• ベストアンサー

これから行く初心者に助言御願いします

40歳女性です。 大昔おばあちゃんと行っていたので 「お金に換えたいときは別の場所に行く」 「タバコなど置いてある場所は誰かがいる」 という程度のことは知っています。 「最近は昔と違って万単位でやらないとすぐなくなっちゃう」「勝とうとか取り返そうとか思っちゃだめ」ということも。あとは知りません。 ヒマなので時間つぶしのためだけにパチンコ屋に行こうかな、と思っているのですが、1万円でどのくらい時間がつぶせるでしょうか。また、昔ほど女性が行ってコワイ所じゃなくなっている、というのは本当でしょうか。その他「知らないで行ったらこいつヤバイよ」ということがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VanDyke
回答No.2

まず景品交換についてご説明いたします。 法律ではパチンコの出玉を現金に交換してはいけない事になっておりますので、通常は景品に交換します。しかしそれは建前上の事でどこの店でも現金に換金できます。 そのからくりは「換金用景品」という物に交換して、それを別所にある「交換所」に持っていくと現金で買い取って貰えるという仕組みです。 法律上の規制があるので、当然店内に「交換所」を設けるわけにはいかないので、通常店舗の近くに「交換所」が存在します。 つまり店は景品に交換するだけで、それを無関係の「交換所」が現金で買い取っていると言うスタイルで法規制をすり抜けています。 「換金用景品」は大抵透明ケースに入ったメダルとか、ライターの石とか換金用途以外には使用できない物ばかりです。景品交換時に通常景品を指定しなければ大体「換金用景品」に交換されます。 また当然店員に「交換所」の場所を聞いても答えません。ですが景品を持っている他の客についていくか、常連客に聞けば教えてくれるはずです。 また1万円でどれくらい打てるかと言う事ですが、通常1玉4円程度ですので1万円で2500玉購入できます。 電動ハンドルでは1分間に90発程度打ち出しますので、打つだけなら28分弱です。当然入賞口に入れば玉が払い戻されますので、大当たりしなければ30~40分と言うところでしょうか。 昔はハンドルも手動でしたし、大当たり(フィーバー)と言う概念も無かったのでもう少し遊べましたが、現在のパチンコでは大当たりしなくては間違いなく勝てません。 ちなみにフィーバー機(例えば7を揃える台)等は大当たりするとスロット下の電動チューリップが開閉し、150発程度が入賞します。これにより2000発程度の払い戻しがあります。また当たり数字によっては大当たり終了後、「確立変動(確変)」に突入し大当たり確立が大幅に上がり、次回の大当たりがほぼ保証されます。続いて確変に突入する事を「連チャン」と言い、これが続く事により、多くの出玉が期待されます。

参考URL:
http://www.nichiyukyo.or.jp/toc/resource/index.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そんなにすぐなくなるのにあれほど人が詰めかけているなんて・・・。驚きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

主人が以前はパチンコに行っていました。 その時はいつも追加のお小遣いが必要でしたが、最近はお小遣いで貯金できてます。 たまに私も付いて行っていたので当時は貯金なんてありませんでした。 家計を預かる主婦がパチンコにいくと、生活費をつぎ込んだ挙句サラ金に走るケースをよく聞きます。 スーパーで10円、20円単位で安いものを探しているのにパチンコでは金銭感覚が麻痺してしまいます。 熱くなるとあっという間に5000円単位でつぎ込んでしまいます。 パチンコで暇つぶしはやめたほうがいいですよ。 それよりそのお金で自分を磨いたほうがストレスの解消にもなります。 フェイスエステとかお茶やお花、グルメの食べ歩きなんてどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他をあたってみます。好きな人がこれだけみんな反対しているのだから。聞いてみて良かったです。

• dreamplaza
回答No.3

1人ではなく、パチンコの怖さ(あなたのいうコワイ所ではなく、お金が掛かるという意味です)を知っている友人と行くことをお勧めします。 #1、2さんのような方がお勧めです。 今の台は1時間で1万6千円は飛んで行きますから。 なのになぜこんなにも人が集まるのか、よくお考えください。 今では自宅でパチンコ店を経営している男からでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パチンコも遊びかと思っていたら、もっと意欲がないとだめそうですね。ゲームのパチンコでもした方がいいか・・・。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

五年余、パチンコで飯を食ってた者です。 ご質問者様は主婦の方ですか。回答にはなってませんが、もし主婦であるのならば、その一万で何日分の食材が買えるか、よーくお考えになった方がよろしいかと思います。 質問の回答です。 打つ機種にも拠りますが、一時間と持ちません。 ですが、パチンコで飯を食ってる奴は、たとえ当たらなくても一時間持たせることができます。 怖い所でなくなったのは本当です。ただ、置き引きとか、玉ドロボーもいるので気をつけて。 店に入れば玉がたくさん出ているシマ(列)とそうでないシマがありますが、比較的に出ているシマで打つのがいいでしょう。 見方を大きくすると、打っている客が玉を持っていない店、いつ行っても客が少ない店には近づかない方が賢明です。 一番いいのは、いっさい打たずに、そのお金は別のところで使われた方がいいですよ。(´・ω・`) ご健闘をパソコンの奥からお祈り申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、一時間ともたないとは・・・。 やめた方がよさそうですね。