• ベストアンサー

WinのDropboxアプリについて

iPhoneのアプリ、Notebooksで書いた文章をDropboxを使ってPCで確認しました。 すると、改行したはずの文章が横に一直線。 改行されていない状態でした。 iPhoneで見るとちゃんと改行されています。 iPhoneで表示されているように、改行された状態にすることは可能なのでしょうか? DropboxはWebではなくアプリを使ってます。 Android タブレットでもDropbox(アプリ)を使用していますが何も問題はありません。 Windowsだけが改行されません。 ご面倒をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.2

>「開く」から、Dropboxまでたどり着くことが出来ないので >DropboxにあるファイルをWindowsのPcのどこかにコピペ、 >例えばデスクトップにコピーして開かないと改行は有効になりませんが >どのソフトを使っても改行コードの関係上、同じ操作なのでしょうか? windowsのソフトを使っているとのことですので、 サーバー上のドロップボックスと、自分のPC内のdoropboxフォルダにもファイルが自動的に 同期されていると思います。 画面下のドロッップボックのアイコンを右クリックして「Dropboxフォルダ」を開いてみてください。 (アイコンをダブルクリックでも開きます) そこに表示されているのは、サーバー上のファイルではなく【自分のPC内のフォルダ】です。 フォルダの場所は標準であれば C:\Users\ユーザの名前\Dropbox にあると思うので、 terapadでCドライブの上記のフォルダを開くか、デスクトップにPCのDropBoxフォルダへの ショートカットを作成すれば早いと思います。

taro_aa
質問者

お礼

有難うございます。 うっかりして全てのファイルを選ぶのを間違えていました。

その他の回答 (1)

• smile_Joy
回答No.1

Notebooksの改行コード(LF)が、windowsが標準で使っているもの(CR+LF)と違うことが原因です。 windowsではなんのソフトで開いていますか? ソフト側で改行コードを(LF)に切り替えれば改行表示されますよ。 テキストエディッタでいいのならば、terapadのようなフリーソフトでOKです。 (「ファイル」「改行コード指定」でLFに変更) http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

taro_aa
質問者

お礼

有難うございます。

taro_aa
質問者

補足

有難うございます。 terapadでファイルを開いてみようとしたのですが、 「開く」から、Dropboxまでたどり着くことが出来ないので DropboxにあるファイルをWindowsのPcのどこかにコピペ、 例えばデスクトップにコピーして開かないと改行は有効になりませんが どのソフトを使っても改行コードの関係上、同じ操作なのでしょうか? よろしくお願いします。