Hyper-V(Windows8不具合)

このQ&Aのポイント
  • Windows8で起こるHyper-Vの不具合について教えてください
  • Windows8.1(64Bit)のホストOSにWindowsXP(32Bit)のゲストOSをインストールしていますが、画面サイズが640×480の小さい画面でしか起動できません。WindowsXP専用ソフトを使用しているため、このままでは困っています。ご存知の方は是非、ご指導をお願いします。
  • ホストOSはWindows8.1(64Bit)で、ゲストOSはWindowsXP(32Bit)です。使用しているハードウェアはECS A75F-M2のMB、8GBのメモリ、AMD A3820 APU WITH RADEON HD GRAPHICS 2.5GHZのCPU、RADEON HD 6550DのVGAで、モニタは23インチ、解像度1920×1080です。以上の環境の中でHyper-Vの設定に問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hyper-V(Windows8不具合)

【Hyper-Vの設定に付いて教えて下さい】 何度もインストール完了、WindowsXP起動はできるものの画面 サイズが640×480の小さい画面でしか起動できず困っています。 WindowsXP専用ソフト(後継なし)を使用している関係から、こ のまま諦める訳には行かない状況もあり、ご存知でしらた是非、 ご指導を宜しくお願いします。 (OS構成) ホストOS:Windows8.1(64Bit) ゲストOS:WindowsXP(32Bit) (ハード構成) MB:ECS A75F-M2 メモリ:8GB CPU:AMD A3820 APU WITH RADEON HD GRAPHICS 2.5GHZ VGA:RADEON HD 6550D モニタ:23インチ、解像度1920×1080 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.3

XPに統合サービスセットアップディスクはインストールされましたでしょうか? これが無いと、VGA,ネットワークなどが標準のままになります。 Hyper-V に WindowsXP をインストールする方法 ( Windows8 / 8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10423 (かなり下の方) ---- 7でいうXPモードや、ダウングレード権を行使したインストールはライセンス上不可です。 8のライセンスと、XPのライセンス両方がある事を確認してください。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>何度もインストール完了、WindowsXP起動はできるものの画面サイズが640×480の小さい画面でしか起動できず困っています。 再インストールを厭わなければ統合サービスを導入する前に目的の解像度に変更してください。 その後は解像度を変更しないように運用します。 統合サービスを導入した後ではディスプレイアダプターのドライバーをS3 Virge系に変更すれば目的に合う解像度が得られると思います。

• kteds
回答No.1

デフォルトでも1024x768のはずです。 XPだけの問題なのかどうか、切り分けのために、一時的に他のOSもインストールして画面サイズを確認してみてはどうでしょうか。 私の環境ではXPは使用していませんが、 Win7、fedora(Linux)については画面サイズが640×480だけということはありません。 そもそも解像度など気にしないで大きなサイズで使用できています。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/hyper-v/hyper-v.html --- 質問者さんのHyper-vでの画面解像度の選択画面での選択肢の表示はどのようになっているのですか? 640×480しか存在しないのですか? それとも選択肢はたくさん表示されているけれども640×480しか選択できないということなのでしょうか? ---