• ベストアンサー

これから行く初心者に助言御願いします

40歳女性です。 大昔おばあちゃんと行っていたので 「お金に換えたいときは別の場所に行く」 「タバコなど置いてある場所は誰かがいる」 という程度のことは知っています。 「最近は昔と違って万単位でやらないとすぐなくなっちゃう」「勝とうとか取り返そうとか思っちゃだめ」ということも。あとは知りません。 ヒマなので時間つぶしのためだけにパチンコ屋に行こうかな、と思っているのですが、1万円でどのくらい時間がつぶせるでしょうか。また、昔ほど女性が行ってコワイ所じゃなくなっている、というのは本当でしょうか。その他「知らないで行ったらこいつヤバイよ」ということがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VanDyke
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.2

まず景品交換についてご説明いたします。 法律ではパチンコの出玉を現金に交換してはいけない事になっておりますので、通常は景品に交換します。しかしそれは建前上の事でどこの店でも現金に換金できます。 そのからくりは「換金用景品」という物に交換して、それを別所にある「交換所」に持っていくと現金で買い取って貰えるという仕組みです。 法律上の規制があるので、当然店内に「交換所」を設けるわけにはいかないので、通常店舗の近くに「交換所」が存在します。 つまり店は景品に交換するだけで、それを無関係の「交換所」が現金で買い取っていると言うスタイルで法規制をすり抜けています。 「換金用景品」は大抵透明ケースに入ったメダルとか、ライターの石とか換金用途以外には使用できない物ばかりです。景品交換時に通常景品を指定しなければ大体「換金用景品」に交換されます。 また当然店員に「交換所」の場所を聞いても答えません。ですが景品を持っている他の客についていくか、常連客に聞けば教えてくれるはずです。 また1万円でどれくらい打てるかと言う事ですが、通常1玉4円程度ですので1万円で2500玉購入できます。 電動ハンドルでは1分間に90発程度打ち出しますので、打つだけなら28分弱です。当然入賞口に入れば玉が払い戻されますので、大当たりしなければ30~40分と言うところでしょうか。 昔はハンドルも手動でしたし、大当たり(フィーバー)と言う概念も無かったのでもう少し遊べましたが、現在のパチンコでは大当たりしなくては間違いなく勝てません。 ちなみにフィーバー機(例えば7を揃える台)等は大当たりするとスロット下の電動チューリップが開閉し、150発程度が入賞します。これにより2000発程度の払い戻しがあります。また当たり数字によっては大当たり終了後、「確立変動(確変)」に突入し大当たり確立が大幅に上がり、次回の大当たりがほぼ保証されます。続いて確変に突入する事を「連チャン」と言い、これが続く事により、多くの出玉が期待されます。

参考URL:
http://www.nichiyukyo.or.jp/toc/resource/index.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そんなにすぐなくなるのにあれほど人が詰めかけているなんて・・・。驚きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

主人が以前はパチンコに行っていました。 その時はいつも追加のお小遣いが必要でしたが、最近はお小遣いで貯金できてます。 たまに私も付いて行っていたので当時は貯金なんてありませんでした。 家計を預かる主婦がパチンコにいくと、生活費をつぎ込んだ挙句サラ金に走るケースをよく聞きます。 スーパーで10円、20円単位で安いものを探しているのにパチンコでは金銭感覚が麻痺してしまいます。 熱くなるとあっという間に5000円単位でつぎ込んでしまいます。 パチンコで暇つぶしはやめたほうがいいですよ。 それよりそのお金で自分を磨いたほうがストレスの解消にもなります。 フェイスエステとかお茶やお花、グルメの食べ歩きなんてどうでしょう。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他をあたってみます。好きな人がこれだけみんな反対しているのだから。聞いてみて良かったです。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.3

1人ではなく、パチンコの怖さ(あなたのいうコワイ所ではなく、お金が掛かるという意味です)を知っている友人と行くことをお勧めします。 #1、2さんのような方がお勧めです。 今の台は1時間で1万6千円は飛んで行きますから。 なのになぜこんなにも人が集まるのか、よくお考えください。 今では自宅でパチンコ店を経営している男からでした。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パチンコも遊びかと思っていたら、もっと意欲がないとだめそうですね。ゲームのパチンコでもした方がいいか・・・。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

五年余、パチンコで飯を食ってた者です。 ご質問者様は主婦の方ですか。回答にはなってませんが、もし主婦であるのならば、その一万で何日分の食材が買えるか、よーくお考えになった方がよろしいかと思います。 質問の回答です。 打つ機種にも拠りますが、一時間と持ちません。 ですが、パチンコで飯を食ってる奴は、たとえ当たらなくても一時間持たせることができます。 怖い所でなくなったのは本当です。ただ、置き引きとか、玉ドロボーもいるので気をつけて。 店に入れば玉がたくさん出ているシマ(列)とそうでないシマがありますが、比較的に出ているシマで打つのがいいでしょう。 見方を大きくすると、打っている客が玉を持っていない店、いつ行っても客が少ない店には近づかない方が賢明です。 一番いいのは、いっさい打たずに、そのお金は別のところで使われた方がいいですよ。(´・ω・`) ご健闘をパソコンの奥からお祈り申し上げます。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、一時間ともたないとは・・・。 やめた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 「1円パチンコ」について

    先日、若い友人が「1円パチンコ」の話をしていました。何でも、勝っても負けてもそんなに大した額にはならないとのことでした。要するに、ヒマつぶし用のパチンコというのです。それは本当でしょうか? また、その「1円パチンコ」で1日に1万位負けることもあるのでしょうか? もし、そんなに金がかからずヒマつぶしができるなら、たまにやってみようかなと思ったもので。アドバイスお願いいたします。

  • 秋田駅付近のP店

    唐突な質問ですが、秋田駅付近にあるパチンコ店の情報が欲しいです。 仕事関係で秋田へ行くのですが、間に時間がありそうなので、ヒマつぶしに行きたいんですけど、何時頃までやってますか? 何軒かあるんでしょうか? 開店時間・閉店時間など教えて貰えると助かります

  • 好きな女性(配偶者、恋人)のタバコとパチンコ

     僕は、どんな性格良くて美人でもタバコとパチンコをしてる女性は駄目です。  お酒は、許せます。  僕の大好きな女性は、タバコは、まあ吸いません。  ただ、ちょっと今日ちらっと聞こえたのですが、「パチンコ屋~」見たいなよく聞き取れなかったのですが、明らかにパチンコの事を言ってたと思います。  多分パチンコやってないと思いますが、僕の推測では、最近テレビで見たのですが冬のソナタがパチンコになった?のようなものを見たのでその事やないかとおもうのですが。 (彼女が冬ソナファンのため。)  もし、彼女がパチンコやってたらショックです。  第三者から見れば、パチンコぐらいええがな。言われそうですが、物凄く悩んでます。  何とか彼女がパチンコをやってるかやってないかをさり気無く確かめる良い方法は、無いでしょうか。  例えば好きな女性がタバコを吸ってたり、パチンコをしてるのを好きになった後(結婚後、恋人になった後)知ったらどうですか。  ご回答お願いします。

  • 禁スロ後の趣味について

    はじめまして、こんにちわ。 まず、私は今まで趣味だったスロット、タバコを止めてクリーンな生活に戻りつつある22歳会社員です。 しかし、スロットやタバコを止めた途端、お金の使い道や空いた時間の使い道がなくて何もすることが無くなってしまいました。 学生時代はバイトではなくスロットで稼いでたみたいなところもあったので、スロットやってた方がお金も稼げるし良いのではないか…とか考えてしまいまして… でも、スロットはもう止めてしまいたいので、違う趣味を探したいと考えています。 そこで、パチンコ・スロットを止めた方、元々やっていない方に質問です。  ・休日の暇な時間は何をしていますか?  ・お薦めの趣味などはないですか? 何でも構いませんので、答えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙しても副流煙の中に居るんですが・・・

    私は二ヶ月前にタバコをやめました。 なぜかというとお金とか健康の問題ではなく 吸ってるメリットが感じられないからです。 今ではもう吸いたくもないですが しかし仕事がパチンコ店勤務なので副流煙の巣に いるようなものです。 副流煙はタバコを吸う人の煙より有害と言われるだけに せっかくタバコをやめても周りがタバコを吸う人ばかり、 副流煙だらけの所にいる時間が多いと吸ってるようなものでしょうか? せっかくタバコをやめても意味がないのかなと思ってきたので・・・ 実際どうでしょうか?

  • パチンコ中毒です。土日になると打ちに行きたくてしょうがなくなります。今

    パチンコ中毒です。土日になると打ちに行きたくてしょうがなくなります。今は、お金がないので1パチを打っています。それでも資金がなくなり行けないときはイライラして精神的に不安定になります。パチンコをやめた方がいいと思っているのですがなかなか辞めれなく楽しみもパチンコしかないのでなにもやることがありません。お酒もタバコも吸わないし女遊びも最近興味がないのでつまらない人生です。パチンコを辞めたほうがいいでしょうか?このパチンコ中毒の治し方ありませんか?。(病院とかじゃなく自分自身で克服する方法おねがいします。)別の趣味を作ろうとしたけどなかなか続かなくだめでした。

  • 休み時間の過ごし方

    私は転校生で未だにこれとこれといった友達が居ません。 クラスの人とはたまに話すくらいで一人で居る時間が多いです。 別に友達が居ないのが悩みじゃなくて(むしろ一人の方が気楽) 休みじかんや昼休みがかなりヒマで困ってます(^-^;; とくに昼休みは長いのでほんっとにヒマでヒマで…!! なにかヒマつぶしにイイものってありませんか??? 読書は続かないので…。

  • 母親が勝手に家族のお金を100万引き下ろしました。

    今日発覚したことなんですが、 私のお母さんが家族のお金(お父さんが一生懸命働いて稼いだもの)を先月約100万円 銀行で落としました。 お父さんが私が大学に行けるように、 私の為に苦労して働いて稼いでくれたお金を、です おばあちゃんがもともと体の弱い方なのでおばあちゃんの治療費などだったら お父さんも私も許していたのに、そのお金を全部パチンコで使ったとお母さんが言いました。 2,3万ならまだよかったけれど、それは100万でした。 お父さんの苦労を水の泡にしたこの女性の事を家族だと思えません。 ですが家にバイト(これもパチンコかもしれません)の時間帯以外いるので、 二人だけの時が気まずいです。 私はこれからどんなふうにその人と接すればいいんでしょうか?

  • 京都の竹村診療所近くで暇をつぶせるところ

    最近、竹村診療所さんのところで診察していただいているのですが、 なにぶん時間がかかるところでして、暇をつぶすのに難渋しています。 土地にもあまり明るくないもので、もし本屋など時間つぶしのできるところがありましたら教えていただけないでしょうか? もしなんでしたら、地下鉄を使ってでもけっこうです。 でもあまり遠すぎるとだめなので・・・よろしくお願いします。 ちなみにインドア派です。

  • 贅沢な悩みかもしれませんが・・・

    皆さんがこんな場合、有意義な方法、アドバイスをもらいたくて質問しました。 現在、大学4回の男です。 今は夏休みで暇すぎて困っています。 大学で留年したのもあり、周りの友人は就職し、忙しいく毎日退屈な日々を送っています。 単位が危うかったので就活も前期はせずに今から行うんですが、狙っている職種もあまりなく、少し興味のある企業が8月末に説明会を実施するのでそれまで就活するって気分にもなかなかなりません。 友人も少なく毎日が暇で退屈しています。 ここ数日の僕は、午前11時頃に起きて朝食を兼ねた昼食を食べて、パチンコに行き、その後バイトに行き帰宅。 パチンコでお金がかからなかったらこんな毎日でもいいんですが、負けが続いてるのでそろそろ限界です。 こんな日が先週と、今週続いています。うち2日はバイト通し。 バイトを掛け持ちしてるんですが、いずれもバイトは5年目でバイト内の年下を誘って遊ぶのも変に気を使うので誘っていないです。 就活も行きたい所意外活動する気にもなれず、毎日パチンコに行っているのでお金もなくなるし、何かいい時間の使い方はあるでしょうか? 今日も起きるのが遅く、家に居ても暇なのでドライブでもしてこようかと思います・・・。