• 締切済み

アプリ起動画面を画像からxibに変更する

私の質問を閲覧していただきありがとうございます。 早速以下にこちらの環境を書いていきたいと思います。不足している情報がありましたら適宜指摘してくださると幸いです。 Xcode5 simulator (iPhone Retina 4inch 64bit) iOS7 では早速本題に入っていきたいと思います。 本質問でみなさんにお尋ねしたい事は「スプラッシュ画面を動的に変更する手法」です。 本来スプラッシュ画面で表示されるのは画像になると思うのですが、その画像を、私が任意に変更できるxibへと変更したいのです。 ※変更の都度png作り直せばいいという類の回答は無しでお願い致します。 私が今回想定しているxibはデフォルトのself.view上に self.viewと同じサイズのimageViewを貼付け、 imageViewの上にUILabelを一つ貼付ける という構成になるのですが、このimageViewの背景画像とLabelのテキストをアプリ起動時ににappDelegateのdidFinishLaunchingWithOptions等で動的に変更し、変更したxibをスプラッシュ画面に表示したいです。 以上になります。 お時間有りましたらご助言いただけますと有り難いです。 追記 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします

• crein
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.1

didFinishLaunchingWithOptionsが呼ばれた時点で 既に起動画像は表示されているので、起動画像はシンプルなものにして、 didFinishLaunchingWithOptionsで初期表示したいviewを極力早くロードする しかないかと思います。 以下のURLが参考になると思います。 http://d.hatena.ne.jp/gamako/20090501/1241194317 http://blog.yabasoft.biz/archives/2982 http://www.yoheim.net/blog.php?q=20120603 あぁ、やったことないし、成功した報告を見たこともないですが、 もしかするとmain関数でUIApplicationMainを呼び出す前に default.pngファイルを入れ替えるコーディングを書けば 最初から起動画像を切り替えられるかもしれません。 (アプリ初期化前なので、もしかすると起動画像ファイルの存在位置を 特定するのが難しいかもしれません。) なお、十分御存知の上での質問なのかもしれませんが、 Appleのヒューマンインターフェースガイドラインとしては、 起動画像は質素でつまらないものを推奨しており、スプラッシュ画面など、 アプリケーション起動の「儀式」的な動作は避けるよう明記されている ことをお伝えしておきます。 (参考) https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/userexperience/conceptual/mobilehig/LaunchImages/LaunchImages.html そして、Appleの審査では、このヒューマンインターフェースガイドライン に従っているかどうかが審査項目の一つになっています。 とはいえ、実際にAppleの審査を通っているアプリでは、派手な起動画像も たくさん見られます。派手な起動画像であっても、それがアプリの機能の 一部としてユーザに好意的に見えるものであれば問題ないのだと思います。 アプリとあまり関係ない広告画面を表示するような場合は審査でリジェクト される可能性が高いと思います。

crein
質問者

お礼

Lchan0211bさん 早速の回答ありがとうございます。 参考にいくつかあげていただいたURLとてもありがたかったです。 >>もしかするとmain関数でUIApplicationMainを呼び出す前に default.pngファイルを入れ替えるコーディングを書けば 最初から起動画像を切り替えられるかもしれません。 これができればすぐに終わりそうなのでこっちでもいろいろ調べてみます。 解決手法がわかったらここでフィードバックしますね! また、起動画面のお話有り難かったです。 私の知らない様な情報もあったので、今後アプリを作っていく際の参考にしようかと思います。