• ベストアンサー

母乳で育っている子を預ける

 来月友人の結婚式があります。夫婦で招待されており、かなり仲のよい友人なので二人で出席する予定です。ただ、今までそんなに長い時間子どもを預けたことがないので心配です。先日ミルクを飲ませてみましたが、いやがって飲みませんでした。哺乳瓶もいやがります。子どもは結婚式のときはちょうど7ヶ月になります。母乳を絞って飲ませたことも今までありません。  実家に預けていくか、会場まで連れてきてロビーで母にみてもらうか(すぐに母乳があげられるように) という2つを今考えています。他に何かよい方法があったら教えてください。また預けるとしたらどんな工夫ができるかも教えてください。  ちなみに預けるとなると、移動時間も含めて7時間くらいになると思います。  

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。 うちの娘も完全母乳で、5ヶ月の時に友人の結婚式に出席をしたので、ponsukeさんと同じ悩みを経験しました。 #3の方の回答で >一日に1回、哺乳瓶でミルクを与えてみて少しずつ慣らしていけば、 >嫌がらなくなるのではないでしょうか。 #10(=#3)の方の回答で >それでもお腹がすけば、諦めて哺乳瓶で飲んでくれるかもしれません。 など書かれておりますが、うちの場合はまったくダメでした。哺乳瓶を口にすることすらありませんでした。 結局子供が7ヶ月の時に私の復職を機に断乳をしたのですが、「お腹がすけば・・・」とか「徐々に慣らしていけば・・・」なんていう生易しい断乳はできませんでした。 それこそ3日3晩子供の大絶叫に付き合うことに・・・。(子供は丸2日近くは哺乳瓶を拒絶、この世の終わりみたいな泣き声、その後は20ccくらいはミルクを飲むもののまだあきらめずの状況が丸1日でした。) ponsukeさんのところのお子さんがどの程度の母乳派なのかわかりませんが、もしうちの子のように完全な母乳派ですと、正直、そのような状況でお子さんを保育所に預けるのは難しいと思われます。 もちろん子供は母乳が欲しくて大絶叫してもミルクを与えようとしている限り餓死することはないと言いますが、だからと言ってひきつけをお子さんばかりに泣きじゃくっている子を預けて結婚式に参列するのは過酷すぎると思いますし、気になって式も落ち着かないことでしょう。 結局私は式場まで母についてきてもらう方法を選択しました。 披露宴が始まる直前に授乳。式場にいても他の方の邪魔になってしまうので、お昼寝をさせがてら外に連れ出してもらって乗り切りました。 もし式場の都合などで、預けなくてはならない状況が発生するのでしたら、それまでに断乳覚悟でミルクを飲むようにするなどされた方がよいと思います。 そのときに何とかなるさ・・・というのはあまりにも危険な気がして一応私の経験を書かせてもらいました。 あまり参考にならなかったらすみません。

ponsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。式場についてきてもらって成功(?)だったんですね。子どもはみんな違いますし、その時にならないとどうなるかはわかりませんが・・・。うちも完全母乳なので大泣きかもしれませんね。何とかなるさ・・はたしかに危険ですね。式場の様子もふまえて母と相談したいと思います。

その他の回答 (13)

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.3

私は、出来ればご実家に預けられる方が良いと思います。もしも披露宴会場に託児施設があるようでしたら、そこで預かってもらうことも一つの手段だと思います。(まだまだ少ないですが、ホテルでしたら少しずつそういう施設を備えた所が増えてきています) 一度、会場にお尋ねになってみてはいかがでしょう? で、もしもないようなら、ご実家の方がいいと思います。 ロビーでお母様に見てもらったとしても、披露宴は通常2時間半~3時間はあるものです。4~6月は結婚式のシーズン真っ只中で、ロビーには他の披露宴に参列する列席者や新郎新婦・ホテルのスタッフなどが絶えずうろうろしていて、お子さんもお母様も落ち着かないことでしょう。環境が異なるため、赤ちゃんがナーバスになって泣き止まなかったりずぐりが止まらなかったりすることもあります。そうなれば、家で子供の面倒をみるよりもはるかに大変で、子守をするお母様が疲れ果ててしまうと思います。 さらに、スタッフとしての立場で意見を述べさせて頂くなら(私は披露宴司会をしております)、披露宴の間、食事が始まってからならともかく、乾杯までの間やスピーチの最中に頻繁に出入りされると、披露宴の雰囲気も壊れますし、大声で泣けば会場内やロビーにおられる他のお客様の迷惑になります。 私にももちろん子供がいますので、ご苦労はよく分かります。大切なお友達の結婚式ですから、参列されたいのも分かります。でも、会場に連れてくるのは、他の列席者にとって迷惑を掛けることになります。何よりお子さんが可哀想です。面倒を見るお母様も大変です。同じ「泣く」なら、外より家の方がいいはずです。あやす側の方のことも考えてあげて下さい。 赤ちゃんがミルクや哺乳瓶を嫌がるのは、一つにはまだ慣れていないから、というのもあるのではないかと思います。(うちは逆で、母乳を嫌がりミルクを好みました) 一日に1回、哺乳瓶でミルクを与えてみて少しずつ慣らしていけば、嫌がらなくなるのではないでしょうか。それに、7ヶ月といえば最低でも1日1回は離乳食を食べている時期ですので(もちろん個人差はあります)、ミルク(母乳)は今までと異なり補助的な役割に少しずつ変わってきます。 せめて、粉ミルクはともかく搾乳した母乳なら飲んでくれるように、哺乳瓶に対する抵抗感をなくしてあげるよう、少しずつ練習してみてはいかがでしょう。 とにかく、お子さんを見て下さるお母様と相談されることが先決だと思います。子育ての先輩ですから、7ヶ月の赤ちゃんがぐずっても、どう対処するかお分かりになると思いますし、ご実家の方が安心・安全ですよ。実際に面倒を見て下さる方のご意見が一番いいと思います。

ponsuke
質問者

お礼

 ありがとうございました。母は子どものためにはロビーとかで待機していた方がいいんじゃないか?預かるのもいいけどそんなに長い時間ママと離れるのはまだかわいそうと言っています。  PinkMoonさんのおっしゃるように友人の結婚式で、招待されていない子どもを会場内に入れるのはよくないなと思っていたので、実際にお仕事をされている方のお考えを聞けてよかったです。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.2

今までオッパイで育ててきた場合、いざ哺乳瓶を使おうとしても子供が嫌がるケースは良く聞きますよね。 私の子供も哺乳瓶嫌いでした。せめてお風呂上りに白湯位は哺乳瓶で飲ませておけば良かったと思いましたね。 私が思うにお母様が了解してくれるのであれば子供をロビーでお母様に見てもらうのが1番良いと思います。 2年前の上の子供の遠足での事。(他の2人のママさんの例です) 遠足にはママさんが付いて行ったのですが、 生後5ヶ月で完全母乳で哺乳瓶嫌いの子供のパパさんと 生後6ヶ月で粉ミルクのアレルギーの子供のパパさんが 休みをとって母乳の時間には遠足の場所まで下の子を連れて来ていました。 私の下の子は生後5ヶ月で哺乳瓶嫌いでしたが実家の母に預けて行き、 母いわく「お腹が空けば哺乳瓶でも飲んだよ」と言っていました。 でも預けている間はお腹が空いて泣いていないか心配だったので ロビーでお母様に見てもらった方が安心かなぁ~と感じました。

ponsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとうにお腹がすけば哺乳瓶でも飲むもんなんですね。でもロビーで母に待機してもらうほうが自分もはらはらしないだろうな、とは思います。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 子供さんを預けられるのは賛成できませんね。できればあなたがおっしゃるようにお母さんにロビーで見てもらうのがベターでしょう。  7時間も離れると、そのころの赤ちゃんには酷でしょうし、泣かれたら預かる方も大変です。

ponsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。母も「おっぱいが大好きな子をそんなに長い時間ママと離れさせるのは酷だ。」と言ってるのです。

関連するQ&A

  • 完全母乳を止めるとき

    私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。 幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。 今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。 もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて… 今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。 それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。 最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。 上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。 それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが… 母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか? 私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。 でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり… 何かアドバイスお願いします。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 哺乳瓶をイヤがる

    こんにちは。ちょうど3ヶ月になる男の子のママです。 努力を重ねてようやく母乳のみでやっていけるようになり、喜んでいました。 ところが昨日ひさしぶりに子供をパパに預け、一人で買い物に行った所、子供が哺乳瓶のミルクを全く飲んでくれなかったようなんです。お腹がすいていても何時間も泣き続けるだけで・・・。 そういえばミルクから母乳に切り替わるころ、哺乳瓶を嫌がるなあとは思っていました。でもそのうち飲み始めてくれていたので、まさか全く飲まなくなるとは思いませんでした。 買い物や仕事に行けないのももちろんですが、来月には友達の結婚式に出席するため、半日ほどどうしても一人で出かけなければいけません。 何とか哺乳瓶を受け付けてもらえる方法ないでしょうか?とても困っています。

  • 完全母乳だと哺乳瓶は難しいの?

    3ヵ月になる子供のママです。 今まで完全母乳できているためか、哺乳瓶はまったく受け入れてくれません。 でも、それはしょうがない、おっぱいを良く飲んでくれているからそれでいいと思っていました。 しかし、このところ立て続けに友人の結婚式によばれ、どうしても出席したいのですが、自分が旦那の転勤で引っ越したためみんな県外での結婚式になってしまい出席するとなると、一日がかりになってしまいます。小さな子供がいるからしょうがないとあきらめるつもりでいますが、 引っ越してから外に出る機会も少なく友人もできなくて家にいることが多いのでたまには久しぶりの友人に会ったりもしたいとは思います。 そんな事で悩んでいる私を見て、旦那は自分が見てるから行って来い。と言ってくれました。そこで、哺乳瓶大作戦が始まったのです。 哺乳瓶で飲めるようになれば旦那や実家に預けることもできるので、 がんっばって飲めるようにしようと、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませましたが大泣き。それならと思い、色々な哺乳瓶を試したけどどれも嫌がって飲みません。旦那はいつもおっぱいを飲ませている私を見て自分も哺乳させたいという思いもあるらしく、泣いてもそのうち慣れてくれるだろうとがんばってねばっていますが、私は、泣かれるとかわいそうになって結婚式は諦めよう。ごめんねといいながら、すぐにおっぱいをくわえさせてしまいます。 直母ができないママもいるのに贅沢なことかもしれませんが、哺乳瓶でも飲んでくれたらどんなに楽になるだろうと思ってしまいます。 哺乳瓶の飲ませ方や他に何かいい方法があったら是非アドバイスください。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳&ミルク混合

    おはようございます。 『前回子供が哺乳瓶でミルクを飲まない』 と相談をさせて頂いたんですが実話最近[母乳実感]と言う哺乳瓶に変えてからミルクを飲むようになりました。 そこで質問なんですが… これからミルクと母乳の混合で育てて行きたいのですがどの様な与え方をしたらいいのかわかりません。 ミルクと母乳の混合で育てた経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに… 来月にゎ五ヶ月になるので離乳食も始めようかと考えてます。 先輩ママさん方 アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 母乳のとき空気を飲みます

    生後4週目の子供の母親です。  母乳とミルク混合で育てていますが、1週間ほど前から母乳を飲むときに フガフガいいながら空気を飲むようになってしまいました。  母乳を飲ませた後、げっぷをさせるのですが全て出ないらしく凄く苦しがって虐待したかのごとく泣き叫んで苦しがることもあります。  抱く角度を変えたり、強く抱いたり少し離してみたり工夫はしてみたのですが効果がありません。  哺乳瓶はピジョン、乳首は新生児用を使用しています。 哺乳瓶に慣れてしまって、同じ飲み方をするから空気が入るのかな?とも思いますがどなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 母乳だけで育児されたお母さんに質問です

    私は今月初めに出産し、今のところ母乳のみでやっています。 産院で母乳だけで育てたことのある経産婦さんに、 哺乳瓶(の乳首)で飲んでくれなくて人に預けることができなかった という話をよく聞きました。 まだ哺乳瓶やミルクを試したことはないのですが、 みなさんはどうでしたか? せっかくなので母乳だけでやれるところまで頑張りたいのですが、 再来月に友人の結婚式を控えていて色々対策を考えているところです (^^;)

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。

  • 母乳相談室、母乳実感での授乳時間について…

    哺乳瓶は母乳相談室、母乳実感を使い混合で育てています。20分~30分の母乳の後にミルクを60づつ与えていますが、哺乳瓶で60あげるのにさらに40分ぐらいかかります。 時間かかりすぎですか?口のくわえさせ方があまいのでしょうか? 毎回授乳に1時間ほどかかるので手のしびれがきつくなってきました。 うまい授乳方法等もあればわ教えてください。 子供は生後16日です。 まだ時間のかかる時期なのでしょうかね?

専門家に質問してみよう