• ベストアンサー

カロリー計算って難しくないですか?

ダイエットのためのカロリー計算って難しくないですか? コンビニや外食だったらカロリーは比較的わかりやすいですが 手作り料理ってどう計算すればいいかわかりません。 ハンバーグを作ったとしても材料によってカロリーが変わってくるから ネットに載ってる情報はアテにならないと思うのですが 皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1週間、今までと同じ食生活をし運動を止める。 それで体重が増えれば、カロリーオーバーだから食事の見直しをする。 体重が変わらないなら、今の食事内容(摂取カロリー)=消費カロリーな状態な訳だから そこから計算して食事を控える。例:ご飯 普通盛り→1/2に減らすなど。 正確なカロリー把握など無理ですよ。 それに正確な基礎代謝だって判って無いはずです。 まずは1週間、体重が変わらないのを確認してそこから、食事を減らす(1/3の量とか)方が おおざっぱですが確実に効果ありますよ。 私は計算が面倒なので、夕食抜きにすることが多いですが。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hnmy
回答No.10

カロリー表の本を使って 手作りならば料理材料の計量を一つ一つして加算(炒めたりする油なども)をすれば良いと思います。 コンビニ等のカロリー表記は便利ですが、数値が前後左右するらしいです; 面倒かどうかは人それぞれだと思いますよ(私は結構習慣化してますし、ある程度すると素材のカロリーは記憶されて面倒も少なくなりました )

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

• nicofoto
回答No.9

難しいですよ。 いちいち調べたりしていてはきりがないので、普通は自分が食べる主要な食材のカロリーは大体最初に把握してしまうんですよ。だいたいわかるものですよ。鶏モモ○○グラムで○カロリーぐらいだから、○○グラムぐらい使おうとか、ご飯は1合で○○カロリーだから○○までOKだなとか。カロリー自体は忘れても、食べるべき量がどのぐらいなのかってのは覚えるだろうから、それ以降は似た料理は計算しなくても良くなりますよね。 それに、○○は意外にカロリーが高いとか、○○は低カロリーだということも覚えられるし、記録することで栄養素や食材のバランスがよいかどうかなどを省みるキッカケにもなります。 普通はネットではなく本を携帯して覚えますね。カロリーブックを1冊買うべきでしょうね。 本ならページをめくればすぐ出て来ますが、ネットじゃスマホやPCでちまちま検索しなきゃならないのでかなり面倒です。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

• ape_wise
回答No.8

>>ダイエットのためのカロリー計算って難しくないですか? 難しいですよ。 厳密にカロリー計算をしている人って糖尿病患者くらいなんじゃないかな。 テレビでとある糖尿病患者(女性)が材料や調味料まで厳密に秤で重さを測って、そこからカロリー計算しながら食べているっていいながら「辛い」と感想を述べていました。 だからカロリー計算しながらのダイエットは非現実で続かないことが多いのです。だからカロリー計算しなくても痩せられるとの触れ込みで「低炭水化物ダイエット」みたいなものが流行ったりします。 そもそも「摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる」、って言いながら、摂取カロリーは計算するのが大変だし、消費カロリーに至ってはほぼ算出不能です。基礎代謝だったら身長、体重、年齢、性別を入力すれば<標準的な値>を出せますけれど、それはあくまでも標準値に過ぎず、あなたにとっての正確な値ではない。 さらに基礎代謝≠消費カロリーです。消費カロリーはさらに活動代謝やDIT(食事誘導性熱生産)も含んだトータルのカロリーです。 活動代謝もDITも計算不能です。 >>皆さんはどうされてますか? ダイエットの世界では「摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる」に並ぶ黄金法則があります。それは 「体重計はウソをつかない」 です。体重計が表示する体重値は「直接測定が可能な物理量」なので、この値を頼りに摂取カロリーと消費カロリーの関係を探っていくことになります。なお体脂肪率は、ただの推測値なのでこちらはあまり信用できません。 体重計さえあれば簡単ですよ。体重が減れば摂取カロリー<消費カロリー、体重が増えれば摂取カロリー>消費カロリーですから。体重が減らなければ、まだまだ摂取カロリーが多いか消費カロリーが少ない、ということです。体重が減り始めるまで食事の量を削減し運動量を増やすほかないということです。 ただし体重といっても筋肉と体脂肪だけでなく、水分量やウンコの量もトータルしたものを体重計は表示します。この筋肉と体脂肪以外の部分をうまく取り除いて増減を判断するのは、それはそれで結構大変です。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

• demik
回答No.7

正確なカロリー計算はまずできません。私は食べたメニューを記録して、気がむいた時に見直して大体のカロリーを算出して食生活を見直すようにしたりしました。 若干痩せましたが、確実なダイエットではありません。それでも細かくカロリーを気にしていたらストレスにもなりかねないので少しお勧めです。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

回答No.5

材料を表で調べて、量をはかって、油も大さじで入れてってやったことがあります。 すごーく面倒で続かないですよ。 バランスよく食べてくださいね。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

• goozozo
回答No.4

大事なのはカロリーだけではないので参考程度に考えてます!

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

回答No.3

原材料のカロリー表から計算してだいたいを算出します。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

• teddykun
回答No.2

食品成分表が参考になります。炒めたり揚げた場合の油の吸収率についても説明がある本などをご参考にすれば良いかと思います。計りもあればなお良いです。

DJIFEYMJMD
質問者

お礼

回答No.1

コンビニならほとんどの商品にカロリーが記載されていませんか。私はカロリーが記載されていないと買いません。 あと、自炊するときは原材料一つずつのカロリーを調べてザックリと計算しています。 http://www.eiyoukeisan.com

DJIFEYMJMD
質問者

お礼