ピルの服用一時中断について質問です。

このQ&Aのポイント
  • ピルの服用一時中断に関して、適切な再開タイミングと避妊効果の有無について詳しく教えてください。
  • ファボワール28錠というピルを服用している中、年末年始の休診期間にピルの服用ができない場合、再開時期と避妊効果について教えてください。
  • 年末年始の婦人科の休診期間にピルの服用ができない場合、再開時期と避妊効果の有無を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの服用一時中断について質問です。

こんにちは。 私は現在、ファボワール28錠というピル(低容量経口避妊薬)を服用しています。 ついうっかり、掛かり付けの婦人科の年末年始のお休みの事を失念していて、前回1シートしか処方して貰いませんでした。 来年1/2にピルが切れてしまい、婦人科の診療が再開するのが1/6なので、3日間、ピルの服用が出来なくなってしまいます。 この場合、どのタイミングで服用を再開したら良いのか、また再開した場合、避妊効果が落ちる事はないのか、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 1/6に婦人科で訊けば分かる事なのですが、それまでどうしても気持ちが落ち着かないのです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は以前、避妊目的ではなく、月経前症候群の症状緩和のために低容量ピルを飲んでいました。 この場合は、いつ飲み始めても特に問題はなかったです。 避妊が主目的の場合は、一度リセットして、初めて飲みはじめる時と同じにしたほうがいいでしょう。 薬によって「いつ飲み始めてもいい」「生理の初日から」「生理が終わった日から」など色々あると思いますので、ファボワール28錠の飲み方に従ったほうがいいと思います。 避妊効果についても、一旦リセットする形になりますので、効果が出る時期も初めて飲み始める時と同じになります。 避妊効果そのものは今までどおりですので、問題ないと思います。

katurakotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は避妊目的での服用ですが、ニキビの改善や月経周期の安定のために服用する事も出来ると聞いています。 なるほど目的によって服用の方法にも違いが出るのですね! アドバイス頂いた事を参考に、婦人科でも相談の上、ファボワール28錠の避妊目的での正しい服用を再開しようと思います(^^*) 一時中断して再開しても避妊効果に差が出ない事を知って安心しました(^-^*) 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • ピル服用に関して

    17歳、男です。現在付き合ってる彼女と相談した結果、避妊目的でピルを服用する事になりました。その事でいくつか質問があるので、お答え出来る方がいれば教えていただきたいと思います。 (1)初歩的な質問になりますが、避妊目的だけのためにピルを服用する事自体は何も問題ないですよね…?それで、そういう場合は普通の薬局でピルを購入する事は可能なのでしょうか?(未成年のみで) (2)彼女は16歳ですが、ピルの服用には問題ないでしょうか? (3)ピルは生理が始まった日から毎日欠かさず飲んでいれば、避妊率というのは約何%ぐらいになるのでしょうか?(コンドームなどは使用しない場合) (4)ピルを服用した場合は次の生理にはどのような影響があるのでしょうか?また将来、真剣に子供を作るとなった時に影響はないのでしょうか? 知識がまだまだ浅いので補足として再度色んな質問をするかもしれませんが、付き合っていただければ幸いです。

  • ピル服用後

    先日彼とえっちした時に彼が『中出ししたい!』と言ったので「ダメ!」と言って中に出す事ははなかったんですが『中出ししてみたい!』と言われました! 避妊の為ピルを服用しようと考えてるんですが、服用して何日ぐらいで中出ししても大丈夫なんですか? ピル服用は初めてなのでいろいろネットで調べてみたのですが、服用したその日からとか一週間後とか二週間後とか1ヶ月後とか書いてたのでどれが正しいのかわかりません! 産婦人科で先生に聞こうと思っていますが「いつからえっちしてもいいか」と聞くのはちょっと聞きにくいので質問させていただきました! 詳しい方教えてください! よろしくお願いします!

  • ピル服用を考えています。検査について

    結婚したばかりの主婦です。 持病で飲んでいる薬が妊娠禁忌薬なので、避妊には気を使っていますが、 より100%に近い避妊を、と思いピルの服用を真剣に考えています。 そこでピルを婦人科から処方されるにあたって、内診はあるのでしょうか? 婦人科へ行った事がなく、内診に抵抗があります。 ピルならば問診や血液検査くらいかな?と考えていますが、処方されるにあたり、色々検査をされるのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。お願い致します。

  • 生理を早めるピルの服用方法

    こんにちは さっそく質問させて頂きます 題名の通りにはなりますが、 この間、来月(2月)の19日から一週間旅行に行くため その日に生理が被らないよう、1月の初めにピルを処方して頂きました 名前は「ファボワール」です 1月21日に生理がきたのでその日からピルを飲み始めています ですが、(1)いつまでピルを服用するのか また➁早まった2月の生理が来るのはいつなのか そして(3)本当に2月19日からの一週間に生理は被らないのか ということがわからないので質問させて頂きました 処方していただいた産婦人科の方にも 教えていただこうと連絡をしたのですが いまいちよくわからなかった(先生の声がとても聞きとりにくい)ため こちらで質問させていただきました (1)いつまでピルを服用するのか ➁早まった2月の生理が来るのはいつなのか (3)本当に2月19日からの一週間に生理は被らないのか もしわかる方がいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します

  • ピルの服用について

    ・28錠1シートのピルを飲んでいます。  いつも23時に飲んでいるのですが、今日は1時間遅れてしまいました。  この場合、避妊効果はあるのでしょうか?? ・ピルの服用時間を1時間早めたいのですが、  途中から服用時間を変えて、避妊効果はあるのでしょうか?? ・ピルの飲み忘れもなく、嘔吐や下痢もない場合、 ピルによる避妊効果は100%となるのでしょうか?? いろいろ質問してすみませんが・・・よろしくお願いします。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピル服用5日目で中止しました。

    ピル初心者の者です。(アンジュ28服用) 前回の生理が2月9日から7日間ありました。 避妊目的ではなく、もともと不順ではなかったのですが、生理の周期が最近乱れてきた為に服用しました。 服用し始めたのが2月16日で、あまりにも吐き気と頭痛がひどかった為、服用3日目に婦人科で吐き気止めを処方してもらいました。 しかしあまり変わらない為、服用5日目の20日に中止しました。 その2日後22日にパートナーと行為がありました。(避妊なし外出し) その次の日23日夜に下着にうすい茶色っぽいおりものが着いていました。 これは消退出血とみなしていいのか悩んでしまい、相談しました。 ネットでも調べたのですが、13日未満であるのと生理1日目からピルを服用していたわけではなかったので完全に避妊できていたのか不安なのと、これが消退出血の場合は、一ヶ月後に普通の生理がくるのか心配です。 来週の頭に再度婦人科を受診する予定ですが、不安でいてもたってもいれず、相談させていただきました。 親切な方のご回答お待ちしております。

  • ピル服用期間の食べ合わせについて

    子宮内膜症の為、経口避妊薬(トリキュラー21)を服用しはじめて12日目、特に困るような副作用も出ていません。 これからしばらくは服用していく事になりそうなのですが、ある経口避妊薬についてのサイトで「グレープフルーツを一緒に摂ってはいけない」という書き込みを見つけ気になりました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・・ 1.経口避妊薬の服用中避けた方がよい食べ物・飲み物があれば教えてください。 2.大豆には女性ホルモンに似た働きのある栄養成分がありますが、経口避妊薬の副作用である乳がんや血栓の発症率とは関係ないでしょうか? 1.2.どちらかだけでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。