• 締切済み

自律神経失調症(かもしれない)の友達の助けたい

usasuiteの回答

• usasuite
回答No.2

精神科は一人で大丈夫です。 私は一人で行きました。 ただ、初診は予約がいっぱいなので早めに予約しましょう。 保険証をお母さんから拝借しても、 国民健康保険(カード型)なら履歴はお医者さんに聞かない限り分からないですよ。 お友達は精神科に行くべきだと思いますから、 一か八か保険証を月に一度お母さんから拝借必要があると思います。 お母さんのせいで体調崩されたという事もあるので、 保険証くらい勝手に使わせてもらうべきですよ。 体調が悪化し過ぎたら、結局はお母さんがお友達の事を考えるしかなくなると思います。 あと、自律神経の乱れはストレスのせいなので、 どうにかストレスをなるべく感じないようにしましょう。

housearchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証の履歴は通知が来るとかではないんですね! なら体調を崩したとかなんとか嘘をつけば行けそうですね。 付き添いの件ですがA自身が一人では行けないと言っています。 家に誰かいないとお風呂にも入れない程の精神状態らしく、一緒に生活している人が付き添いをしてくれないと日々の生活で介抱してもらえないので不安らしいです。 しかし家族に問題があるので最悪の場合私が付き添おうと思っています。