• ベストアンサー

WBCの闇

聞いた噂なんですが、 (1)アメリカが日本の3連覇を阻止するために日本人メジャーリーガーに圧力をかけた (2)読売がWBCのスポンサーで、巨人贔屓 って本当ですか? 確かにメジャーリーガーが全員辞退するなんて不自然ですし、四番阿部固定など巨人贔屓な感じもします。 詳しい方はよろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 イチローが出ないからメジャーリーガーは全員辞退   大会前にジーターとソリアーノが言ってたよ「イチ(イチローの事)が出ない大会なら俺たちも行く必要は無い」ってね      あと日本のメジャー選手が来なかったのは単に山本に人望が無いだけ   王 長嶋 原 が監督なら文句なしに来てた   過去2回王さんはイチローに頭下げたけど 今回はしなかった   山本も「海外組は居なくても勝てるんじゃね?」的な発言で余計にメジャー組を怒らせた 2 東京ラウンドは過去2回もそうだが 読売がスポンサー     巨人ひいきというなら前回の原の時の方がひどかった   東京ラウンドの放送権利をすべて日テレで独占しようとした(結局他局の反発で断念)   4番阿部固定は当然 こういう大会は主砲に左の長距離砲が必須   過去2回はそれが固定できず苦戦(小笠原 稲葉しかいなかった)    

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど、それなら仕方ないですね。 もし読売の圧力があるならチーム内に亀裂が生じないか心配でした。(井端をDHにして坂本をショートにしたり…) ありがとうございました(._.)

その他の回答 (2)

• uniquepro
回答No.3

アメリカが毎回自国に有利にトーナメント方式を変えているのは周知のことですが、その度に自らが引っかかって負けてるんですよね。今回もまさか同組に安パイのイタリアを入れたらそのイタリアが勝ち抜けて、当然上位2チームに入ること想定だったメキシコ・カナダ・アメリカで最後の1枠を争うとは思わなかったでしょうね。 MLB選手への圧力は致し方ないでしょう。元々WBCで得られた(確か66%はMLBサイド、残りを出場国で上位進出に従って分配)収益を何に使うか。別にベースボール発展のための~なんてことは微塵も考えていません。これはあくまでも「MLB選手の負傷・疾病に拠る出場停止に対するMLB各チームへの補償」という形で使われます。簡単にいえば、WBCに出る・出ない関係なくメジャーリーグに所属する選手の「保険」ですね。ならば、わざわざ保険支払いになるであろう現役MLB選手を大会に派遣することは、百害あって一利すらなし。圧力も何も、選手側にしても余程の愛国心がない限り出る理由はありません。 前回・前々回のイチローについては、その愛国心をくすぐる理由があった。1回めはもちろん、世界のホームラン王(いつものように他国から900本だ1000本だ打っていると横槍が入っていますがスルーで)の王貞治という指揮官を世界一にするという、理由として余りある理由。いくら王さんが中華民国(現台湾)国籍でも、日本プロ野球にとって偉人中の偉人であることは疑いようのない事実です。おまけにプロ野球界でもまれに見る人格者。あのイチローが代表入りの誘いを意気に感じるくらいです、他の選手が抗えるわけがありません。第2回めは、単純に1回めで得た世界一の称号の防衛戦。3回めは…一応表向きは色々理由もあるでしょうが、パフォーマンスを考えたら一線級というわけに行かないのはイチロー自身が理解しているはず。断るのが当たり前。 他のMLB選手に愛国心を求めるのはムリがあり過ぎるので省略。まず使える選手がいない上、仮に使えるとしても自分の球団で確固たる地位を確保した選手がいない。正直イチローでさえ今季キャンプはポジション確保の争いから始まっているくらいです。ダルビッシュも日本で言われるほどテキサスで信頼を得ているわけではありません。まあ、この辺は(主に出自云々で)表も裏も理由もありそうですが。他はいらないですよね。今季MLB挑戦の選手は過去も出てきていませんし、2年目以降の選手も完全なレギュラーなどいない。どのみち出場することはないと思っていましたので、全員自体に特段の思いはありませんでした。 読売に拠る巨人びいきについては、むしろ読売側としては今回のWBCへの出場に至るまでのゴタゴタで相当頭に来ている背景もあります。本来後援の読売の息のかかった球場・報道機関を使って放映権ビジネスが可能だったところが、どこかの選手会がギリまでゴネたせいで第1ラウンドの試合会場を押さえることも出来ず、また放映権も民放共同の形となってしまいました(過去2大会は予選分で十分甘い汁をチューチュー出来ていましたから、読売グループは)。正直今大会に限れば侍ジャパン内で巨人選手を贔屓する筋合いは巨人側からみてもまるでないわけです。 4番阿部については、少なくとも昨年の成績を代表選手で照らし合わせればこれ以外の選択肢はないのでは?事実一番打ってるのは間違いないわけですし。もっとも昨シーズン終盤でケガ、それも選手にとって生命線の膝をやっちまったのは誤算だったでしょう。 メディア関連で言えば中日勢が井端以外ほぼリリースだったのも不自然です。ただ今は井端残しておいてよかった~とWBC応援してる人たちは思っていることでしょう。どうも中日勢はシドニー五輪以来ですが、野球の代表になることを他球団より極端に嫌がる傾向があるみたいですね。たいていの大会で戦犯に匹敵することやらかしてるのも事実ですが、団体競技で個人に責任おっ被せるのがいかに愚かかくらい、よほどのプロ野球の狂信者でない限り理解出来ています。中日はその辺ナイーブになりすぎているのでしょう。 それにしても、次の試合で負ければよりによって1次リーグ敗退決定のアメリカ、そしてその初戦敗退にまんまと引っかかってしまった前回準優勝の韓国。一方大会ではイタリア・オランダという欧州旋風が吹き荒れる。ベースボールも新しい時代に入ってきた…ならいいのですが。そのオランダと対戦中の侍ジャパン。現在12-0、もしかしてコールド勝ちで準決勝進出ですか?むしろ次はオランダvsキューバなら…興味として見てみたいですね。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにレギュラーを確保している選手はいませんね。 監督が山本さんなので黒田は来てくれるかと思いましたが。 今日の試合は素晴らしかったですね。

• ok-kaneto
回答No.1

(1) それをやるぐらいなら、メジャーはベストメンバーを出すでしょう。 メジャーではWBCは価値がないので、多くのメジャー選手は不参加なのです。 実際、多くの国民が知らないようです。 それに圧力をかけるとも思えませんが。スポンサー料の大半を日本から得ている以上、先まで勝ち進んでもらわないと困るのでは? (2) 東京ラウンドは読売新聞社主催です。 http://jpbpa.net/wbc/

Ajax-1900
質問者

お礼

確かにそうですね。 結局アメリカが儲けるための大会ですし。 ありがとうございます。