• ベストアンサー

何故楽天はメジャーリーガーを獲れるのか

今年はジョーンズとマギーと言うメジャーリーガーを獲得して楽天は優勝しました 来季はマギーは抜けますが今度はユーキリスを獲得するらしいです ユーキリスもバリバリのメジャーリーガーです 何故金持ち巨人ではなく楽天が大物メジャーリーガーを獲れるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーキリスはジョーンズなどからの 推薦みたいなものがあったのではないかと 私はおもいました。 契約金もかなり高額なので相当な期待はありますね! これからさきも資金力のある ソフトバンク、DeNA、楽天は大物メジャーリーガーをたくさんとるとおもいます。 そうすることで日本球界がさらに 盛り上がるとおもいます

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• mackid
回答No.10

交渉能力が「ないから」獲れるのです。 去年のオフ、マギーは巨人に入団寸前まで行きながら破談しました。なぜならマギーは本人の同意がない2軍落ちを拒否する特別待遇を要求し、それを巨人ははねつけ、不振なら2軍に落とす条件でなければ契約しない、それが嫌なら来るな、とやったからです。 楽天はその条件を呑んだからマギーを獲れました。一年でさっさと退団させたのも最初から2年目はマギー側に選択肢があるという契約だったからでしょう。 つまり楽天はマギーの言いなりになったから獲れたのであって、それを「交渉能力がある」と言ってはいけません。 例えそれで楽天が日本一になって巨人が敗けたのであっても、巨人はすべきことをし、楽天は今後も外人になめられる結果を残したのだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• billy-san
回答No.9

交渉力と資金力。 ただメジャーリーガーだからといって活躍するかはわかりませんから。

azuki-7
質問者

お礼

まぁね

• showeran
回答No.8

女優・吹石一恵のパパ(元プロ野球選手・現楽天スカウト)が、 娘に負けまいと頑張っているから、です。

azuki-7
質問者

お礼

のりかずさんスカウトなんですね

回答No.7

理由の一つとして、立花陽三球団社長にアメリカでの生活経験があるため、 他球団に比べ、MLBへの理解があることではないでしょうか。 球団社長が直接選手と英語で会話しているのかもしれませんしね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

スカウトの交渉がうまいんでしょ!

azuki-7
質問者

お礼

ジョーンズが誘ったようです

• efuyama
回答No.5

口説き文句がうまいからということと資金力があるからだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

交渉力があるのと、他球団が接触していないからではないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど

• aozora76
回答No.3

スカウト組織と交渉力があるのではないでしょうか!? 巨人も出来ない事はないと思いますが、国内で実績のある選手をFAで獲得した方が確実性が高いと判断しているのではないでしょうか!? それほど外国人選手は当たり、ハズレが大きいのだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• assh11192
回答No.2

ただ他の球団が接触してないだけだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

そうですか