母親がギックリ腰になりました…どちらに連れて行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 母親がギックリ腰になり、明日、近くの病院に連れて行こうかと思っています。ただ、どちらに行けばいいのか分かりません。
  • 症状的には、少し動いただけでも痛みが走り立つまでに時間がかかります。かがもうとすると痛みが走り、かがむことができません。
  • 母親は痛み止めを打ってもらいたいと言っています。整骨院でも痛み止めは打ってもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親がギックリ腰になりました・・・

母親がギックリ腰になりました・・・ 明日、近くの病院に連れて行こうかと思ってますが、「整形外科」と「整骨院」とあります。まず、どちらに連れて行くのがいいのでしょうか? また、整骨院でも痛み止めは打ってもらえるのでしょうか? 症状的には、少し動いただけでも痛みが走り立つまでに時間がかかります。(つかまり立ちです。) 一度立つと少しづつですが歩くことが出来ます。 かがもうとすると痛みが走り、かがむ事が出来ません。 母親はしきりに「痛み止めを打ってもらいたい」と言っております。 何分、母親も始めてのことなのでいったいどちらに行けば良いのか解りません。 解る方がいればアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showeran
回答No.8

痛み止めのブロック注射は、整形外科です。 ただこの年末年始の時期、整形外科の病院が閉まっている場合も多いので、 もし近くに整骨院しか開いてなければ、 とりあえずでもそこでまず観て貰った方がいいです。 ちなみに救急では、ブロック注射は出来ない場合が多いです。 せいぜい痛み止めの薬で年明けまで様子を見てくださいねー 的な対応も覚悟しないといけません。

bousou135
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 明日が年内最終治療日で午前中まで。と言う整形外科を何件か見つけました。 かなり混んでるかと思いますが、早めに出かけようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も腰痛持ちですが、 今回のように、痛みが激しい時は病院(整形外科)へ行った方が良いです。 精密検査をしてもらいましょう。 慢性的な痛みの時は、整骨院でも良いです。 病院は薬で、整骨院は手技で痛みを取ってくれます。

• REN-KAIRE
回答No.10

整形外科をオススメします。とりあえずレントゲンをとってもらって骨に異常がないか見て貰いましょう。 診察結果によって注射か痛み止めの薬、湿布が処方されると思います。 低周波治療もしてくれるかも。 整骨院 は痛み止めの注射は出来ません。

回答No.9

整形外科です。 お大事に。

回答No.7

整形外科の方がいいと思います。 おだいじになさってください。

回答No.6

私も1週間前になったばかりです。 とりあえず安静にして動かないことです。 下記ページを参考に冷やしましょう。 市販の鎮痛薬を飲んでください。 接骨院より整形外科がいいです。 年末なので、ほとんどの医院が休んでいるでしょうから 近くの消防署に119でなく一般電話をかけて治療してくれるところを 教えてもらってください。お住まいの市町村のホームページにも 書いてあるはずです。 http://gicrry.com/nowto72/

回答No.5

整形外科です。 病院に行った方が良いですよ。 早く連れて行ってあげて下さい。

• 372193
回答No.4

整形外科がいいでしょう! もしものことがあるかもしれませんし笑

• watch-lot
回答No.3

行くなら整形外科です。 ここには医師がいますから。 痛み止めの処方ができるのは医師だけです。 痛い部分を冷やしましょう(炎症には冷やすことです)。 そして、安静にしていることです。

• anser1
回答No.2

「整形外科」でレントゲン写真を撮ってもらうのが良いと思います。 痛み止めでしたら、ブロック注射をしてもらえば良いのではないでしょうか。

• ppk060
回答No.1

基本的に病院の整形外科の方が、診察、治療共に出来ることが多いと思われます。 また年末年始で一般的に病院は休診中です。 ですので救急外来にて診察を受ける事になります。 また症状から見ても結構重症だと思いますので 出来ることならお早めに救急で診察を受けるのが良いと思います。