• ベストアンサー

もう一人の自分を消す方法を教えて下さい

二重人格ではないんです。 人と会うと、変わってしまうんです。 具体的には、感情や性格、仕草、行動が変わります。 一人になると多大な疲労感が襲ってくるので、辛いです。 どうかお願いします

noname#174179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132980
noname#132980
回答No.2

疲労感があると認識しているのなら ある意味健康な証拠かもしれません。 おいくつか分かりませんが 人ってどうしても他人が期待する自分を 演じてしまうときがある気がします。 軽いところならモテるカワイイ女性を演じるとか 中程度だと本当は静かな性格だけど ワイワイ騒ぐグループに合わせているとか 無意識でも中学の友達と会う時と 高校や大学の友達と会う時では グループの内のあなたの役割が違うので 自然と仕草や行動も変わるかもしれません。 本当にまずい状態なのは 本来の自分が分からず疲れに鈍感になって あとあとどーんと跳ね返ってくるとかですね。 ここまで読んでみてどうですか? 当てはまりそうであれば 自分はどんなスタイルの生活や人づきあいが理想か 絵や文字で紙に書き出してみてください。 (一般的に何が理想かということではなくあなたの理想です) 次に現実の生活はどうなのか書いてみてください。 具体的に楽しいと思うことやストレス要因が出てきませんか? 例えば何か・誰かに対してストレスを感じていても、 一人でいると寂しいから誰かといたい、 なんてことはよくあります。 なのでストレス要因に会う時間を2~3割減らし、その分 理想とする生活をしてみてバランスを取ってください。 もしも、そんなことじゃない!自分ではコントロールできない! と感じるのであれば心療内科医に一度相談でしょうか。 医者に行くと言っても深刻に考えすぎないでください。 世の中にはメジャーになっていない性質・体質などがあります。 自分がどういう人間なのか早いうちに知り、対策をすれば 案外気楽に生きられたりします。 今はとにかく休んでくださいね!

質問者

お礼

詳しく書いてくれてありがとうございます。 確かにそうですよね。重い相談をしてしまいスミマセン もう少し友達付き合いを見直してみます! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshipop
回答No.1

精神科で受診をすすめます

質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し自力で頑張ってみます! 酷くなったら受診します いきなり、重い相談でスミマセン。ありがとうございました