• ベストアンサー

生産理由をお聞かせ下さい

私の父親は次男で、富国強兵のためらしいです。 私は一人っ子で、墓守のためらしいです。 現代日本人は皇室以下、三代遡れば富国強兵だと思います。 私が今生きる理由は墓守のためではなく、特に目的もないです。当然 独身で、実は墓守もする気はないです。大学費まで出してくれた両親には 不義理ですが、跡取る財産は皆無なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.1

富国強兵ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

アンタが生まれた理由は、あんたの両親の性交渉の結果である事に、間違いなく、生まれた生産理由は、両親の快楽結果?だけ。疑問は、すべて親に聞いたら分かる事でしょう。第三者が知る由も・関心もないでしょう。人間も生産ですか。自己卑下もあるのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.2

生産理由をご相談されていますが、ご自分で自身の生きている意味について考えるしかないと思います。私もあなたにも生産理由はないと思います。どう意味づけるかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 跡継ぎがいない場合。

    40代、結婚15年、持家、子供はいません。 夫は三男、実家の墓守は地方にいる長男か二男家がするようです。 私は伯母家の墓守のため結婚後伯母夫婦と養子縁組しました。 (伯母家は元々祖母の実家、跡継ぎがいないため伯母が養子になり跡をつぎましたが、子供がいないため私が墓守することになりました。) 私たちも子宝に恵まれなかったので、私側の姪を養子に迎えたりせず、私の代で伯母家(祖母の実家)を終わりにしたいのです。 その場合、今ある仏壇、お墓はどのようにしたらよいのでしょうか。 また私たちが亡くなった後、私たちの財産は夫側の甥や姪に。伯母夫婦の財産は私側の甥や姪に渡したいのです。(残っていればですが・・・) その場合は、遺言書を作成しどこへ保管しておけばいいのでしょうか? そして遺言書があることを甥や姪に伝えておかないといけないですよね?やはり、顧問弁護士ではないですが、法律家の方にお願いした方がよいのでしょうか。 まだまだ先の事ですが、今から備えておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歴史から何を学ぶか

    日本どれーは歴史から一体何を学んでいるのか。 宣教師追い出したバテレン追放令を知っていても、単語知っているだけのようにしか見えず、文化侵略は侵略の入口であることを学んでいるものは皆無のようにしか見えない。 自由民権運動などを知りつつも、単語知っているだけで、その力が全くない。ものすごい去勢されているようにしか見えない。 富国強兵や戦時協力体制は教科書にも書いてあるが、いま国防の危機にあってもどれーは全く動こうとはしない。 武士社会が昔あったことを知っていても、武士道精神は現代人には全くと言っていいほどなく、いつまでも武士道とはなにか屁理屈を捏ねて前進しない。 敗戦国であるが歴史にめちゃくちゃなことはカイてない。この国の歴史はバカを作り、単語を暗記するだけで、きちんと教えてないのか? それとも、卒業後に歴史の勉強を怠りどんどん馬鹿になっていくことに原因があるのだろうか? 知り合いは大日本帝国という言葉自体を知らない。

  • 私は次男の嫁です。                          

    私は次男の嫁です。                                      実家は農業をしていて僅かですが収入があります。主人が中心になって会社員と農業を兼業でしています。主人の休みはほとんどありません。                             20年前に主人の実家から援助してもらって家を建てました。それから2年して同じように実家から私たち以上に援助してもらって、長男が実家から離れた所へ家を建てました。私たちはその時だけ、援助してもらっただけで頑張って支払いを済ませました。実家の両親は何を考えてるか、長男の家を建ててから10年間、援助していたらしいです。それもこれも跡を継いでもらおうと考えてしたことでしょう。しかし当の本人は全くその気はなく、次男と長男と同じと考えたらしいです。私はこの考えに呆れますし全然同じではないと思います。しかも2人の子供の学費を全額 実家が負担してました。 先日、心筋梗塞、脳梗塞を患っている義父が(昼間は横になっていて、食事とトイレは自分でできます)何も出来ません。最近では考える脳が働いてないです。義兄に車を購入してやらんといけんて言ってました。これまで車の免許を取得してからずっと買い与えてたみたいです。自動車税、任意保険、車検代、全部義父が支払ってたみたいです。これまた呆れました。その事を知り、私は義母に義兄に流れるお金をとめてもらわないと、跡はしりません。と言いました。一瞬にして義母の顔色が変わりました。             最近ではなく10年も前から農業など次男である私たちが跡を継ぐことになってましたが、50歳もすぎた義兄、振り込めさぎみたいに急に義母に金を要求して困ってます。義母は積立を担保に入れてお金を借りてまで金を渡してます。今まで財産分与程に取ってます。どうしたらいいでしょう。        義父母は私たちにいつも跡は頼むと言いますが、義兄に全部吸い取られてから、空っぽの状態で家の守、墓守の 跡を頼まれるのかと心配でなりません。   何をどうすればいいのか何も見えてきません。どうすればいいか教えてください。 長文、乱文 お許しください。

  • 遺産相続でもめています。教えてください。

    主人の父が亡くなり、主人はすでに他界していますので2人の子供(19歳18歳)に相続があると言われました。 主人は4人兄弟でしたが、二男(独身)が跡をとっており、当初長男が相続の段取りをしてくれており。我が家は子供達に350万ずつの計700万円で。という話になり私も全財産の金額を知らぬまま了解し、書類を長男が作成し印を兄弟全員集まり押す段階になり、全財産を管理している二男が「遺産をださない」といいはじめました。 その後1年放置していたのですが全くの進展なく、このまま放置していてはウヤムヤになるのでは・・と心配になりましたがどうしていいものか・・。財産を管理している二男は全く話にならない人で「自分は学校を卒業して以来30年オヤジに給料をもらわず商売をてつだってきたから自分に権利がある」と言い張ります。  確かに無給で商売を手伝ってくたのは事実ですが生活費・車の購入や遊びのこずかいも全て義父がだしていました。 そこで心配なのは (1)弁護士に相談した場合に費用がどのくらいかかるのか。 (2)長男の作成した書類を見て驚いたのですが遺産総額は現金で4000万と2か所の土地建物(たぶん両方で800万程度かと)があり、長男曰く義父が亡くなる直前に1000万の贈与をうけているそうです。その財産で二男の取り分が土地家屋2か所全部と現金2300万円と生前の贈与分1000万で、うちの子供達が一人350万円ずつというのは少ないのではと思うのですが、そうなのでしょうか。 子供達は自分たちの相続できる権利のあるお金があるのに払ってもらえないので、奨学金で大学に通い不憫でたまりません。かたや二男は義父の遺産で商売を辞め毎日遊んで暮らしています。 どなたかおしえていただけたらとおもいます。

  • 家庭裁判所調停について

     長男が大阪のT市、次男が名古屋のN市、三男が三重のK町にそれぞれ住んでいます。父親が死去して兄弟だけになりました。父はK町に住んでいました。  父親は三男に遺言書で家を相続させると書き残しましたが、全財産とは書いていませんでした。長男は家の価値が750万であるから、250万の現金をよこせと言って次男と三男に対して、次男の住むN市にある家庭裁判所に調停を申込みました。父親の預金も合わせると、長男と次男が850万の現金、三男が100万の現金と家を持って分けろと言っております。長男と次男は通じ合っており、長男に味方をするために次男はN市で調停を希望しました。  家庭裁判所からは、N市かK市のどちらで調停するか、意見書の提出を求められたので、遺言書(検認済)も有り、長男と次男は同意見であることから、K市で調停を希望する旨を回答しました。  しかし家庭裁判所は(1)法的に管轄はN市にあること、(2)長男と次男がN市で手続きを希望していること、(3)次男がパーキンソン病を患っていることを理由に、N市で調停を行うと言ってきました。  すぐに書記官の方に電話を入れ、回答が不当であることを申し入れましたが、調停場所は第一回目の調停で意見を聞いて、調停場所が変わることもありうると言われました。  長男も次男も経済的には恵まれております。三男は夫婦共働きでとても何回も休む余裕はありません。長男と次男の目的はまさにそれで、経済的に苦しめて、自分たちを有利にするものです。  調停場所が変わることがありうるのでしょうか。今後の調停の進め方など教えてください。弁護士に依頼することも考えましたが、K町は田舎で近くの市一人しかおりませんし、相続が専門かどうかもわかりません。また調停場所が変わらなければ、N市で探したほうが良いような気もします。  どうかよろしくお願いします。        

  • 親と別姓(実の子)で・・・

    私は一人っ子で現在母親と2人で暮らしています。もともと母親は結婚をしていません。ずっと「松田(仮)」の姓でいます。私も松田です。独身です。 私には実の父がいます。私の父は「石沢(仮)」の姓でいます。母親と結婚はしていませんが、今までずっと付き合ってきました。もちろん一緒には住んでいません。父には別の家庭があるのです。 この度父の離婚が決まりまして、私の母親と籍を入れる事になりました。私の実の父親と母親です。それで姓を「石沢」に変えることになりました。 ですが私ももう既に30歳になります。社会的な事も考えて姓は「石沢」とせず今の「松田」で生きていこうと思っています。 ですが父親は反対します。 「私の財産を相続させるのに、姓が別では法律的に問題があるのではないか」と。 全く無知な質問で誠に恐縮なんですけど、こうした場合実の子になる私が姓が別であるが故に法律的に財産相続で不利益になる事ってあるのでしょうか?どなたかお願いいたします。

  • 自分勝手すぎる父親

    私の父親は、人の介護ができません(下の世話なんてもってほか、ぜ~ったいできないとまで言っていました) 父は祖父母の家の近くに住んでいても、次男坊だからと言う理由で私の祖父母の面倒は見ていません。長男の伯父夫婦が見ていました。 ある日、父が私たち子どもに 「おまえら、自分が動けなくなったとき、ちゃんとオムツ取り換えてくれるか?」 と言ってきました。 その発言だけではありません。 私と付き合っている人が長男だったり、一人っ子だったりとにかく跡継ぎをする必要のある人と付き合っていると 「そいつは長男か?」と聞いてきて 「もし相手の親と同居しなければいけないなら、自分は反対だ!」と言っていました。 そう言っているにもかかわらず私に、 「はぁー。お前が息子だったらよかったのに。跡継ぎだし。そうすれば一緒に住めるのに」 と言いました。 自分の娘には相手の親と同居するのは反対しているにもかかわらず、自分の義理の娘になる人には一緒に住んでほしいなんて・・・ 余りにも自分勝手すぎると思いませんか? 以前、母親が死ぬんじゃないかと言うくらいに咳込んだときにがありました。 治まった後、父親は 「○○(=わたしの名前)、もしお母さんが自分より先に死んじゃったらどうしよー」と言っていました。 確かに男の人は奥さんに先立たれると病気になる人が多いといいますが、いくらなんでも上記のいくつかの発言からして何だか自分の事しかすごく考えてないと思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • できる事とできない事。

    長くなります。 31歳、独身女性です。 家族構成は、私、父親、母方の祖母の三人で姉がいますが既婚で家を出ています。 昨年末に母親がなくなりました。 母親は生前から金銭的に大変ルーズで生活費が足りなくなると、私達姉妹はもちろん 消費者金融からも借りてやりくりしていました。 共働きでしたが、父親と母親がお金の建設的な話し合いをしていたふしはなく、色んな支払いを押し付けあって、母がしぶると父親が手をあげたりもしていました。 父親は養子なのですが、もともと我が家には田んぼや、山などの財産があり、自分で家族を養うという頭はなく、財産目当てみたいなところもあり、まとまったお金がいる時はどこか他人事面で、自分の稼ぎでなんとかするという考えは持ちあわせていません。 そういう父親を祖母は毛嫌いし、土地を活用してたてた、駐車場やマンションなどの名義を、母親と長女である叔母の共有名義にしていました。 ところが、2008年頃から、叔母は家賃収入から、毎月返済しなくてはならない分を支払わず滞納し続け、競売寸前の所で事が明るみになり、裁判する段階にまで発展しました。 恥ずかしながら、我が家には貯金がなく、母の葬儀代も父親の実家から援助してもらい、なんとかできましたが、裁判費用も義理の兄に出してもらうなど、情けない状況で、私も働いていますが、日々の生活費でていっぱいです。 私も自分の将来のために貯金をしたいのですが、まったくできず、家事や祖母の介護に追われ、このまま結婚もできずに終わるのかと思うと、死にたくなります。 姉も義理の兄から父親のふがいなさを責められ、肩身のせまい思いをしており、もはや母親を悼む気持ちより、問題を解決せずに亡くなった事に対する恨みの方のしこりが残っており、この問題の終着点 も見えず、裁判費用の金だけがこれからかかるという状況ですし、祖母からも私しか頼れないから、どこにもいかんといてと言われ、行き詰まります。 私が私のために生きて行くにはこの状況をどう、とらえこれから行動すればよいでしょうか。

  • 親にお金を渡さない兄

    50才,独身の兄が同居する両親に一切お金を入れません。 父親の年金で全て生活費を賄い,給与は小遣いです。 両親とも病身で心細いせいか,言いなりです。 洗濯など最低限の家事などは時にやったりしますが,ほぼ父親が全てやっています。 両親はお金にこまると言いながら生活はできている状態です。 しかし,両親は扶養家族になっているため,少なくともその手当はあるはずで,それを渡さないのは 扶養義務を果たしていないように思えるのですが,法律的に問題はないのでしょうか? 私はもちろん,親戚にも説得されましたが,全く聞く耳を持ちません。 友人関係も皆無です。 法的根拠で説得する方法はないでしょうか。 また,父親は骨董が趣味ですが,「ネットで売ってやる」と持ちかけ,利益のほとんどを自分のものにしています。 父は既に80近くて少し判断能力も衰えて来ており,PCも扱えないので分かりません。 私が注意しても,母親が逆切れして兄を庇い,「お前は私達の財産を狙っている」などと言います。 今後相続問題が起きても揉めることは必然で,こちらはどのようにすればよいか頭を痛めています。 どんな対策をしたらよいでしょうか。

  • 母は出て行かなくてはなりませんか?

    母が住んでいます家は、土地の名義が父方の祖母、建物の名義は亡おじ(三男)です。 住み始めて、10年8ヶ月になります。 固定資産税は、住んでいます母と父(長男)で払ってきました。(ローンは残っていませんでした) 三男の亡おじは生涯独身だったたので、次男のおじに、「家を管理するつもりで、タダでいいから住んでほしい」と言われ、引っ越しました。 7年前に父が亡くなってから、次男おじの態度が急変し、露骨に母につらく当たり、 最近では、「家賃をもらわないとわりが合わない」とか「出て行ってくれ」と言うようになりました。 次男のおじは、祖母と同居し、跡を継いでいるため、 既に祖母や亡三男おじの財産を相続した気になっているようです。 万が一、次男おじから母が「出て行ってくれ」と言われた場合、居住権を理由にとどまる事は出来ますか? おそらく、祖母が健在ですし、四男おじもいますので、 今現在、次男おじがそういうことを言う権利はないと思うのですが、 もし、祖母が次男おじに丸めこまれて、祖母から母に立ち退きを要求した場合はどうなりますか? 祖母は若い頃に苦労して建てた家を離れたくないため、 次男おじ夫婦からつらく当たられても、「お願いだからここに住まわせてほしい」と懇願している状態なので、 次男おじに「言う事聞かないなら、老人ホーム等に入れる」なんて言われると、聞いてしまいそうな雰囲気です。 固定資産税のみで、家賃を払っていない母に居住権があるのか、教えてください。 母はシルバーで生計を立て、 私も姉も夫の両親と同居又は夫の両親が建てた家に住んでいますので、 元気な母と同居するのは、今のところ無理なのです。 つい先日は、次男おじから「出て行かないと言い張っても、法的に出て行かせることができる」と言われ、母は心配で眠れない、仕事も手につかない、と毎日電話してきます。 とても長く、ややこしい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう