• ベストアンサー

もう一人の自分を消す方法を教えて下さい

二重人格ではないんです。 人と会うと、変わってしまうんです。 具体的には、感情や性格、仕草、行動が変わります。 一人になると多大な疲労感が襲ってくるので、辛いです。 どうかお願いします

noname#174179
noname#174179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132980
noname#132980
回答No.2

疲労感があると認識しているのなら ある意味健康な証拠かもしれません。 おいくつか分かりませんが 人ってどうしても他人が期待する自分を 演じてしまうときがある気がします。 軽いところならモテるカワイイ女性を演じるとか 中程度だと本当は静かな性格だけど ワイワイ騒ぐグループに合わせているとか 無意識でも中学の友達と会う時と 高校や大学の友達と会う時では グループの内のあなたの役割が違うので 自然と仕草や行動も変わるかもしれません。 本当にまずい状態なのは 本来の自分が分からず疲れに鈍感になって あとあとどーんと跳ね返ってくるとかですね。 ここまで読んでみてどうですか? 当てはまりそうであれば 自分はどんなスタイルの生活や人づきあいが理想か 絵や文字で紙に書き出してみてください。 (一般的に何が理想かということではなくあなたの理想です) 次に現実の生活はどうなのか書いてみてください。 具体的に楽しいと思うことやストレス要因が出てきませんか? 例えば何か・誰かに対してストレスを感じていても、 一人でいると寂しいから誰かといたい、 なんてことはよくあります。 なのでストレス要因に会う時間を2~3割減らし、その分 理想とする生活をしてみてバランスを取ってください。 もしも、そんなことじゃない!自分ではコントロールできない! と感じるのであれば心療内科医に一度相談でしょうか。 医者に行くと言っても深刻に考えすぎないでください。 世の中にはメジャーになっていない性質・体質などがあります。 自分がどういう人間なのか早いうちに知り、対策をすれば 案外気楽に生きられたりします。 今はとにかく休んでくださいね!

noname#174179
質問者

お礼

詳しく書いてくれてありがとうございます。 確かにそうですよね。重い相談をしてしまいスミマセン もう少し友達付き合いを見直してみます! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

精神科で受診をすすめます

noname#174179
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し自力で頑張ってみます! 酷くなったら受診します いきなり、重い相談でスミマセン。ありがとうございました

関連するQ&A

  • もう一人自分が。

    もう一人自分が欲しいなどと、ワケのわからないことをあえて考えていたら、二重人格になりますか?

  • 頭の中にもう一人の自分??

    こんにちは。 皆様にご質問なのですが、ご自身の中にもう一人の自分が居ると感じたことは有りませんか?? Aという主人格とBというイタズラ的な子供のような性格。 私はこのように感じていて、いまはBが強めに出てる気がします。 だからといって、完全な二重人格ではないです。 やはりメンタル病ですか?

  • もう一人の自分

    最近、自分の中にもうひとりの自分ができた気がします。私は男性ですがそのもう一人の自分は女性らしいです。 そのもう一人の自分と会話することもあり最初は多重人格かなと思いましたが、記憶が欠落することもありません。 普段の生活は男である自分が生活しています。ですが感情がある程度高ぶったときやお酒を飲んで酔ったときなどは女性である自分がでてきます。この時の記憶はちゃんとあります。 女性の自分になったときは食べ物の好みや食べる量、運動能力などもかわってきます 具体的には、 男の自分 ・あまり喋らない ・運動能力は平均 ・物事の考え方が客観的 ・料理するのがめんどくさい ・基本的に人間嫌い 女性の自分 ・おしゃべり ・運動能力は低い ・感情的 ・料理好き ・人間大好き 等で性格が正反対な部分が多いです。 小学生の頃は性同一障害で自分のことを女性だと思っていた時期もありましたが、中学生からはちゃんと男性として生きています。 ほとんど男としての自分で生活してるので今のところ日常生活に支障はありません。 このもう一人の自分はなんなんでしょうか? なので精神科などに行くことはあまり考えておりませんが、行った方がいいのでしょうか? もし行くとしたらどのような治療がされるんでしょうか?

  • 自分の感覚がコロコロかわる

    どういうタイミングかはわからないけど、自分の感覚や話し方や表情、仕草が変わります 知り合いに二重人格wwwとか言われた事もあります いろいろな影響を受けやすいのか普通でしょうか?

  • 彼女の影響を受けて?自分も病んでしまった?

    付き合って半年になる彼女(40歳)がいます。 自分は32歳です。 彼女とは同じ職場で知り合って、彼女からどんどん メール&会いたいという誘いがくるようになり、 付き合うようになりました。 …でも、付き合っていくうち、 いきなりバーン!とキレたり、 わーん!と子供のように泣きまくったり… 情緒不安定な彼女に、僕自身も精神的に疲れてしまい、 不眠になってしまっています。 他にも、彼女は肌荒れがひどく、 顔がよくかゆい…といっているのですが、 自分にも寝起きにその症状がでるときがあるようになりました。 いつもではないので、精神的なものかも?と思っているのですが… 情緒不安定さも少しうつってしまったようで、 職場で感情が支えきれなくて、 わーっと泣き出してしまうことが自分にも起こりました。 (1度きりですが…) 逆にそのとき、彼女は安定した感情になっていました。 心理学でいう、転移なのかも?と思ったのですが、どうでしょう? 突然会おうといっておきながら会うのをやめたり、 話していることが、話が飛び飛びで支離滅裂で、 理解するのが難しく…自分が理解できないと、 「聞いてるの?」と僕のせいにしてきたり… 僕の問題にすりかえてきたり… TVをみていると、 「このアナウンサー性格悪いよ」 「この人も性格悪いよ」 そんなことを言い出して、後でどんなつもりでいったのか聞いたら、 覚えてない…とのこと。 二重人格なのでは?と思ってしまいます。 そういった人への誹謗中傷を言っているとき、 彼女の顔は別人のように変わり、悪い顔になっています。 誹謗中傷をいう前に、スイッチが入ったかのように、 かちっと表情・声が変わります。 これってやはり、二重人格なのでしょうか? 自分もしんどくなってきた為、 カウンセリングを受けることにし、カウンセラーに相談したところ、 彼女は更年期障害で、感情のコントロールが難しくなっているのでは? といわれたのですが…40歳で更年期障害が起こりえるのでしょうか? あまりに情緒不安定で、そばにいる自分がしんどいので、 少し一人にしてほしい!とお願いし、 今はプライベートで会うのをやめている状態です。 正直もう自分がしんどいので、すぐにでも別れたいのですが、 同じ職場な為、別れると仕事をするのがしんどくなってしまうのでは? と思い、今はどうしたらいいか悩んでいます。 私と同じような境遇の方、 専門家の方、 もしよろしければ、彼女への対処法を アドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • もう一人の自分

    私は健全な人間なのですが… まれに深夜に一人で部屋にいるといきなり人が変わったかのような感情に駆られます。 背後に誰かいるんじゃないか…誰かに見られてるような気がする…それも人間の気配ではないような何か… とても恐ろしくなって大声を出さずにはいられなくなったり後ろを何度も振り返ったり、一人で見えない何かに大声で暴言をはいてみたり… とても怖いんです… 自分は何を恐れているのかわからないし、かと思えば急に涙が溢れだしたり… たまにですが、気づいたら手や足から血がでる怪我をしたりしていることもあります…怪我の原因はわからないです。 そして、誰かといて少しすると落ち着きます。 これはなんなんでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? 怖くなり始めてそんな行動をとり始めるといつも自分じゃない気がして本当に怖いです。 そして、どうしたら直るのでしょうか(;ω;) アドバイスお願いします。

  • 【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付

    【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付いている人もいる】自分で自問自答するのは、自分の中にもう1人の自分という意識があるからで多重人格者は障害ではなく普通のことである。 多くの人は自分自身にもう1人の意思が存在し、ときどき自分で聞いて葛藤している自分の中にある2つの人格に対話させて答えを導き出す行動を取っている。 このとき対話している副自分は誰ですか? どこから発生して生まれているか教えてください。

  • 自分がおかしい

    1年くらい前から、なんだか自分の性格がおかしいんです。 なんだか、自分の性格がちょくちょくあることによって変わるんです。 2年前の事なんですけど、長くなりますが、 僕は友達もいっぱいいたし、今より明るかったんですけど、 あるたった一人から受けたいじめっぽい行動が自分を変えてしまったんです。 そして3ヶ月ほど手術で入院して そしてどうすればいじめっぽい扱いを回避できるか考えたんですけど、やっぱし今までの今より明るい性格よりいじめられないような明るくない性格になればいじめられないかなと考えたんです。そして退院して帰ってきてみんなそんないじめっぽい扱いをしなくなったかなと思いました。そして一生懸命その性格でいました。 そして、やっぱしそれは無意味でした。その性格になったせいで友達がいなくなりました。 休憩時間も一人の時が多くて寂しいです。そして、やっぱし昔の明るい自分になろうと思いました。でもなぜか昔の自分がにもどれなくなりました。一生懸命わざと少し明るい顔になってあるいたり頑張ったけどもう無理でした。 ここで体験した事は終わります。もっと話すと長くなりそうなので・・。そして、今は、一人でいるときの自分が一番普通の自分だと思っていて、すごく暗い性格です。いまは登校拒否でいっつも家の中で引きこもっています。家族と一緒にいるのもあまり好みません。家族と一緒にいるときやネット上の人と関わるは時々性格が変わったりします。頭の中でこの自分がいいかなーとか、そういうことを考えて変わることが多いです。風呂に入ったりするときは絶対家の中は自分以外誰もいない、自分以外寝ている方がいいと思っています。 これは多重人格なのでしょうか?でも多重人格のことが書いてあるページに言っても、虐待を受けた子供がなりやすいと書いてあります。いじめも同じですか? 文章が長くなってすみません。 とにかく、これはどこか精神がおかしいのでしょうか?やっぱり多重人格なのでしょうか? 気になってしょうがありません。 どなたか心当たりがあって分かる方は教えてくれませんでしょうか・・・。 どなたかお願いします...

  • 一人では何も出来ない自分。

    24歳の女です。私は家と会社の往復しかせず、休日はほぼ家にいる超インドア人間です。また一人で行動することが怖いので、どこかに行く時は必ず親と一緒に行動します。 人生経験も乏しいため、普通の人なら当たり前にできることでも、私はちょっと戸惑ったりできなかったりすることがあります。 例えば、歯医者や美容院の予約。(人と話すのが恥ずかしいので、親にやってもらってます。) 行った事のないお店はまず一人で行きません。行く時は必ず親と一緒に行きます。 親のスネばかりかじって、自分ひとりでは何も出来ません。 そのくせ家では威張ったりして、もう自分が嫌になります。 友達も一人もいないので、相談も出来ません。 会社でも変わった人だと思われています。 どうしたら一人で行動できるようになるのですか? 人前では人の目が気になって、挙動不審になりがちです。 どうかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 1人で暮らしているとなんだか自分がわからなくなりませんか?

    1人で暮らしているとなんだか自分がわからなくなりませんか? 私は以前実家を離れて1人暮らしを始めた時、悲しいや寂しいという感情よりも、自分自身がわからないというような、漠然とした喪失感を憶えて、混乱したような状態になりました。 周りの環境が変わってしまったことで自分が見えなくなってしまったというか。自分の感情さえもはっきり認識出来ない状態だったと思います。 現在は普通に生活出来ていますが、その感覚がなくなったわけではありません。 このような感覚を憶えてしまう原因はなんなのでしょうか? また、この感覚を乗り越える、または上手く付き合っていくためにはどのような方策があるでしょうか?

専門家に質問してみよう