• 締切済み

どうしても可愛くなれない

こちらでも何度か質問させていただいています。 私は高校生まで自分の外見がコンプレックスで、全くおしゃれをせずに生きてきました。しかし周りの可愛い女の子が羨ましくなり、ある程度自由に使えるお金も増えたので「可愛くなりたい!」と決意しました。しかし、どうしても可愛くなれないのです!! まず私はファッションセンスが0です。 ファッション雑誌を見て勉強したり、待ち行く人を観察したり。お店の人に相談したり、色々なジャンルの服を試着をしたり、コーディネートに関する本を読んでみたり…様々なことを試してみました。しかし自分が「これだ!可愛い!」と思った服を着ていくと、周りから「それ似合ってないよ」「なんかダサくない?」と言われてしまいます;確かに外で鏡を見てみると、他のお洒落な子たちとは何か違うんですよね。色といい素材といい、なんともいえない違和感があって。 友達に服を選んでもらうと、今度は私の趣味に全然合わない。「好きじゃなくて、似合う服を着なきゃ」と自分に言い聞かせて着てみるのですが、やはり自分が嫌いな系統の服など、もう一度袖を通そうという気になれない…。タンスの中は、ピンとこない服ばかり。もうそれなりの年齢なので、いい加減「ユニ○ロ」や「しま○ら」は卒業したいのですが、高い服を買って失敗したらと思うと、怖くてなかなか手が伸びません。私が好きな服はフェミニン系で、友人たちからもそれが似合うとは言われています。しかし自分で選ぶと、なんともダサくて安っぽいコーデが出来上がります; 化粧に関しても似たようなもので。化粧の仕方もロクに知らなかったので、コスメカウンターで1から教えてもらいました。しかし、どうにもケバイ。「プロがやったのだから間違いはないだろう」と思いましたが、案の定「老けて見える」と大不評でした。私は元が童顔なので、化粧すればするほど老けこんで見えるのです。今は「それで化粧してるの?」と聞かれるほどのナチュラルメイクです。 髪の毛も。美容師さんや友人からは「絶対にパーマの方が似合う!」と言われます(現在ストレート)しかし私はかなりストレートが強くて、どれだけ強くパーマを当ててもらっても、2~3日ですぐに取れてしまいます。デジタルパーマならかかるかもしれませんが、「髪がボロボロになるから止めた方がいいよ」と美容師さんに言われて。年中代わり映えのないストレートになっています。 私が変わる方法を知らないばかりに、なんだか八方ふさがりです。みんなどうしてそんなに可愛くておしゃれなのか疑問です。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

  • paseli75
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.10

スタイルはどうですか? どんな服装でもスタイルばっちりだと、たとえTシャツにジーパンでもかっこよく見えます。 小顔だと無造作にまとめただけでもおしゃれに見えます。 肌がきれいだったら、塗りたくらなくてもポイントメイクだけでも映えると思います。 たくさん可愛くなる勉強をしてらっしゃるので、素材を磨けばそれだけで可愛くなるかなって 思います。

  • satoko_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

すごく努力されているようで、私も刺激になります。 今は努力の甲斐もあり友人にアドバイスを求められる側になってきましたが、私も昔同じ経験があり、他人事とは思えず回答させていただきます。 ユニクロでもしまむらでも可愛く見えるのはなぜか? ・安っぽくない良い洋服だから ・可愛い人が着ているため良く見えるから(自信も含めて) の二点が理由かと思います。前者を見つけるにはセンスに自信がないと、高いお店で揃えるしかなくなってしまうためお金も勇気もない私は途中で挫折。 (※ただし靴と鞄は種類が少なくても必ず少し良いモノを購入します。これだけで服装の格が上がります) 後者の理由に近づけるように努力を始めました。 ◯自分に合う美容師を見つける 髪型で大分顔の印象が変わります。美容師さんはプロです。いくらパーマが似合うと言ってもかかりにくい髪質ならば、髪質としては貴方には合っていないのでしょう。この特性を理解した上で、似合う、かつ成りたい髪型を提供してくれる美容師さんと出会えたらいいですよね。お洒落で困った時に、また結婚式や成人式などイベント毎に髪型だけでなくメイクや服装も相談でき、安心感、自信にもつながります。 ◯メイクは今のベースでOK デパートや雑誌の方法だと合わない顔立ちなのかもしれません。実際は似合っているのかもしれませんが、自分でそのメイクがしっくりくると思うまでは自信が持てないと思うので今のままがいいかと思います。それとナチュラルメイクの方は口紅やチークを変えると大分印象が変わります。私は色々と試した結果、アイライナーを止めることにしました。プロの方のものも参考にしながらも自分で思い切って色々試してみるのもありかと思います。 なかなか上手くいかないことが多いと思いますが、上記を行いながらも、今やっている雑誌や人の観察、試行錯誤の努力を続けていくとセンスは磨かれていき、いずれ身を結びます。 あとは自分なりに肌や生活習慣に気を遣う、そしてよく笑うことが1番可愛く見えるコツかと思います。 頑張って下さい。応援しています(*^U^*)

回答No.8

ショップ店員に色々教えてもらいましょう

  • riorin39
  • ベストアンサー率2% (2/71)
回答No.7

かわいくなりたい!って気持ち、ステキだと思います!!応援したくなりました! アパレルショップのスタッフの人がいるお店に行って、なりたいイメージを伝えてアドバイスをもらう方法もいいかなと感じました。自分で選ぶと似たりよったりになってしまうこともあるので。 最近は、ウィッグやエクステなどもあるのでそういうのを試してみるのもいいかと思いました。 すこしでも参考になれば幸いです。 がんばってくださいね!!

  • hoippus
  • ベストアンサー率4% (3/61)
回答No.6

しまむらやユニクロが悪いってわけじゃないですけど全部それだと安っぽく見えますよ。 あと安い商品って生地がペラペラだったり、色が微妙だったりします。 でもまー安いからいっか!って買ってないですか? パンツやスカートは値段も安いのと高いので違いがないので問題ないですがアウターまで安いと本当に見ててこの人安っぽいなって分かってしまいますよ。 まずは大人っぽいコートをいつもより奮発して買ってみてはどうでしょうか。 また、コスメカウンターの店員は10代向けの化粧なんて練習してないですよ。 自分で雑誌みたりYouTubeで半顏メイクの仕方などを検索してみてください。 努力次第でどれだけでも変われます!

  • dekaguma
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

個人的な意見を述べます。まず、ユニ◯ロ、しま◯らでもオシャレになれますよ。結局は着こなしですとか、その人から出る自信オーラみたいなものでファッションは構成されていると思います。もちろん値段が高いものでデザイン性の高い服もありますが、それを着たからといってオシャレにはならず、逆に雰囲気に合わないとダサくなります。ファッションは自己満足ですので、なにより着こなしに自身を持つことが重要だと思います。化粧に関して言うと、男女で意見がわかれると思いますが、童顔の方はナチュラルメイクで十分だと思います。男目線で言うとコスメカウンターのお姉さんたちが必ずしも綺麗とは思いません。趣味の問題ですね。自分の納得するファッション、化粧をして、ある程度の周りの評価は受け入れて、あとは自分流に自身を持てば良いと思います。

  • stillfr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは^^ 頑張っていらっしゃいますね>< 私も服などの組み合わせが解らなく、変じゃないかな?とよく心配になったりします。 選んでもらう服は趣味にあわないそうですが、一部だけ自分の趣味の服を選んで それに合う組み合わせの服を選んでみてもらってはいかがでしょうか。 そうするとあまり自分の趣味から外れたものにはなりませんし、安心感があります。 いうなれば今は、可愛くなる過程中なのではないでしょうか^^ 自分に合うものは、手を出してみないと解らないですよね; その中で皆、自分に合うものを見つけ出していっているではと思います。 頑張ってください!

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.3

ショップ店員を参考に無理しない程度に、自分なりのファッションが良いと思います。

  • 4567goo
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.2

写真を見れると的確に回答しやすいのですが、写真は乗せれないですか?

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.1

可愛い友達なんかからみて学んだり技を盗む感じで研究してみては? ずっとおしゃれした来た人はおしゃれ慣れしてるんです。おしゃれに気を使い始めたというのはまだ慣れてないという状況なんじゃないですかね、

関連するQ&A

  • 自分が怖いです

    髪を切り染めてストレートパーマをかけ 化粧して おしゃれな服を着て 今迄と周りの扱いが違い戸惑っています 自分が性格悪い女性になりそうで怖いです どうすれば良いでしょうか?

  • ファッションに使うお金

    ファッション(ネイル、服、美容院、化粧品など)に月いくら位掛かっていますか?神戸などを歩いていると、ネイルや服など、みなさん綺麗にしておられる方はかりで。。。私は、一ヶ月にすると5万以上はで超えていると思います。ネイルの修正や、2ヶ月に一度は美容院でパーマやカット、ストレートパーマなどで、あっという間に結構使ってしまっています。

  • この組み合わせどうですか?

    最近周りの人がオシャレなので、自分も挑戦してみようと思い、友人のファッションを参考に春らしい服を買ってみました。 この組み合わせは色合い、またファッション的にどうですか? ・ピンクのシャツ ・灰色に水色の柄が入ったカーディガン ・らくだ色?のチノパンツ ちなみに高校生で、身長180で細めです。 オススメのコーデとかアドバイスがあったら教えて下さい。

  • パーマをかけたいけど、ワックス等はイヤ!

    ものすごいストレートです。 カットを変えても、あまり変わりばえしません。 パーマをかけたいんですが、毎日のセットにワックスやムースは使いたくないです。(使うと首や顔にブツブツができます) ムーズなどを使わなくても、どうにかなるパーマヘアってありますか? 出来れば、美容師さんにご回答していただければ、と思います よろしくお願いします。

  • 服の系統

    自分に似合う服の系統がわかりません・・・ 自分なりに、皆さんの判断の基準になるようなことを書いていくので、どの服の系統や、雑誌がよいか教えていただけたらと思いますm(__)m 女、高校生、160cm、45kg、たれ目、茶目、髪色焦げ茶のミディアムストレート、鼻はあんまり高くない。顔色は白くもないし、黒くもない。顔のパーツで目だけほめられます。回りの友達はカジュアル系。お化粧はまだまだ///← モード系?とか外国の方のスナップに憧れていて、モノトーンコーデがすごくしたい!でも周りや、髪色的にはカジュアル?かなと。 あと性格はお笑い系?でサバサバしてます。 それから貧乏です。 彼氏がほしい。・・・ 塾にいくとき周りが気にしない服がいい。 可愛すぎる服は無理。 田舎ずっとなう。です。 友達「おしゃれに興味なさそう」 前の美容室「モード系にしたいなあ」 母「カジュアルが似合うわよ。髪とか、眼茶だし」 今手持ちの服は基本カジュアルです。 ただみんなカジュアルで飽きた感じです。 でも田舎にはカジュアルくらいがいいかなっていうのが本音。 わかりにくくてすみません・・・ 似合う服をきてきて、友達にギャッッフン!!!っと言わせてやりたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 自分が何を着たいのか何が似合うのか分かりません。

    自分が何を着たいのか何が似合うのか分かりません。 初めて相談させていただきます。 私は高校2年の女なんですが、ファッションについて困っています。 私の周りの友達やおない歳ぐらいの子たちはオシャレで買い物大好きといったような子ばかりです。 けれど私は買い物大好きどころか、むしろ嫌いです。 なぜなら冒頭で言った通り、自分が何を着たいのか何が似合うのか分からないからです。 買い物に行って服を手に取り、自分の体に当てて鏡で見る‥ この行為も恥ずかしくてできません。 何が恥ずかしいかきっとみなさんには理解しづらいと思うのですが こんなダサい私がこんな服を当てて、なんだか周りに笑われているような気がしてならないのです。 それにどの服もこんな私に似合うはずがないと思ってしまいます。 みんな自分がどんな服を着たいのか、どんな服が似合うのか どうして分かるのか理解できません。 勇気を出してファッション雑誌を買って読んでみても 可愛い、着たいという服などなく、このモデルさんだから似合うんだとしか思えません。 それにこの歳になると周りの子たちはみんな化粧をしています。 けど私にはできません。 自分の顔に自信がないから化粧で変えるという発想があると思うのですが 私の場合逆にこんな私が化粧をしたら笑われるんじゃないかと怖いのです。 姉や友達に服をジロジロ見られて怪訝そうな顔をされたり 友達に私の服装について陰口を言われたり そういうことがトラウマになってるんだと思います。 これは精神的な病気なのでしょうか? どうすればどんな服が似合うのか分かるようになるんでしょうか? 変な相談すみません。 回答お待ちしております。

  • 初めてのお化粧右も左も分かりません。誰か助けてください!!

    私は現在19歳ですが、今まで生きていて化粧というものをしたことがありません。 自分は何をしても不細工だ。意味がないと決めつけていたからです。 でも、そんな自分とはもうお別れしたいんです。 同級生や友達・クラスメイトのように可愛い服をきて化粧をしておしゃれを楽しみたいです。 でも前述のとおり今まで化粧やおしゃれらしいおしゃれなんてしたことがありません。 ファッション雑誌も開いたことがないので流行もわかりません。 そこでおしゃれやお化粧の先輩である皆様にお化粧の導入部分だけでもいいのでご教授願いたいのです。 でも、努力しなければいけないことは自分一人でも頑張るつもりです。 しかしどこから手をつけたらいいかもわからない私は努力しようがありません。 二次元や芸能人しか興味のなかった私にも初恋というものが来たらしく 最近、気になる人ができました。 その人と少しでもいいので仲良くなり近づきたいので、 まずは内面だけでなく外見を磨いて自分に自信をつけたいのです。 現在のところ一番最初の導入資金として、あまりお金がないのですが…予算は5000円あります。 美容院に行くか化粧品を買うか現在悩んでおります。 もし美容院に行くなら最近流行のお勧めの髪型などを教えてくださると嬉しいです。また美容院で顔の毛(髭?)をそってもらう事はできるのでしょうか? 眉毛などは自分で整えたほうがよろしいのでしょうか? 化粧品を買ったほうがいいのなら、どういったものを揃えればいいのでしょうか?またお勧めのメーカーやお店などありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • ファッションに興味もてない

    いい年頃なのに、ファッションに興味が全くありません。 周りから「おしゃれしろ」とか「子供っぽい」とか言われたりします。   自分なりにおしゃれしても、上記で書いたことを言われます。 一緒に服見に行こうと誘われるのですが、見に行くだけでもうんざりで、本当に行きたくありません。 もちろん広告や雑誌見るだけでも、生理的に受け付けなくなります。     そりゃぁ、周りから良い目で見られたいですが、コンビネーションがわかんないし、フツーの人が見る「おしゃれ」に私は大嫌いな服だったりで。 そんなこんなだから好きな人ができても見向きもしないと言われますが、でも大半の服が嫌いでファッション誌見るのも苦痛です。 どうすれば、今の心境を変えることができるのでしょうか。 

  • 自分に似合う服の探し方

    こんにちは。 最近休日に友人と会ったら、周りは皆お洒落なのに、自分だけTシャツにGパンといった格好をしていました。 周りからも、顔立ちはそこそこ良いのにファッションセンスが無い、と言われるくらいです。なので、先日服を買いに行きましたが、自分には何が似合うのか全く分からず、結局購入しないで帰ってきました。それに、自分の体型は特殊(身長:173cm/ウェスト:60~63cm)なので、とても選ぶ服が狭まれます。 どうやったら自分に似合う服、を選ぶ事ができるのでしょうか。

  • パーマ

    私はずっとパーマをかけていたのですが 周りから〇〇(私)はかけた方がかわいいよ かけた方が垢抜けるし明るく見えるよとみんなからほめてもらえてました。自信にもつながりました。今まで誰も否定しなかったのですが 先日、知り合いの美容師さんに〇〇さんはストレートの方が似合うよ 俺はストレートの方が好みだと言われました。 言われた時はショックでした。 せっかくパーマかけてて 自分も気にいっていたし みんなからも評判良かったし…。自信にもつながっていたのに 彼の一言でパーマかけない方がいいのかな…って悩むようになりました。どうしたらいいですか?