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もう一人自分が。

jumeの回答

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  • jume
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回答No.8

「性格」とか「人格」に当たる英語にpersonality(パーソナリティ)というのがあります.これは語源を辿るとラテン語のpersona(ペルソナ)という言葉に行き着くそうです.ペルソナはもともと「仮面」という意味を持っていました.それがキリスト教の用語としても取り上げられ,神の存在様式,すなわち三位一体の位を意味するようになりました.三位一体とは,キリスト教の神が「創造主(父)」としての顔と「贖罪者(キリスト/子)」としての顔と「聖霊」としての顔を持ち,元来,それらはひとつのものであるとする考え方です.つまりですね,神すらも「多重性」を持っているわけです. さて,もし多重性の仮面を剥いだらどうなるか?という疑問ですが,私は剥げないいんじゃないかな?と思います.たとえ剥いだとして「自分探し」とか「自己啓発セミナー」とか「新新宗教」が言うような「ほんとうの自分」なんてものは,存在しないのだと思います.そこには対象を志向する無名の心の動き(志向作用)だけが在るのではないでしょうか.眠ったときのご自身の志向作用を思い出してみるといいかも知れません.私たちは“わたし”すらない世界を彷徨っています.夢の中でも“わたし”は,はっきり志向されていないのではないでしょうか? そこで“わたし”とは海原に現れては消えるあの白い波頭のようなものだと考えてください.波は水と空気が絶えず接触することで生成し消滅する現象です.「水です」とも「空気です」とも言い切れない.この言い切れないところに波の本質が在る.つまり波とはその瞬間に生起した現象でしかないんです.そこで“わたし”の方に目を移してみましょう.宮澤賢治がその詩集『春と修羅』の序で面白いことを書いています.  わたくしといふ現象は  仮定された有機交流電燈の  ひとつの青い照明です  (あらゆる透明な幽霊の複合体)  風景やみんなといっしょに  せはしくせはしく明滅しながら  いかにもたしかにともりつづける  因果交流電燈の  ひとつの青い照明です  (ひかりはたもち その電燈は失はれ) “わたし”とは有機的につながった人間や風景の中で明滅する電燈のような現象なんですね.他者との関わりを絶って“わたし”というものは現象しない.だから原理的に仮面を脱いだ“わたし”は存在し得ないのだと私は考えています.ただし,眠っているときや何も考えずにボ~っとしているときなんかは,ときどき誰でもない自分が浮き上がってくるような気がします.もし仮面を脱ぐ瞬間があるとするなら,そういう時でしょう.つまり“わたし”を意識していない瞬間が仮面から解放される唯一のときなのではないでしょうか. すみません.後者,解離性のことについては,答えられそうにありません(前回の知識が限界です!).でも主人格以外での会話は可能だとか聞いたことがあります.あるいは会話できる人格とそうでない人格があるとか.曖昧です.記憶障害説以外には,河合隼雄が『コンプレックス』(岩波新書)という書物の中で,コンプレックス(感情の複合体)が自我を乗っ取ることだと書いていた記憶があります.これも曖昧.あとは脳の器質的障害とか(海馬の萎縮?).めちゃ曖昧.なもんで,前者「多重性」についての「仮面は脱げるか?」「仮面そのものを脱ぐと顔がなくなるか?」の方を,答えられる範囲でフォローしてみました.

caballero
質問者

お礼

恐ろしくお礼が送れて申し訳ありません。お礼を読んだそのときにかけなかったもので、すいません。 >風景やみんなといっしょに  せはしくせはしく明滅しながら  いかにもたしかにともりつづける その電燈が消えるのは 一つ つぶてが転がるのとかわらず  振り向けば手のひらに 知れないどんぐりが一つ ころり 私が消えるのは 石ころいっこころころと一緒です 電燈は失われ 光も保たれない 無数の波頭にも おいつけない 意識も伴わす 想い出も 始まってない 無数の波頭が 明滅してる 今ついた灯りが さっきついた灯りと 今またついた灯りと 朝、起きた僕は 宮沢賢治いわく明滅する青い照明ですが、滅の時は照明ではない事で、波頭のごとく、出たり消えたりですが、毎回、同じ電燈から発せられる青い灯りのみが僕であって、今ある目の前にある電燈と、後ろ向いて振り返った時にある電燈が同じであるという事が言えるのは、私が継続されている事の事実を証明するために必要で、また、私が継続されているのと同じ理由でその電燈も継続されているわけで、言い切れない独我論の「かもしれない」に終止符が打てそうな気がします。 さらに、壊れた電燈を見る人が見れば、コレはあの電燈の取っ手であろう。記憶を読み解く事が可能で、「見られてこそ」 明滅する波頭の話、非常に参考になりました。ありがとうございます。

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