• ベストアンサー

迷信 神 祟り 信じない人

round2の回答

  • round2
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.5

仏は信じてます、家の前がお寺なので

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 回答者様は仏は信じておられるのですね。家の前がお寺だということですが、それが仏様を信じる理由になっているのであれば・・・・・・・って、神仏を信じる理由は何であっても個人の自由ですから何も否定はしません。 私は農村でもあり漁村でもある地域で育ちました。これは現在も変わりはありません。それを他人に田舎者呼ばわれされる筋合いはないし、そういうことを平気で言う人間こそ頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 私が子供の頃、「食べ物は神様や仏様がくれるんだよ。」としつこく口癖のように言う同級生がいました。 私をはじめ、友人たちは皆この言葉に違和感を持っていましたよ。だって農作物は親でもある農家の人が汗水流して収穫しているものだし、海産物だって親でもある漁師が命を懸けて海から持ち帰ってくれるありがたい食品なのですから。 こんなことは小学生でも知っています。もし、農家や漁師がいなかったら人々はたちまち食糧難に陥ってしまい生きていく事ができなくなります。 食物連鎖の頂点に立っているとされる人間ですが、人間なんて他の生物に比べたらひ弱な生き物だと思います。だから神仏にすがるのか?、その因果関係は分かりませんが少なくとも私にとっては神仏はなんら必要がないものです。 食事の前にテーブルに並べられた料理を目の前にして家族そろって神様に感謝の祈りをする人たちがいますが、なんで農家の人や漁師さんに感謝をしないのかって不思議に見えてなりません。感謝をすることは良いことだとは思いますが感謝をする対象がずれているのではと思っています。 そんな考えの持ち主である私でも親鸞という本が好きで何回も繰り返し読んでいます。なぜかって?。親鸞という人物には好感を感じているからです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタコ発言について

    読売テレビ「そこまで言って委員会」を楽しく見ています。 が、しかし先週の放送で竹田恒泰氏の発言に少し引っ掛かったところが ありました。 韓国の朴槿恵大統領の問題に関して、竹田氏は「すぐにイタコの所へ行く」 とか言って頭がポカンとなりました。 しばらく経って、これは崔順実容疑者のことを言っているんだ。と思いまし たが、正直なぜ?と思いました。 崔順実容疑者は自称占い師とも霊感師とも言われていますが、実際は父親が 宗教家で片手間に占いをやっていた。というだけですね。 そして崔順実容疑者は占いと称して取り巻きが書いたインチキ文書を朴槿恵 大統領に読ませていた。というのです。 それがなぜ、イタコと通じるのかかが良く分かりません。イタコとは口寄せ という死者の言葉を口伝えで相談者に伝えることを生業にしている女性たち です。 全然違いますが、この辺りに詳しくない人がいい加減に言うと凄い迷惑を 被る人たちがいるのも事実です。 すぐに、司会者がフォローしていましたが、やはりこの世界のことは分からない ことが多いので混同してしまう人も多いのではと思います。 どう思いますか。

  • 霊・超能力・UFO・細木&江原などを信じない人、おこたえください

    態度を改め出直してきました 霊の存在 超能力=人間に未知の能力が存在し得るということではなくいわゆる超能力や超能力者のことです UFO=未確認じゃなく他の知的生命体が地球に来て    るとの考え 細木女史&江原氏 イタコ・霊媒師 占い などなど この種のいわゆる超常現象のたぐいを信じてない方に お尋ねします 正直本音をぶっちゃけちゃうと、信じてる人のことアホだなあと思ってますか もしくは多少なりとも軽蔑感や下に見る感覚ありますか

  • 霊・超能力・UFO・細木・江原等を信じない人ってさ・・・

    こら!正直に白状しちゃいなさい 霊 超能力=人間に未知の能力が存在し得るって話しじゃな    く、“いわゆる”超能力ね UFO=未確認じゃなく他の知的生命体が地球に来てる    って意味ね 細木おばちゃん&江原のおっちゃん イタコ・霊媒師 占い などなど こういうの信じてない人ってさあ・・・・・ ぶっちゃけ、本音で言うと信じてる人のこと アホ って思ってるでしょ? 正直に言っちゃって

  • 疫病神のような人に困っています

    疫病神のような人に困っています 現在中学校三年の男子です。 今現在学校に疫病神のような人がいて、非常に毎日疲れています。 その人(仮にY)は私と同じ部活で、同じクラスでもあります。 ただ、毎日のように私のマネをします。 たとえば美術で私の 考えた絵をまねしたり、じろじろ見てきたりします。 最近は見せないように努力をしているのでまねされることは多少減ってきてはいるのですが、そのことだけですごく疲れます。 それでいてすごく自己中でえらそうです。他にも僕のしていることを見てきたりして、嫌になります。(言動や友達までまねされます。僕の後ろをついてくることもしばしばです。) はっきり言って関わりたくないのですが、同じクラスで同じ部活だし、僕自身気が弱いので 毎回のように近くによってきます。他の人もあまり関わりたくたくないので、修学旅行のグループや係活動その他もろもろ僕と一緒にされます。Yとあまり関わらない他の人がうらやましいです。そのせいであまり修学旅行も楽しめませんでした。はっきり言って疫病神で貧乏神です。 Yのせいで毎日非常に疲れています。同じクラスでなければどれだけ良かったことかと思います。 神や占いは全然信じていないので、気の弱い僕でも実践できる具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 私が神だとして、何故、他の人が神だと気づかないのか

    オカルト風味になっているし、私もまだ誰からも「貴方が神だ」と言われたこともないので、こういう話もあるということでお願いします。 私の意味は、Sが3つ、SSS、そして、イエス・キリスト=ユダ=私=神、の生まれ変わりのようです。 そして、西と南の意味があります。つまり、Left+South=LとS。 一応、北と東の意味も無理やりにするとあります。 あと、雷=thunderと、雲も?意味あります。雷神?ただ、風神はわかりません。 どうも、私の想像が、創造になって、世界を構築し続けているようです。ハルヒアニメのハルヒみたいなものです。だから、周りは下手に干渉できない? 本当は、オカルトみたいなカテゴリーがあれば、いいのですが、歴史とも違うと思い、ここにしました。占いでもよかったかな? 私が神ならば、他の人は気づくはずなのですが、気づきません。これは私が神でも、今はその時ではないから気づかせていないだけでしょうか? ただ、イエスは、「私は神の子だ」と言っていました。私も神の子なのかもしれませんが・・・ただ、色々と考察すると、私が神の子ではなく、神だと思っています。 これは、他の神の子が、「私こそが神である」と、私が神であることを認めていないからでしょうか? ともかく、何が何だか、どうすれば全世界の人々に私が神だと気づいてもらえるのか、その証明方法は?などなど、不明な点が多いです。ただ、どうも、神の計算式があるようで、そのうち私が神であることが証明はされると思っています。 そもそも、宗教などで、「神が降臨する日」というものはあるのでしょうか? 私が神であることは他の人はわかっていても、そう反応できないように、私が操作しているようにも思えてきます。 そして、私が何かの人格データを取っているようにも思えます。(だから、期限になるとテストが終わる) オカルトでも宗教でも何でも良いので、ヒントとか答え下さい。。。

  • 神がいると信じる人がいるのは何故か?

    神がいると信じる人がいるのは何故か? いないと思う理由↓ 私は無神論者ですが、その理由は神がいたとしたら、人間、動物には苦痛はなく、幸せしかないはずです。しかし私たちには苦痛があります。つまり絶対的な神はいない。 たとえいたとしても、役立たず↓ 毎日神にたいしてお祈りをしても、道路に飛び出せば確実に轢かれます。つまり神は、信じる者、信じない者の、どちらにも平等です。つまり信じようが信じまいが結果が同じ。 上記の事実を知らない人間はいません。(知らない人は宗教すら知らない白知の人です。) にも関わらず人は神を信じます。 何故でしょうか? 私は、理論的に考える瞬間があれば「神がいる」という考えは絶対に起こらないと思うのですが。。。 強迫観念があって、「神がいない」という考えに対して思考をやめてしまうのでしょうか。 メサイアコンプレックスとか、トラウマとか、精神的な欠落以外で神を信じている人はいるのでしょうか。 (宗教があった方が都合がいいとか、いると思った方が神秘的で気持ちがいいからと思っている様な完全には信じてない人は除きます。)

  • 会いたい人に会うにはどうすれば?

     今、とても悩んでいます。そのことを考えるだけで涙がいっぱい出てきて、他のことは何にも考えられないんです。 どうしていいかわからなくって、占いしか思いつきませんでした。 私は、ある人にどうしても会いたいんです!でも、その人がどこに住んでいるとか、何もわからないんです。 どうしたらいいんですか? 占いの力によって、私はその人ともう一度会えることができますか? 私はどうしたらいいのでしょう? どうか、よろしくお願いします。

  • インスタで同じ人が大量にいいねをしてくる意味

    インスタで同じ人が自分の過去の投稿も含め連続で10件も20件もいいねしてくることがあります。 趣味関連アカウントなので同じ趣味の方が見つけて気に入ってくださるパターンもありだと思いますがこの場合だとたいていフォローしてくださいますが 気になるのがフォローがないのに大量にいいねをする場合です。 自分の推測では 自動ツールまたは いいねの履歴に大量にならべて自分を目立たせてのこちらからのいいね、フォロー待ち と考えていい意味を感じないし ためしにその方のを拝見しても(たとえ同じ趣味でも)とくに見る価値もないし交流の意志がないとみてブロックしています。 お聞きしたいのは フォローしないのに大量にいいねを送ってくるユーザーの意図は、 自分が思っているとおり(上記記載)とみてあってますか? 他に考えがあるなら知りたいです。 単純に自分と違う考えについて知りたいだけですので 気にするなとか質問の解決にならない回答はお控えください。

  • 庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて

    庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか? 中古で家を購入しました。 前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。 また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・ 風通しの良い庭にしたいです。 それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。 作業は植木屋さんに頼みました。 それを、実家の父に相談。 近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、 相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」 でした。 確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・ 自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・ アドバイスをお願い致します。

  • Twitterのフォローしている人・されている人

    Twitterのフォローしている人・されている人 Twitterのことがよくわからないので教えて下さい。 誰かのつぶやきを見ると「フォローしている人」「フォローされている人」「リスト」ってありますよね? あれはそれぞれ「他の人がつぶやいている人のつぶやきに参加するべく登録している数」 「つぶやいている人が他の人のつぶやきに参加したくて登録している数」 ってことですか? 「リスト」ってなんのリストなんですか?