で死亡事故などがおきるのだから一般人の運転を全面禁止し、業務運転者だけが車を運転できないようにしろ」と言っているのと大差ありません。 ごく一部の不心得者のために大多数の普通の人を排除しろというのは暴論です。 質問者さんが撮り鉄者を感情的に嫌いなのは別問題です。

noname#190107
質問者

補足

一般人の運転を禁止するとどうなるか。 1、死亡事故がなくなる。 2、CO2の大幅削減が可能になる。 3、騒音被害がなくなる。 4、渋滞がなくなる。 といった感じでメリットが多い様に思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一部の不心得者を取り上げて全体を批判するのは無意味です。

noname#190107
質問者

補足

その不心得者のために、いずれとばっちりを食らうのは 撮り鉄全体なんですよ。わかりますか。 駅においては、撮り鉄入場お断り。うまく入れたにしも 追い出されます。 沿線においては、運輸指令を通じて110番通報 されますよ。 私が、鉄道関係者ならそうしますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    公共鉄道機関の人身事故が飛込みだった場合、自殺者を被疑者死亡のまま列車往来妨害罪で送検することはできないでしょうか。 毎日、この手の事故があるのでどこかで抑える必要があると思います。

  • 拒否した訪問を強行され、業務を妨害されました

    事務所を営んでいる者です。取引先が訪問したいと前日に言って来ましたが、所用が立て込んでいるため、訪問しないで欲しい旨をすぐに本人及びその上司にメールで通知しました。さらに念のため、当日朝に訪問しないで欲しいと本人にメールするも、昼に訪問を強行してきました。受付の者が今日は引き取って欲しいと二度にわたって伝えるも居座ったため、私が業務(接客)を中断し、メールで伝えたのに訪問するのはルール違反だと告げました。本人はメールは読んだとのことでした。退去するよう要請するも居座り続けたため、警察を呼ぶかも知れぬと告げると、どうぞ呼んでくれと居直る始末。結局当方施設に立ち入ってから、10数分にわたり、当方の業務を故意に妨害し、当方のみならず、接客中の顧客にも多大な迷惑が及びました。これは刑法130条の住居侵入や刑法234条の威力業務妨害に当たるのではないでしょうか。

  • 嫌がらせを受けた結果、体調不良、仕事欠勤をした場合

    ある人から嫌がらせを受けて、体調不良を起こし、仕事を欠勤した、なんてことがあると思います。 この場合、 体調不良を起こさせたことはどのような法律違反になりますか? 刑法の傷害罪でしょうか? 仕事を休まざるを得ない状態にして経済的損失を与えた事はどのような法律違反になりますか? 刑法の威力業務妨害でしょうか? また迷惑電話や迷惑メールで相手に嫌がらせをすることはそれぞれどのような法律違反となりますか? 詳しい方、お願いします。

  • 撮り鉄

    ユーチューブで「撮り鉄」で検索すると他人への迷惑も顧みず自分中心に鉄道写真を撮っている人たちを撮影した投稿ビデオばかりがヒットしてきます。 ユーチューブでの内容は… (1)自分がいい鉄道写真を撮るために線路内に立ち入り営業列車を止める撮り鉄 (2)駅などで三脚で固定されたカメラのレンズ前に人が立ち入れば容赦なく「どけ~」と罵声を浴びせる撮り鉄 (3)勝手に人の敷地内に立ち入り撮影アングルを決めてアングル内に入った木々が撮影の邪魔だからと無断で伐採する撮り鉄等… マナー違反を飛び越えた内容ばかりでビックリしています。 鉄道が好きな方は撮り鉄以外に乗る事が好きな乗り鉄、鉄道の車内アナウンスや車両音が好きな音鉄など色々有るそうですが、鉄道好きな人って全員とは言いませんがマナーが悪い人が多いんでしょうか? つい先日、先頭車の運転席後ろに立って、たまたま前方を見ていると小学生低学年くらいの男の子が急にやって来て私を退かす為に肘で私の足を叩き、どけって言って退かされました。 後でその光景を一部始終見ていた母親は子供を怒ることなく黙認で子供に良かったねっと言わんばかりに笑ってさえいました。 こんな子供が将来、迷惑をかける鉄道好きな大人になるのかと思うとユーチューブの映像と重なってしまいます。 「2ちゃんねる」等では鉄道オタクはクズばかりと書きこんでる人が多いですが確かにマナーの悪さを見ていると書かれても仕方が無いように思います。 こんなマナーのない方々を取り締まるような事は出来ないのでしょうか?

  • 鉄道写真マニアの列車妨害

    2月14日に、JRのジョイフルトレイン『みやび』の撮影に来ていたマニアが、線路内に侵入して列車の運行を妨害し、30分以上も列車の運行が抑止される事件が発生しました。また、20日にも、草津駅付近で、同様な事件があったそうです。 一部の悪質な鉄道ファンの常軌を逸した行動に警鐘を鳴らす意味合いや、さらには、鉄道趣味のあり方を考え直させる意味合いもあってか、新聞では、どちらの事件も大々的に報道されていましたね。ただ、気になったのは、TVのニュースでは、どちらの事件も、全く扱われていなかったことです。TV的には、報じる価値が無かった、と判断されたんでしょうか?

  • ミッキーマウスの被り物を取るのはどういう罪か?

    はじめまして 知人から聞かれ、答えられませんでした。 ディズニーランドで、ミッキーマウスの被り物を客が無理に取った場合、どういう罪になるのでしょうか。 ディズニーランドにとっては、業務妨害? スタッフにしてみたら、隠れている顔を出されたのだから、迷惑防止条例違反? 法律に詳しい方、お願いします。

  • 元彼が彼女の寮に毎日押しかけます

    彼女は寮住まいなのですが、 元彼が仕事を終えた後、押しかけてくるそうです。 彼女が寮にいない時は仕事場まで来たりするそうです。 何が原因か思い当たる節がないそうです。 怖くて家に帰れないと言っているので、 何か対策をしてあげたいのですが、 いいご意見などはないでしょうか? 僕の考えているのは、 弁護士に相談して法的な措置はできないかきいてみる。 迷惑防止条例、住居不法侵入などの措置が取れるかどうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性専用列車に乗り込んだ男性は犯罪者?

    前々から思っていたんですが、女性専用列車(時間的制限がある場合はその時間制限内)に男性が乗り込んだ場合(善意悪意を問わず)、その男性は; 鉄道会社のマナー違反ですか? それとも 市、都道府県などの政令、条例違反ですか? それとも 犯罪(痴漢)ですか? 仮に女性が駅係員もしくは警察に通報した場合どのように処理されますか?

  • 男性が女性専用のトイレで用を足すのは

    男性が女性専用のトイレで用を足すのは何か罪になりますか?盗撮、または、のぞき目的でもないし、でも迷惑防止条例違反とかになりますか?また建造物侵入罪とかになるんですか?実際に立件されますか? または逆に女性が男性専用のトイレで用を足すのは?実際に立件されますか?

  • 鉄道が、現場として発生した、事件

    これは、「NHKや民放関係無く、私が住む、地元大阪方面のテレビやラジオによる、ローカル単位のニュース番組で、10月に入ってから伝えていた、鉄道関係の事件のニュース」から、質問します。 問題の事件、複数ですが、テレビ局やラジオ局による、ニュース番組で、伝えていた情報を、合わせると… 「京都市西京区にある、阪急電車京都線の踏切で、 「非常ボタンを、何者かが押して、電車の運行に、影響を与えたイタズラが、発生した」事件で、京都府警は、付近の防犯カメラの映像等から、特定した二人の男を、列車往来危険妨害等の疑いで、逮捕しました。 京都府警によると、「同じ様な事件が、近隣の幾つかの踏切でも、発生してる」と言う事で、余罪があると見て、調べてる と、言う事です。 又、京都府警によると、逮捕した二人の男は、以前のバイト先での同僚で、調べに対して、何れも逮捕容疑を認めてると、 言う事です…」的な内容のニュースに、なります。 このニュースを、聞いてですが私は、「今回の事件は、確かに逮捕容疑が、列車往来危険妨害等の疑いと言うのは、分かる。 私の地元は、JR線が走ってるが、半年平均で、約2件程度らしいが、「非常ボタンを、何者がイタズラで押して、電車の運行に、影響を与える」事件が、時々発生してるのは、聞くには聞くのを、思い出したなぁ…!?」と、思いました。 質問したいのは、ここから先に、なります。 「問題の 事件、発生日時。 主に、日曜・祝日以外の日、それぞれ午後9時前後から、日付変わって翌日となる、午前零時を回った頃。 「非常ボタンが、ホームにある駅で、何者かがイタズラにより、非常ボタンを押した為、駅員さんや乗務員に、確認させる等、電車の運行に影響を与えた」事件。 発生時間や現場の駅は、当然違うが、地元で聞いた限り、去年迄の約5年の間では、約5~6件は発生してる 」事件に、なります。 そこで、質問したいのは、「現場が、「設置してる、駅のホーム」でも、警察が犯人に対して、適用する主な罪は、列車往来危険妨害等の疑いで、間違い無いと、思われるか?」に、なります。

このQ&Aのポイント
  • PC-N1565CAWのSDカードの挿入口について教えてください。
  • PC-N1565CAWのSDカードを挿入する場所を教えてください。
  • PC-N1565CAWにはSDカードを挿入するスロットがありますか?
回答を見る