改行コードの判定に関して

このQ&Aのポイント
  • Excelデータから改行コードを削除する方法を教えてください。
  • Visual Basic 2008のプログラムでExcelデータを取り込む際、改行コードが含まれている場合の処理方法を知りたいです。
  • vbLfを使用して改行コードの有無を判定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改行コードの判定に関して

環境:Visual Basic 2008 教えて下さい。 EXCELからデータを読み込み、データベースに格納するようなプログラムを 作成していますが、そのEXCELデータの中に、改行コードが含まれているデータ が存在する為、取り込み時点で、削除してから取り込もうと考えています。 その為、以下のような記述をしましたが、改行コードがない場合でもあると認識 してしまいます。 正しい記述はどのようにすれば良いでしょうか? 《記述内容》 Dim B_SearchChar As String = vbLf B_dp = IN_名称.IndexOf(B_SearchChar) ↑ この記述で改行コードがあると認識できる? B_dp >= 0 であった場合処理をする。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

vbLfだけでいいのですか? それなら  IN_名称 = IN_名称.Replace(vbLf, "") で削除できそうな気がしますが、いかがでしょう? vbCrも削除するなら  IN_名称 = IN_名称.Replace(vbCr, "").Replace(vbLf, "") で。

asamix_000
質問者

お礼

Picosoft様、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りに記述したところ、問題なくできました。 ありがとうございました。