ピルの服用一時中断について質問です。

このQ&Aのポイント
  • ピルの服用一時中断に関して、適切な再開タイミングと避妊効果の有無について詳しく教えてください。
  • ファボワール28錠というピルを服用している中、年末年始の休診期間にピルの服用ができない場合、再開時期と避妊効果について教えてください。
  • 年末年始の婦人科の休診期間にピルの服用ができない場合、再開時期と避妊効果の有無を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの服用一時中断について質問です。

こんにちは。 私は現在、ファボワール28錠というピル(低容量経口避妊薬)を服用しています。 ついうっかり、掛かり付けの婦人科の年末年始のお休みの事を失念していて、前回1シートしか処方して貰いませんでした。 来年1/2にピルが切れてしまい、婦人科の診療が再開するのが1/6なので、3日間、ピルの服用が出来なくなってしまいます。 この場合、どのタイミングで服用を再開したら良いのか、また再開した場合、避妊効果が落ちる事はないのか、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 1/6に婦人科で訊けば分かる事なのですが、それまでどうしても気持ちが落ち着かないのです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は以前、避妊目的ではなく、月経前症候群の症状緩和のために低容量ピルを飲んでいました。 この場合は、いつ飲み始めても特に問題はなかったです。 避妊が主目的の場合は、一度リセットして、初めて飲みはじめる時と同じにしたほうがいいでしょう。 薬によって「いつ飲み始めてもいい」「生理の初日から」「生理が終わった日から」など色々あると思いますので、ファボワール28錠の飲み方に従ったほうがいいと思います。 避妊効果についても、一旦リセットする形になりますので、効果が出る時期も初めて飲み始める時と同じになります。 避妊効果そのものは今までどおりですので、問題ないと思います。

katurakotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は避妊目的での服用ですが、ニキビの改善や月経周期の安定のために服用する事も出来ると聞いています。 なるほど目的によって服用の方法にも違いが出るのですね! アドバイス頂いた事を参考に、婦人科でも相談の上、ファボワール28錠の避妊目的での正しい服用を再開しようと思います(^^*) 一時中断して再開しても避妊効果に差が出ない事を知って安心しました(^-^*) 本当にありがとうございました!!