• ベストアンサー

Windows8のかな入力

Windows8のPCでかな入力ができなくなったと相談されました。 こちらに書いてあるようなことは試してみたのですが、 IMEの言語バーを出すことができず、解決できませんでした。 http://www.relief.jp/itnote/archives/018272.php ・WindousUpdate ・キーボードのドライバー の確認もしましたが問題ないようでした。 上の手順とは逆に [使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する]チェックボックスをOffにしても、 時計の左側に出てくるはずのアイコンが表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

まずは確認のために 「ファイル名を指定して実行」にて ctfmon と入力してみてください。 添付画像参照。 --- この方法でOKになっても再起動すると消えますので、消えない方法を採用する必要があります。 上記でダメな場合はまだチェックポイントがありますので、補足に状況を書いてみてください。

retec
質問者

補足

すいません。 補足に状況記載したつもりが反映できていませんでした。 ありがとうございます。 無事IMEを起動できたようです。 ただ、再起動するとまた消えてしまうようです。

その他の回答 (3)

回答No.4
retec
質問者

補足

いろいろ検索していただきありがとうございます。 私ではこのような情報に辿りつけませんでした。 確かその1にある「Baidu IME」がインストールされていたような気がします。 週末PCを触れるので確認してみたいと思います。

回答No.3

もう一つ確認しておいたほうがよいところがあります。 http://www.relief.jp/itnote/archives/018272.php 参照ページの[使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する]チェックボックスをOnにする。 次に、その右側のオプション(空色)をクリックする。 「テキストサービスと入力言語」の画面の「言語バー」のタブで、 ”タスクバー固定する(D)"にチェック(?) ”言語バーアイコンをタスクバーで表示する(I)”にチェックがされているか確認してください。 下の画面参照

retec
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >下の画面参照 こちらも確認はしていましたがIMEのアイコンも言語バーも出ませんでした。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

windows8 かな入力 IME 言語パッド 等でサーチして調べてみて下さい。 次等が参考になります。 http://support.microsoft.com/kb/2771145/ja 初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – Windows 8 http://support.microsoft.com/kb/2569056/ja#trouble_01 初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 5 ==> 同じタイトルでマイクロソフトのサイトで解説がありそうですから、 サイト指定で次のようにサーチしてみると他にも見つかります。 "初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決" site:support.microsoft.com "初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決" site:support.microsoft.com

retec
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 いろいろ調べてはいるのですが、 IMEのアイコンを言語バーとして表示させる方法しか見つからずに困っています。

関連するQ&A

  • アクセス2003でステータスバーを非表示にするには

    2007なら http://www.relief.jp/itnote/archives/003584.php で出来るようですが アクセス2003で Application.DisplayStatusBar = False をやっても Application.CommandBars("Status Bar").Visible = False をやってもエラーになります。 2003で非表示にするコマンドを教えてください。

  • 折れ線グラフ・棒グラフで目盛りを月単位・月ごとに

    2003では出来たのですが、日々のデータを使ったグラフを、月単位で平均して表示させる方法が2010ではわかりません。 ご教授お願いします。 ↓のようなやり方。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001960.php

  • ページの下の真ん中にスライド番号を表示させるには

    パワポの2010なのですが、 ページの下の真ん中にスライド番号を表示させるにはどうすればいいでしょうか? http://www.relief.jp/itnote/archives/003757.php この方法だと右下に番号が来てしまいます。

  • オフィスソフトウェアの比較

    "OpenOffice"やら"LibreOffice"やらの『表計算ソフトウェア』へも、 『("Phonetic関数"の様な)振り仮名出力用関数( http://www.relief.jp/itnote/archives/000082.php )』が搭載されているのでしょうか?

  • VBA ユーザ定義関数の使い方です

    VBA ユーザ定義関数の使い方です Sub test() cells(1,1)=UpperSutegana(cells(1,1)) End sub http://www.relief.jp/itnote/archives/002223.phpのソースをコピー としましたがうまくいきません。なぜでしょうか?

  • Windows8.1日本語入力出来ません

    この度はお世話になります。 とても困っているので助けてください。 Windows8からWindows8.1に変えたのですが 日本語入力が全く出来なくなりました。 *電源ボタンの横にはキーボードボタンはありません。 *言語バーを出す設定をしても言語バーは出ません。 *言語の追加で 日本語 入力方式 Microsoft IMEというのが 出てきてオプションを押して 入力方式の追加を押すと、 IMEボタンは出てきますが、 押してもアクティブにはなりません。 *言語の追加を押すと日本語のボタンだけアクティブになっていません。 *WindowsUpdateは無効にして再起動しました。 *WindowsUpdateを手動で更新しようとしたらエラーになりました。 *Googleの日本語入力は入れておりません。 どうしたら日本語が入力出来るようになりますか? 教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルデータをアクセスにコピペする時のこと

    http://www.relief.jp/itnote/archives/000543.php ↑などにエクセルをアクセスのテーブルにコピーする時、『[データの最初の行には、列ヘッダーが含まれていますか?]という確認メッセージが表示されるので』と書いてありますが、私がやると出ません。 特別何か有るのでしょうか。 WIN XP ACCESS 2007 です。よろしくお願いします。

  • 付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません(windows7)。

    付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません(windows7)。 こんばんわ。 付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません。 OSはwindows7(32bit)HomePremiumです。 http://www.relief.jp/itnote/archives/003586.php ↑上記のURL通り 変更対象文字を範囲選択して、 「[Ctrl]キー+[Shift]キー+[>]」と やってみたのですが、何も起きません。。 (ソフトは最新バージョンを使用しています) どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • VBAでドロップダウンリストを連動させたものを作るには?

    VBAでドロップダウンリストを連動させたものを作ることが出来ますでしょうか? 今まで入力規則の設定をつかって見ていましたがどうやら実現不可能と思われることが分かってきました。 VBAでの連動したリストの代替案を考えていますが・・・ いい方法は無いでしょうか? このページのようなことがやりたいと思っています。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php

  • ワード2003で変更履歴を最終版で開きたい

    ・ワード2003で、変更履歴は解除しています。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001803.php ・メニューバーのツールーオプションから、「変更履歴とコメント」は すべて「なし」「吹き出し」も「使用しない」にしています。 ↑以上の設定をしているにもかかわらず、 ファイルを開くたびに、編集箇所をポイントすると コメントがポップアップします。 そのたびにツールバーから「最終版」に変更しています。 環境設定で、ファイルを開く時に最終版で開くことが できるのでしょうか? よろしくお願いします。