• ベストアンサー

カロリー計算って難しくないですか?

ダイエットのためのカロリー計算って難しくないですか? コンビニや外食だったらカロリーは比較的わかりやすいですが 手作り料理ってどう計算すればいいかわかりません。 ハンバーグを作ったとしても材料によってカロリーが変わってくるから ネットに載ってる情報はアテにならないと思うのですが 皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1週間、今までと同じ食生活をし運動を止める。 それで体重が増えれば、カロリーオーバーだから食事の見直しをする。 体重が変わらないなら、今の食事内容(摂取カロリー)=消費カロリーな状態な訳だから そこから計算して食事を控える。例:ご飯 普通盛り→1/2に減らすなど。 正確なカロリー把握など無理ですよ。 それに正確な基礎代謝だって判って無いはずです。 まずは1週間、体重が変わらないのを確認してそこから、食事を減らす(1/3の量とか)方が おおざっぱですが確実に効果ありますよ。 私は計算が面倒なので、夕食抜きにすることが多いですが。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hnmy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

カロリー表の本を使って 手作りならば料理材料の計量を一つ一つして加算(炒めたりする油なども)をすれば良いと思います。 コンビニ等のカロリー表記は便利ですが、数値が前後左右するらしいです; 面倒かどうかは人それぞれだと思いますよ(私は結構習慣化してますし、ある程度すると素材のカロリーは記憶されて面倒も少なくなりました )

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.9

難しいですよ。 いちいち調べたりしていてはきりがないので、普通は自分が食べる主要な食材のカロリーは大体最初に把握してしまうんですよ。だいたいわかるものですよ。鶏モモ○○グラムで○カロリーぐらいだから、○○グラムぐらい使おうとか、ご飯は1合で○○カロリーだから○○までOKだなとか。カロリー自体は忘れても、食べるべき量がどのぐらいなのかってのは覚えるだろうから、それ以降は似た料理は計算しなくても良くなりますよね。 それに、○○は意外にカロリーが高いとか、○○は低カロリーだということも覚えられるし、記録することで栄養素や食材のバランスがよいかどうかなどを省みるキッカケにもなります。 普通はネットではなく本を携帯して覚えますね。カロリーブックを1冊買うべきでしょうね。 本ならページをめくればすぐ出て来ますが、ネットじゃスマホやPCでちまちま検索しなきゃならないのでかなり面倒です。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.8

>>ダイエットのためのカロリー計算って難しくないですか? 難しいですよ。 厳密にカロリー計算をしている人って糖尿病患者くらいなんじゃないかな。 テレビでとある糖尿病患者(女性)が材料や調味料まで厳密に秤で重さを測って、そこからカロリー計算しながら食べているっていいながら「辛い」と感想を述べていました。 だからカロリー計算しながらのダイエットは非現実で続かないことが多いのです。だからカロリー計算しなくても痩せられるとの触れ込みで「低炭水化物ダイエット」みたいなものが流行ったりします。 そもそも「摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる」、って言いながら、摂取カロリーは計算するのが大変だし、消費カロリーに至ってはほぼ算出不能です。基礎代謝だったら身長、体重、年齢、性別を入力すれば<標準的な値>を出せますけれど、それはあくまでも標準値に過ぎず、あなたにとっての正確な値ではない。 さらに基礎代謝≠消費カロリーです。消費カロリーはさらに活動代謝やDIT(食事誘導性熱生産)も含んだトータルのカロリーです。 活動代謝もDITも計算不能です。 >>皆さんはどうされてますか? ダイエットの世界では「摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる」に並ぶ黄金法則があります。それは 「体重計はウソをつかない」 です。体重計が表示する体重値は「直接測定が可能な物理量」なので、この値を頼りに摂取カロリーと消費カロリーの関係を探っていくことになります。なお体脂肪率は、ただの推測値なのでこちらはあまり信用できません。 体重計さえあれば簡単ですよ。体重が減れば摂取カロリー<消費カロリー、体重が増えれば摂取カロリー>消費カロリーですから。体重が減らなければ、まだまだ摂取カロリーが多いか消費カロリーが少ない、ということです。体重が減り始めるまで食事の量を削減し運動量を増やすほかないということです。 ただし体重といっても筋肉と体脂肪だけでなく、水分量やウンコの量もトータルしたものを体重計は表示します。この筋肉と体脂肪以外の部分をうまく取り除いて増減を判断するのは、それはそれで結構大変です。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.7

正確なカロリー計算はまずできません。私は食べたメニューを記録して、気がむいた時に見直して大体のカロリーを算出して食生活を見直すようにしたりしました。 若干痩せましたが、確実なダイエットではありません。それでも細かくカロリーを気にしていたらストレスにもなりかねないので少しお勧めです。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

材料を表で調べて、量をはかって、油も大さじで入れてってやったことがあります。 すごーく面倒で続かないですよ。 バランスよく食べてくださいね。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.4

大事なのはカロリーだけではないので参考程度に考えてます!

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

原材料のカロリー表から計算してだいたいを算出します。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • teddykun
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.2

食品成分表が参考になります。炒めたり揚げた場合の油の吸収率についても説明がある本などをご参考にすれば良いかと思います。計りもあればなお良いです。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

コンビニならほとんどの商品にカロリーが記載されていませんか。私はカロリーが記載されていないと買いません。 あと、自炊するときは原材料一つずつのカロリーを調べてザックリと計算しています。 http://www.eiyoukeisan.com

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カロリー計算しないと痩せませんか?

    今までは少し考えつつ普通に食べて、運動をしていましたが 全く痩せず、今までよりは減らしたつもりでも 食べ過ぎていたんだと思います。 食事を見直さない限り痩せられないと思い、 カロリー計算をすることにしました。 153センチ、58キロで日1500キロカロリーにして 3週間で3キロ痩せることができました。(現在55キロ) カロリーを気にしだして最初はモチベーションも高く なんとか続けられましたが、 最近ストレスになってきて、このまま続けると 挫折すると思います。 ごはん1膳とか、果物とか、牛乳1杯などすぐに カロリーがわかるぶんに関してはいいのですが、 調理したものに関してのカロリー計算が面倒です。 やはり夕食などは手間をかけるので 使う材料なども多くなります。 例えばカレーにしても ルーや肉、野菜、油などいちいち計りながら料理するので ものすごく時間がかかります。 (元々料理の手際も悪いので・・) ここからカレー1杯だと約何カロリーか・・などと考えると 本当に正確なカロリーなんてわからないしな~ととも思います。 完璧主義なところがあるので、なんでも突き詰めてやってしまい 途中でイヤになるというパターンです。 完璧にやるか、一切やらない(つまりダイエットをやめる)かに なってしまいます。 でも、カロリー計算する前は痩せなかった。 どうやって食事をするようにすればいいのでしょうか?

  • カロリーがわかるサイトとか!

    最近ダイエットに凝ってて、カロリーブックを沢山かったんですが、どうしても難しい料理とか外食なんかのカロリーは載ってなかったりして、とても不便です。そういう普通じゃない(?)料理のカロリーがわかったりするサイトってないんでしょうか。望み薄な感じはしますが、似たようなページご存知でしたら教えてください!

  • 摂取カロリーの計算

     ダイエットのため、摂取カロリーの管理をしようと思っています。  そこで、摂取カロリーを計算する際、品目や料理名に対応したカロリー計算表を利用しようと思ったのですが・・・・量や具の種類などによってカロリーは変化するのではないかと疑問を感じました。  例えば、カツ丼ひとつ取ってみても、ご飯の量や肉の厚さ、玉ねぎの入り具合やかけ汁の種類によって、カロリー値は違うのではないかと。  摂取カロリーの計算は、あまり厳密でなくアバウトにやれば良いのでしょうか?

  • カロリーの計算

    ギリシャの家庭料理に『パスティチョ』というのがあります…。材料からカロリー計算すると この料理は高カロリーになりますか? 【材料】 ロングマカロニ 400 ミートソース300 ホワイトソース400 パルメザンチーズ300? 塩 コショー とき卵 1こ 正確な量はわかりません。 作り方でおおよそ わかるでしょうか? 1:茹でた ロングマカロニをバットに入れ 熱い内に とき卵と塩コショーをして よく絡めます。 2:1にパルメザンチーズ、ミートソースの順に加えて混ぜ合わせます。 3:2にホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。 4:バットにロングマカロニを押し付ける様に軽く圧縮して、上に ホワイトソース、パルメザンチーズをかけて 平らにならします。 5: 180のオーブンで 20分 焼きます。 これは 随分高カロリーだと思うのですが…食べてみると 重くなく 結構アッサリしているとの事ですが…。どうですか?

  • レコーディングダイエットにおけるカロリー計算

    何かと話題のレコーディングダイエットを始めてみました。 何を食べたのかを記録するのはカンタンなのですが、カロリー計算をするのがかなり面倒です。 コンビニやファミレスなどであれば、ほとんどの場合カロリーが記載されていますのでいいのですが、自炊の場合、男の独り暮らしなので材料の重さや量をイチイチ計ったりはしませんので、計算することができません。 このような場合どうやって計算すればいいのでしょうか? また、日頃の野菜不足を補うのと、安くお腹いっぱい食べれるので、ビッグボーイのサラダバーによく行きます。 http://www.bigboyjapan.co.jp/salad/index.html ただ、やはり、カロリー計算の方法がわかりません。 以下の条件で、おおよそどのぐらいのカロリーになるのでしょうか?。  ・食事時間は約1時間  ・ほぼすべての種類の野菜を食べるが、ポテトサラダが好き。  ・ドレッシングは多め  ・サラダバーに行く日は他の食事はほとんど採らない。  ・注文はサラダバーとドリンクバー(無糖飲料)のみ  ・シメは杏仁豆腐とグレープフルーツ  ・大食いではあるが、爆食まではいかない  ・30代半ば、♂ 正確な数値を知りたいのではなく、この条件なら多くても〇〇Kcal程度だろうという推測で結構です。 ダイエットをしている方、過去にした方、栄養士の方などの誤解とをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • カロリー計算と寒天ダイエットの矛盾

    噂の寒天ダイエットをしようかと考えているのですが、いくつか気になる点があるので情報を頂けたらありがたいです。 1)ダイエットにおいてカロリー計算が大事だと良く耳にします。 要するにカロリーが低ければいいんだと解釈してましたが、『寒天』はカロリー160との事。野菜中心の料理だとカロリー100以下がごく普通ですし、160は大よそスナック一袋分の半分くらいのカロリー値。『寒天』はカロリーを無視しても大丈夫って事でしょうか? 2)こちらに投稿されている『寒天ダイエット』に関する質問をいくつか拝見したところ、『寒天』は少ない量でも体に満足感/満腹感を与えるという返答をいくつか確認してます。 本当でしょうか? 3)『寒天』といっても種類がいくつかありますが、ダイエットに最も効果的なのはどのタイプなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カロリー計算のサイト・ソフトについて

    皆様よろしくお願いします。今カロリー計算をする必要があり、材料毎に分量を入力して1品のカロリーを計算したいのですが、無料で出来るサイト・もしくはソフトはご存じないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当のカロリー表記は正しい?

    タイトルの通りです。 今ダイエット中なのでカロリー表記のあるコンビニ弁当を昼ごはんによく利用しています。 そこで最近疑問に思ったのが、各コンビニによるカロリー表記です。 たとえば、同じようなコンビニ弁当(店は違いますが)なのにカロリーに200や300も違いがあったり、同じコンビニでもほんの少しの量の違いだけでカロリーが倍になっていたり…。 また、ネットでのカロリー計算表とは全く値が違うものがあったりなどなど。 コンビニのカロリー表記は何を基準として出されているものなのでしょうか? また、この表記は信用してもいいのでしょうか?

  • 暮らしとカロリー計算と運動とダイエットと・・・

    ダイエットについて困っています。 カロリー計算とか、運動とかうまくいかなくって、途方に暮れていたらそれまでの自制がはずれてリバウンドしてしまいました。 カロリー計算 カロリー計算用アプリを使用しています。 が、こういうのってたとえば「ハンバーグのカロリー」「ファミレスのどこそこのなになにのカロリー」となっています。実際には冷蔵庫にあるものでつくる「名もない料理」を食べることが多いので、いちいち食材のカロリーをひとつひとつ計り、それを計算し(調味料までやってると 疲れるので省いています)それを何人前で割って、その数値を入力して・・・とやっていました。 たとえば、白菜と人参と椎茸と油揚げの中華あんかけと、ごぼうのみそ汁だったら 白菜、人参、椎茸、油揚げ、ごぼうをカロリー計って、それを4人前なので4で割って・・・ って具合です。 運動について 今、運動という運動ができていません。毎日幼稚園の送りで往復1.2キロと児童館への往復で3キロ強の合計4。5キロを歩くのですが、2歳児をつれて歩くので、いわゆるウォーキング速度の歩き方ではなく「のそー、じー、のそー、じー」といった歩き方になってしまい、脂肪焼却の効果が見込めません。 また、幼稚園送り&児童館(帰路含む)&公園&家での2歳児の遊び相手で9時間くらい費やしてしまい、かつ在宅で仕事もしているので、外で歩くのが思うようにできないんだったら 家の中で「室内ジョギング1時間」とかきびしいです カロリー計算のやりかたと、運動と、なにかいい方法はないですか?

  • 調理した料理のカロリー計算方法

    体を引き締めるためにカロリー計算をするようになりました。 コンビニで買う商品には成分表示(タンパク質、脂質、炭水化物)の表示がありますが、自分で食材から調理した料理の計算はどうすればいいか悩んでいます。