• 締切済み

FAX付電話が勝手に鳴動するんですが..

皆様どうもお世話になります。今回はFAX付電話について御質問したいと思います。 先日の午前3時頃、家にあるFAX付電話(パナソニック製KX-PW88CL-W、新品購入後1年半経過)が着信音を鳴動しました。すぐに切れた様なのでそのまま寝ようと思うとまた着信音鳴動しました。間違い電話だろうとそのまま放置してると何度も着信鳴動したので液晶表示を見たら通常なら電話番号か非通知か国際電話なら圏外と表示されるはずなのですが、どれにも当てはまらない様な表示でした。気持ち悪いなと思いつつ受話器を取って通話しようとしましたが聞こえるのは「ツー」というトーン音だけでした。ちょうど相手も切ってしまったのだろうと思い再着信時すぐ受話器を取りましたがやはりトーン音だけです。変だと思い電話局線モジュラを抜きましたがそれでも鳴動したんです!着信していた訳じゃなく電話器が勝手に鳴動していたみたいなのです。その時は朝出勤するまで電源を切って眠りました。次の日帰宅して電源を入れてから数時間後に就寝しようとしたらまた鳴動してすぐに電源を切りました。発着信は出来るんですが急に着信鳴動したりするので困っています。この機種特有の異常症状なのか単に故障しているのか分からないですが自分で直せないかと思いバラしてみようかと思っています。しかしヘタにバラして購入店保証(メーカ保証は既に無効ですが某電気店の5年保証というのに加入していたので.)効かなくなるのも嫌なのでどうしようかと思いこちらに投稿してみました。何か考えられる理由がないものかどなたかお詳しい方に御教授又はアドバイス頂けましたらば幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

取扱説明書の「故障かなと思ったとき」を読んで下さい。 最初に動作がおかしい時=>「故障かなと思ったとき」の各症状・・・ 直らない時は電池パックを抜き10秒以上放置してから電池パックをいれる とあります。電池パックを抜くことでメモリー内にあるゴミをクリアー するのだろうと想像しますがこれで駄目ならバラさずに購入店に 電話して症状を伝え修理が必要か聞くの一番です。 取扱説明書がないなら参考URLからDL出来ます。 故障かなはP224~です。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/fax/pw88cl/pw88cl_dr.html
z505grk
質問者

お礼

御返事遅れてしまい申し訳ございません。御回答ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

ADSLのモデムが前に接続されていませんか? モデムがネットを介して、自動的にファームアップ(簡単にいうと内部のプログラムのアップグレードを自動的に行った)した場合、なにか誤動作が起きるかのうせいも考えられます。

z505grk
質問者

お礼

御返信遅れてしまい誠に申し訳ございません。御回答ありがとうございました。

回答No.1

まずはお客様相談に相談でしょ? 0120-878-365

z505grk
質問者

お礼

御返事遅れてしまい誠に申し訳ございません。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • 電話なのかFAXなのか?

    私の家の電話とFAXは同じ番号で、ベルが鳴ったので出ると「ピーッツ」という音がしてFAXだと思い受話器を置きますが、受話器を取った為、送信者はもう一度やり直さなくてはいけません。 同じ事が、友達の家や、通販の注文を送信した時も起こり、忙しい時間だと思って電話ではなくFAXにしたのに、これでは何のためのFAXか解りません。 このような時は、どうしたらいいのかご存じの方、教えて下さい。

  • ファックスについて

    着信後、電話通話中にも電話番号がディスプレイに表示されるファックス電話が必要です そのような機能のあるファックス電話をさがしています 今使用のファックスは着信時には電話番号が表示されますが 受話器をとり通話を始めると電話番号の表示は消えてしまいます どなたかそのようなファックス電話を御存じの方がおられましたら 教えて頂けませんか 宜しくお願い致します

  • 電話器とプリンターのFAX機能

    FAX機能付きの電話器を使っていたのですが調子が悪く買い換える必要があります。 丁度プリンターも買い換えようかと思っていたので省スペースになるようにプリンターにFAX機能のあるものにしてしまおうかと考えました。 ところが製品を見てもFAX機能があるとはいえプリンターに受話器は付いていないようです。 これはFAX専用の電話番号を持っている人が使うものなのでしょうか? FAXなんてめったに来ないので、せめて電話器からFAXにモジュラー線でつなぐことが出来るようなものはないのでしょうか? 電話器も出来るだけコンパクトで子機が1台あってワイワイトークというかハンズフリーというか皆で電話に出れる機能が親機・子機ともにほしいのですが。 でも考えてみたら電話器からFAXが来た時にだけ自動で電源が入ってプリンタが出力しないといけないのか? 電源は入れっぱなしにしておく? こういう使い方って一般的じゃないのでしょうか? みんなどうしてるんでしょう?

  • YAMAHA RTルーターでFAX無鳴動着信

    お世話になります。 YAMAHAのルーターRT54i、RT58iなどを使用して内線電話機能を使用しています。 そこにアナログFAXを接続し、無鳴動着信を行いたいのですが、単純に無鳴動着信を有効にしても動作しないようです。 マニュアルなどにはダイアルインなど複数の番号が必要とありますが内線機能では使用できないでしょうか? ご存じの方が見えましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • FAXが来た時に電話を取ると?

    立て続けに質問をしてすみません。 ISDNで電話とFAXをつないでいます。別々の機械です。 さきほどこちらで質問をして「電話とFAXのどちらが来ているかは、電話をとってみないとわからない」ということを初めて知ったのですが、この場合、呼び出し音が鳴って受話器からFAXの呼び出し音が聞こえたら、それを切ってしまえばFAXの送信も断ち切ってしまったということになるのでしょうか? そんなシステムになっていたらえらいことだと思うのですが、……なっているのでしょうか? さきほど呼び出し音で電話に出たらFAXで、受話器を置いたらFAXも入ってこなかったんです!直後に鳴った呼び出し音を無視していたら今度はFAXが入って来ました。 そんなことって……ありませんよね?(T_T)。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • αRX:鳴動までに時間がかかる、外線2が鳴動しない

    αRXを使っています。 外線(1) ISDN回線ですがTAのアナログポート1を入線 外線(2) ヤフーBBのBBフォンを入線 いままで外線(1)にかかってきたときに受話器を上げると一瞬「ガァー」という雑音が入った後に無音状態となり、その後6~7秒経ってから初めて外線につながるようになっていました。 外線(2)はすぐにつながりました。 外線(1)の場合は回線につながる時間が長いので、留守だと思われ非常に印象が悪かったのですが、その原因が分からずシステムを一旦初期化して設定しなおしました。 回線種別 (1)(2)とも 11:発ID(PB) そうすると今度は、外線(1)にかかってきた場合は、相手は呼び出し音がなっており、また外線ボタンも赤く点灯しているのに、着信音が鳴らず電話機右上の着信ランプもつかない状態が6~7秒あり、その後着信音と着信ランプが同時に始まります。 何故このようになったのでしょうか。 ちなみに外線ボタンのみ点灯している場合に受話器を取ってもつながりません。 また、外線(2)の着信音が全くならず着信ランプも付きません。 外線ボタンのみ付きますが、6~7秒くらいの間にとっても外線につながらないのは(1)と同じです。 電話機4台  端末番号 001~004  内線番号 10~13 着信鳴動指定 01-00 -12345---- 01-01 -12345---- 01-02 ----------       ↑ここは0以外は受け付けられません。 すごく困っています。どなたか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 電話とFAXが使えません

    受話器あげた時の「プーッ」って音はなるのですが、番号押しても繋がらず、掛かってきても鳴らず、電話が使えません。FAXも使えません。何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1回線で電話機とファクス電話を2台つけたい

    82歳の耳の遠い父は両耳に補聴器をつけているのですが、最近いまついているファクス電話の受話器の音が聞き取りにくいため、骨伝導の電話機をつけて、いまついているファクス電話機はファクス専用にしようと思っています。テレビ線の分配器のようなものが電話のモジュラー線にもつけられるものがあると聞いたのですが、いま考えているようなことは可能でしょうか?また、そうする場合、注意すべきことはなんでしょうか?なお、電話線はインターネットのADSL26Mになっていますので、モデムのようなものを経由しています。 よろしくお願いします。

  • MFC-100ブラザーFAX複合機の操作

    電話着信時、「MFC-100」の電源をONすることができません。そういう仕様なのでしょうか? つまり、長電話中は「プリンターがあるにもかかわらずプリント」することもできないということです。 また、FAX着信時に受話器を上げてしまった時も、電源ONすら出来ず「FAX受信操作が出来ないのです。こういう、変な仕様でしょうか?