• ベストアンサー

迷信 神 祟り 信じない人

round2の回答

• round2
回答No.5

仏は信じてます、家の前がお寺なので

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 回答者様は仏は信じておられるのですね。家の前がお寺だということですが、それが仏様を信じる理由になっているのであれば・・・・・・・って、神仏を信じる理由は何であっても個人の自由ですから何も否定はしません。 私は農村でもあり漁村でもある地域で育ちました。これは現在も変わりはありません。それを他人に田舎者呼ばわれされる筋合いはないし、そういうことを平気で言う人間こそ頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 私が子供の頃、「食べ物は神様や仏様がくれるんだよ。」としつこく口癖のように言う同級生がいました。 私をはじめ、友人たちは皆この言葉に違和感を持っていましたよ。だって農作物は親でもある農家の人が汗水流して収穫しているものだし、海産物だって親でもある漁師が命を懸けて海から持ち帰ってくれるありがたい食品なのですから。 こんなことは小学生でも知っています。もし、農家や漁師がいなかったら人々はたちまち食糧難に陥ってしまい生きていく事ができなくなります。 食物連鎖の頂点に立っているとされる人間ですが、人間なんて他の生物に比べたらひ弱な生き物だと思います。だから神仏にすがるのか?、その因果関係は分かりませんが少なくとも私にとっては神仏はなんら必要がないものです。 食事の前にテーブルに並べられた料理を目の前にして家族そろって神様に感謝の祈りをする人たちがいますが、なんで農家の人や漁師さんに感謝をしないのかって不思議に見えてなりません。感謝をすることは良いことだとは思いますが感謝をする対象がずれているのではと思っています。 そんな考えの持ち主である私でも親鸞という本が好きで何回も繰り返し読んでいます。なぜかって?。親鸞という人物には好感を感じているからです。 どうもありがとうございました。