• ベストアンサー

昇給するにはハードルが高い?

毎年年0~数パーセント昇給する会社に勤務します 昇給って結構人事評価難しいですか?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.3

○人事評価は、色々な企業・組織文化もあり・各種_査定方式があり・一概には、言えませんが。 ○まず、各年度毎に・各人が、仕事と責任分野にて、”年度_目標を立てて・その遂行実績(成果)をだしていく方式。 (1)各人が”自己評価を出していく方式。 (2)管理職サイドが、当該部門に対する・業務(仕事)⇒(1)+(2)の複合査定方式などです。 実績を、客観的に実績評価を出していく方式(この場合、その部門毎に・一次上長と二次上長・最終的には、○○○統括本部長等の、判断(査定)により、業務査定と、個々の人事評価は、それなりに複雑です。 ○安直に昇給するのは、ハードルが高い。?かしら的に、同じ会社で働いていれば、いい時も・悪い時も、皆一緒に”給料・昇給・ボーナス配分比率等”も、公平均等で、社員全員が一律では、とても・組織・統制力がなくて、却って”不安”になるものでしょう。 ☆単純には、投稿者・貴方様の、一次上長の方へ・自己_評価査定結果を堂々と、お聞きになるべき事が、宜しいかと。 ○普通、各人毎に(1)能力査定 (2)各人毎に期待度と、達成レベル判定(3)日々の、業務遂行態度と責任度合_等を勘案していく、職務調整給+能力達成度+業務重要性+特殊危険・負担_等になります。 ○より良き人生をお祈り致しまして。

その他の回答 (2)

noname#188102
noname#188102
回答No.2

昇給ベースは、会社毎に異なります。  人事評価も会社の内規があるところと感情任せにしているところと色々です。  総合職で無い限り、昇給のカーブは非常に緩やかです。

• habataki6
回答No.1

エリ-トコ-スに乗っていれば嫌でも昇給しますけどね 貴方はどの程度仕事しているかによるんですよ、自分に与えられた 仕事は最低限のノルマみたいな感じですけど、他の職場にいって 困っていることとか相談されたりはしませんか、それを解決して いくのですよ、つまり自分の仕事だけしていないで、他の職場 とかにも残業で応援にいって、頼られる存在になってくださいね そうすれば、会社内をふらふらとしていても、職制からも手出し できなくなりますよ。 笑い

comdi
質問者

お礼

なるほど