解決済み

ペットのストレス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8410
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

たとえば犬を飼っている場合
ご飯はいつもドッグフードを与えますが
毎日毎回同じドッグフードを食べさせられてペットはストレスを感じないのでしょうか
人間だったらとても我慢できないと思いますが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

基本的にはバランスがとれていればあまり気にすることはないです本来人間がかわいそうとか飽きちゃうとか心配するのも犬自身あまり感じてないんでしょうがそうやって心配しすぎて色々な味をおぼえさせるから」食べなくなったりするんですアレルギーの子なんかはドライの良質なもので缶なんかあまりやらないほうがいいんですがそれ以外はたべることで同じ物が続いたからストレスがたまるというのは人間がそうさせたものです
ストレスはむしろそれよりも人とのかかわりの中の方が重要です
散歩に何日も連れて行かないとか相手にしないとかそういうストレスから指なめなんかで皮膚病をおこします
人間が犬をペットではなくパートナーとしてむかえるならそういう点をもっと考えるべきだと思います

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
犬だって、好みはあります。
ただ、これじゃなければダメ!と言えないのです。
ドッグフードでも、ペースト状の物、乾燥タイプ、魚系、肉系、ミックス系等、色々あるのですから、飼い主が適当に変化を持たしてやれば、良いと思います。
好きな物は続けてもある程度は大丈夫ですが、
嫌いな物が続くと、人間だって頭に来ます。
と言う事で、失礼致します。

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

同じ味ばかりだと、もちろんストレスは溜まります。
しかし、人間の味覚とは違うので
毎日変えてやらないといけない訳ではありません。
定番のフードに、別の種類のフードを
混ぜてあげたりすれば、大丈夫なはずです(^-^)
で、混ぜるものをときどき変えれば良いのでは?

それに、メーカーによって栄養素の配合が
違いますから、同じものを食べ続けるということは
栄養も偏ってくるのだそうですよ。
(これは私自身が獣医師に言われたことなんです)
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

動物でも特に知能が高いほど、食に対し好みを持っています。たとえば、魚や鳥でも、好むえさと嫌いなえさがあります。すきなえさを食べさせるのが良いのですが、自然の状態と違い、人工的に与えるものなので、どうしても栄養がかたよります。ドッグフードなどは、バランスが良いので、単食でもかまわないと思いますが、食べる犬側からすれば、たまには違うものを食べたいな、と思うでしょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ