• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペットのストレス

たとえば犬を飼っている場合 ご飯はいつもドッグフードを与えますが 毎日毎回同じドッグフードを食べさせられてペットはストレスを感じないのでしょうか 人間だったらとても我慢できないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bukizo

基本的にはバランスがとれていればあまり気にすることはないです本来人間がかわいそうとか飽きちゃうとか心配するのも犬自身あまり感じてないんでしょうがそうやって心配しすぎて色々な味をおぼえさせるから」食べなくなったりするんですアレルギーの子なんかはドライの良質なもので缶なんかあまりやらないほうがいいんですがそれ以外はたべることで同じ物が続いたからストレスがたまるというのは人間がそうさせたものです ストレスはむしろそれよりも人とのかかわりの中の方が重要です 散歩に何日も連れて行かないとか相手にしないとかそういうストレスから指なめなんかで皮膚病をおこします 人間が犬をペットではなくパートナーとしてむかえるならそういう点をもっと考えるべきだと思います

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 04244

動物でも特に知能が高いほど、食に対し好みを持っています。たとえば、魚や鳥でも、好むえさと嫌いなえさがあります。すきなえさを食べさせるのが良いのですが、自然の状態と違い、人工的に与えるものなので、どうしても栄養がかたよります。ドッグフードなどは、バランスが良いので、単食でもかまわないと思いますが、食べる犬側からすれば、たまには違うものを食べたいな、と思うでしょうね。

• 回答No.2
  • rinda

同じ味ばかりだと、もちろんストレスは溜まります。 しかし、人間の味覚とは違うので 毎日変えてやらないといけない訳ではありません。 定番のフードに、別の種類のフードを 混ぜてあげたりすれば、大丈夫なはずです(^-^) で、混ぜるものをときどき変えれば良いのでは? それに、メーカーによって栄養素の配合が 違いますから、同じものを食べ続けるということは 栄養も偏ってくるのだそうですよ。 (これは私自身が獣医師に言われたことなんです)

• 回答No.1
  • yoda

yodaです。 犬だって、好みはあります。 ただ、これじゃなければダメ!と言えないのです。 ドッグフードでも、ペースト状の物、乾燥タイプ、魚系、肉系、ミックス系等、色々あるのですから、飼い主が適当に変化を持たしてやれば、良いと思います。 好きな物は続けてもある程度は大丈夫ですが、 嫌いな物が続くと、人間だって頭に来ます。 と言う事で、失礼致します。