• ベストアンサー

iPhoneアプリのDropboxについて質問です

iPhoneアプリのDropboxについて質問です。Dropbox内のデータはWEBだけに残せませんか?必ずPCやiPhoneにも残ってしまうのでしょうか?PCもiPhoneも空き容量がないのです。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

iPhoneアプリのDropBoxの場合、データは、参照した物のみ、端末内に一時的に保存されます(キャッシュ)。 同期フォルダのファイル全部は、ダウンロードされません。 次々にファイルを見ていくと、その都度Web(クラウド)からのダウンロードが発生し、キャッシュ容量を超えると、古い物から忘れていきます。 (忘れてしまった古いファイルをタップしたときは、再度Webからのダウンロードされ、表示されます。) そのキャッシュする容量ですが、歯車マークの設定を開き、「ローカル保存容量」として設定した量だけ、iPhoneストレージが使用されます。 「オフ」にしておけば、iPhoneストレージはほとんど使用せず、毎回Webからダウンロードしてくることになります。 ---- 一方、PC版のDropBoxですが、こちらの場合はインストールして共有フォルダ設定したならば、その内容は全て同期され、PC内に保存されます。 Webのみに保存したい場合、DropBox アプリケーションはインストールせず、Webインターフェースのみ、使用します。 http://www.dropbox.com/ を開き、右上の「ログイン」から、アカウント(メールアドレス)とパスワードを入力してログインします。 そして、フォルダを選び、アップロードのボタンからファイル指定してアップロードしたり、ファイル名をクリックしてダウンロードしたりします。 こうして使えば、ローカルHDDにDropBox全ファイルがダウンロードされることはありません。 そのかわり、自動同期機能も使えませんけどね。 DropBoxアプリケーションがインストールされていると、同期フォルダ内のファイルが編集されたら、自動的にクラウドへアップロードされ、他PCのDropBoxフォルダでもすぐに最新版を参照出来るようになるし、逆の場合もそうなります。 そのためには、インストールされているPCではHDD上とクラウドデータが常に同期され、同一状態である必要があるという判断のようです。

kenichi1971
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なんとかわかりました。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。