子供の残尿感とは?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 子供の残尿感について説明します。腟炎との関連や、膀胱炎のような症状のあること、診断が難しい場合もあることなどについて解説します。
  • 子供が頻尿や夜尿症に悩まされている場合、泌尿器科を受診することをおすすめします。精神的な要素も関係しているかもしれないので、症状が続く場合は専門医に相談しましょう。
  • 子供の残尿感は自然治癒することもありますが、症状が悪化している場合や、重大な病気が隠れている可能性もあるので、早めの診察が必要です。子供と一緒にトイレで寝るなどの対策も考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の残尿感

はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 6歳の娘なんですが 日頃からデリケート部分が 繊細なのもあり、腟炎によくなります。 それとも関係あるのか? よく膀胱炎のように何度もトイレにいくことは しょっちゅうありますが ひどいのは過去一回。 そして今二回目むかえてます。 昨晩からトイレに何度も行き 夜中もトイレと起きそこからトイレから 離れることできず、親子でトイレで寝るしかない 状態。 今日、小児科に行き尿検査しましたが 異常なしで薬もなにも処方されず。 けどやはり、1日中トイレトイレで 今日もトイレで毛布にくるまり 寝てしまいました。 とても可哀想で仕方ないです。 薬さえもなく自然治癒はこの子には きついような気がします。 わたしも気が気じゃないです。 次病院行くとしたら 泌尿器科でしょうか? 同じような経験したかたいらっしゃいますか? 精神的かも?と言われましたが 特に何もなくこれからあるとしたら 楽しみにしている冬休みです。 トイレは行くと少しはでるみたいです。 ナプキンを、あてナプキンにしてもいいよ と言ってもトイレに、いきたがって おお泣きします。 どなたかなにかお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

こんにちは。9歳になったばかりの女の子がいます。 うちの子も、トイレが近くて、家にいる時はまだ良いのですが、 外出して電車に乗ると、すぐに「おしっこ行きたい」と言います。 ひどい時は、家を出る直前にトイレに行き、15分後駅に着いた途端「トイレ」です。 もう電車が来たから、と無理やり乗せましたが、案の定我慢できずに、途中で降りました・・・ 電車で1時間半の距離のところへ行くのに、途中にトイレに2回も行き、 到着まで毎回2時間以上かかっていました。 少しずつ良くなって、たまに途中1回トイレに行く程度になりました。 1~2年生の頃は、休み時間のたびにトイレに行き、 先生に「膀胱炎じゃないでしょうか?」と面談で言われました。 先生に言われる前から、泌尿器科で検査は受けていて、精神的なものだと言われたので、 先生にその旨を伝えて、トイレのことには触れないようにお願いました。 どちらかというと、私もトイレが近いので、遺伝的なものもあるでしょうし、 検査で異常がないのなら、精神的なものなので、トイレのことは責めずに様子を見てくださいということでした。 少しずつですが、娘の場合は改善していっていると思っています。 薬は処方されていません。 お話だけでは分かりませんが、膀胱炎等でないのなら、勝手に想像するに、膀胱が過敏なんだと思います。 ほんの少し尿がたまっただけで、「膀胱がいっぱい」という感じがして、尿意を感じてしまうのです。 トイレに行きたいと感じてから、5分間我慢するという方法で、膀胱を鍛えることができますが、 失敗した時に心に傷が残ることがありますから、家にいるときだけ、無理のない範囲で試してみてください。 5分間我慢できるようになったら、10分間・・というように、徐々に伸ばしていけます。 泌尿器科の先生には相談されていないのですよね? 過活動膀胱でしたらお薬があるのですが、子供にも飲めるものがあるか分からずにすみません。 私は、過活動膀胱で、3年くらい前に半年間くらい薬を飲んでいました。 2ヶ月間くらい、色々な薬を試して、また量も調節しながら、合う薬を探しました。 それから半年間飲んだら、自然に治って、今は飲んでいません。 先生に「薬がなくなっても、平気になった」と言ったら、 「若い人は、しばらく飲むことで治っちゃう人も多いから」と言われました。 当時私は35歳で、若くないよ、と思ったのですがw 患者としては若い部類らしいです。 子供には1つくらい、弱い器官があるもので、お嬢さんは、それがたまたま膀胱だったということだと思います。 私の娘も同じく膀胱で、あとはアレルギー性鼻炎で2年間耳鼻科へ通っています。 鼻炎は、私も子供の頃に耳鼻科通いだったので、明らかに遺伝だと思います。 下の子は、やたら鼻血が出やすくて・・・ 検査しましたが、小さい子には良くあることで、大きくなれば自然に治るから、と言われました。 それ以外は健康なので、恵まれている方だと思っています。 長くなりましたが、泌尿器科で相談されてみてくださいね。

aisa0901
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 何度も色々病院に行きました。 納得行くまで検査してもらいました。 エコー、尿検査、レントゲン おとついくらいから血の塊がでだしたり したので。 やはり膀胱炎だろうと言われました。 うちは1人娘ですが、普段すごく元気で 風邪もひかない手がかからない。 でも、うちも鼻炎アレルギーがある 皮膚が弱い、目が弱い、鼻血がよくでる、、 と色々あり共感でき回答者さまの 話がすごくためなりましたので ベストアンサーに選ばせて頂きました。 娘は元旦早々嘔吐下痢にもなり 悲惨な年明けです。 薬飲みながら様子見ていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• All_Right
回答No.4

元幼稚園教諭です。 毎年クラスに一人ぐらいは頻尿になる子がいます。 子どもの頻尿は、精神的なことが原因の場合が多いですが、念のため泌尿器科も受診してみた方がいいと思います。 精神的なことが原因だと過程すると、6歳というのことは春から1年生ですか? だとすると、卒園や小学校入学が不安だということはないですか? 小学校へ行くことを楽しみにはしていても、やはりどこかに不安があったり、頑張らなきゃと思いすぎていることもあります。 あと、幼稚園や保育園の友達と離れることを寂しく思っていることも。 1年生だとしても、2年生になることを不安に思っていたり、友達関係が上手くいっていないということもありますが、大丈夫そうですか? あと、兄弟はいらっしゃいますか?お母さんが妊娠中だったり、下のお子さんや上のお子さんに手がかかりすぎているということはないですか? 思い当たることがなくても、とりあえず娘さんのお話をじっくり聞いてあげて、少しでも不安なことや嫌なことの話が出てきたら、できるだけ共感してあげて、その上で安心できるよう声を掛けてあげたらいいと思います。 それから、スキンシップを多くしたり、できるだけ一緒に遊んだり、お手伝いをさせたりと関わる時間を増やしたり、言葉でも「大好きだよ」「何があってもお母さん(お父さん)は味方だからね」ということを伝えてあげたらいいと思います。 また、ただの砂糖水を薬と言ってお子さんに渡し、「これを飲めば、トイレに行きたくならないから大丈夫だよ。」と伝えて、飲ませていたところ、本当にトイレに行きたがらなくなったという子もいました。 早くよくなるといいですね。 お大事にしてください

aisa0901
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 色々検査した結果 結局、膀胱炎でした、、、 薬でどうにか完治しました。 確かにナイーブな部分あるので 精神的なところもあると思います。 4月から小学生です。 家庭は母子家庭なので、、、 これからも色々体、心の変化を気にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188288
noname#188288
回答No.2

かわいそうですね。泌尿器科で尿検査をしてもらってください。 トイレでの、大きい方の拭き方などによって細菌が入り込み、膀胱炎になってしまう子供も多いです。

aisa0901
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、総合病院を何度か行き 今日、エコーやレントゲンとってもらい 膀胱炎だと言われました。 おとついくらいから血の塊がでだしたり 元旦早々、嘔吐下痢にもなり 娘はとても悲惨な年明けです。 薬で様子みてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。全く解決になれないのですが、うちの子も小学3年なんですが、夜など、よく、あそこをもじもじさせたりしているので、もう悩んでいてずっと注意しているんです(汗)あるとき、どうして、そんなことばかりするのか聞いたのですが、おしっこしても、変な感じなんだもん。すぐしたくなるし。だから、むずむずする。といわれました。うちは、膀胱炎なのかわからず、ずっと、お医者さんに診てもらおうとしましたが、女の子なので可哀想で結局、そのままですが、相変わらずで・・・困っています。主さまのお子様可哀想ですね。何か精神的なものかもしれませんね。私もそうなんですが、寝ようと思っても、トイレは大丈夫だよね。とか一回思うと、なんだか、気になり行きたくなってきたり、しちゃいけないと思うとしたくなったり、少しそういうのとは違いますが、病的でないとしたら、精神的なものかもしれませんね。回答になっていなくすみません。

aisa0901
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供って色々敏感なんですよね。 心配事たくさんです、、、 結局、病院3件行きました。 泌尿器科では尿検査の尿が少なくて はっきりわからないけど、、と 一応薬を処方されましたが 血尿がでてしまい、また総合病院にいき 検査をして血尿性膀胱炎と 診断されました。 薬を飲んで経過をみてみます。 ありがとうございました。