• ベストアンサー

wordの数式?の移動

挿入→オブジェクト→Microsoft数式3.0で数式を 作りました しかしレイアウトの関係でその数式全体を動かしたいのですができません。 クリックすると四隅に小さくて黒い四角形がある大きな四角形に囲まれます それで移動しようとするとその大きな四角形が伸びて 数式全体の形が変わるだけです。 どうすればよいでしょうか? また数式が伸びるモード?と移動するモード?の変え方 も教えてくれたら嬉しいです 言ってることがわからないかもしれませんがそのときは 補足要求お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.3

数式は(図形も含めて)最初に作成した時はレイアウトが「行内」になっていて、自由に動かすことができません。自由に動くようにするためには、数式を右クリック→オブジェクトの書式設定→レイアウトタブで折り返しの種類と配置を「行内」以外にします。どれにするかはお好み次第ですが、数式の場合は「四角」がいいと思います。 あとは周囲が黒四角から白四角に変わったと思いますので、周囲以外の真ん中あたりをクリックしてドラッグすれば移動できると思います。

R7414
質問者

お礼

ずばりその方法でできました!! 言ってることが支離滅裂で一つも回答がないんじゃないかと思っていましたが杞憂でした(^^; 感謝感激アメあられ 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

Wordのバージョンによって異なるかも知れませんけど。 クリックして四隅に黒い四角がある大きな四角形になった時に、上にマウスを持っていくとカーソルが変わると思います。黒い四角の上だと←→のように伸びるカーソルに、それ以外だと白抜きの矢印に。 白抜き矢印でドラック&ドロップをすると移動出来ると思います。

R7414
質問者

お礼

四隅の黒い部分ではなくて中央でクリックしたのですが やはりできませんでした;; 解答ありがとうございました

• elttac
回答No.1

「四隅に現れる黒い四角」をドラッグしていませんか。この場合,オブジェクトのサイズ変更になります。  一方,オブジェクトを選択したあと,その内部をドラッグすると移動になるはずです。お試しください。

R7414
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました 私もそうやったのですがどうしてもできないんですよ;; 中央でクリックしても変化がないしダブルクリックすると なぜか数式3.0の画面に・・・ ドラッグしてもピクリとも動きませんでした