• ベストアンサー

新型フィットハイブリッドの燃費

読んでいただきありがとうございます。高速道路で自分なりに最高の条件で走ったつもりですが 08モード33、4キロなのに25キロ程度でした。因みに、80キロ前後での走行、一名乗車、 エコボタンをオンにしてエアコンも使いませんでした。今までの走行距離が2000キロ程度ですが もう少し乗ったほうが燃費はのびるのですか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

25km/L 十分では? かなり 丁寧に走られてると思います。 まだ 2000km走行では。エンジンの当たり取り 馴染みもまだまだです。7000km以上の走行距離をして エンジンオイルを1度交換ししばらくしてから(エンジンオイルも新品から少し使い込むことで馴染むと言われてます) 最良になるのでは? 大体 3万kmまでが エンジン出力・燃費も最高調時期かな? 燃費走行 アクセルの踏み方、じんわり徐々に踏む 先を見て 信号が変わりそうや 先導車が減速しそうと察知したらアクセル OFFで エンブレ フットブレーキで 出力を殺さないように走る事 空気抵抗になるような 外装パーツ バイザー、マッドガードは無い方が 少しは、伸びるかな? マッドガードは、最高速が15km/h抑えられちゃう(プレリュードの場合) STOP&GOが最大の燃費悪化の元 走り続けること 燃費走行は、一般走行車両には、邪魔な車となりますので 交通量の少ない条件で お願いします。

その他の回答 (5)

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.6

もう少し条件を詳しく分からないと断言できませんが、平均的な燃費だと思います。アクセルワークを一定に保ち、上り坂が少ないなどの条件でしたらもう少し伸びてもおかしくないと思いますが、いずれにしてもカタログ燃費は参考程度に考えたほうがいいと思います。ちなみに私はインサイトに乗っていますが高速だと条件が良ければ30キロ前後の燃費で走れる時もあります。

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.5

いくらハイブリットだからといっても最高の燃費が出る条件があると思います。 友達がインサイトに載っていますが、平均20km、遠乗り平均30km 遠乗りの条件としては、200km前後だと思います 80kmでも結構な距離ですが、もう少し距離数が必要みたいです。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

高速走行はエンジン走行がメインでモーターは加速時等でアシストする程度ですので燃費に関してはハイブリッドの恩恵は少ない走行条件です。 おそらくその走行条件ではガソリン車のフィットと比較しても大差ないと思います。 なので高速走行で25キロ程度なら妥当な燃費ではないでしょうか。 JC08モードの試験はモーター走行、アシストの領域も使う測定なのでエンジン車との燃費差が出やすくハイブリッド車が良い燃費データを出せます。(メーカーがJC08の試験に合わせたセッティングにしてカタログ燃費が良くなるようにしている部分もあると思います)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

燃費を伸ばしたいなら高速道なんて乗らない事ですね 真夜中の交通量が少ない時間帯に信号の少ない平坦な道を33時速50位でダラダラ走って下さい 出来れば追い風の時に

noname#228233
noname#228233
回答No.1

燃費記録を伸ばしたいのであれば、今は気温が低いので排熱過多となり伸びません。 夏場にエアコンを切って挑戦すれば、もっと伸びますよ。 あとは、高速道路でも上り坂では60キロまで落とすとより伸びます。(登坂車線がある時は、登坂車線を50キロ位で走りましょう。)

関連するQ&A

  • ハイブリッド車の燃費について

    車の買い替えを検討している者です。 燃費を最優先にしたいので、ハイブリッド車を考えているのですが、 トヨタのプリウス(35k/L) と ホンダのフィットシャトル(30k/L) で迷っています。 実際に通勤などで使用している方の情報・感想が聞きたいです。 普段、乗っていて、実際の燃費はどのくらいで走行できていますか。 また、エアコンを使った場合、どのくらい燃費に影響が出ますか。 街中を走行する時と、高速道路を走行する時との違いなども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費のことで

    読んでいただきありがとうございます。燃費のことでお尋ねしたいのですが、エアコンをA/Cオフで 暖房をつけても燃費は悪くなりか?あと走行距離が4000キロ程度しか走ってないのですが もう少し走行距離が増えれば燃費ってよくなるのですか。

  • ハイブリッド車の燃費について教えて下さい

    ハイブリッド車の燃費が30km/lとかすごく良いのは、街中走行で発信や低速時に電動モータを使うからだとおもうのですが、高速道路を100km/hで定速走行する際の燃費はどのくらいかわかる方教えて下さい。(私は高速の頻度がすごく高いので、車両価格の安いガソリン車か、燃費の良いハイブリッド車か迷っています。ディーラーにきいても分からないとのこと)よろしくお願い致します。

  • XVハイブリッドの燃費について

    燃費が悪すぎたスバル・レガシィからXVハイブリッドに買い替えて1年が経過しました。カタログ燃費は20Km/Lです。 しかし、実際は街中走行で10Km、高速道路で14Km程度です。少し低すぎる感じがしますが、ユーザーの皆さん、どの程度の数値でしょうか?

  • ステップワゴン 燃費9.4Km 妥当?

    平成16年式後期 ステップワゴンG 2.0 毎日通勤に使用 通勤距離往復15Km エアコンはオートにて使用 時間10分程度 2~3週間に一回の給油 給油のたびに燃費計算したら、平均9.4Km 高速道路使用した場合は、11.5Km 現在の走行距離は147800k前後 この燃費は妥当?

  • フィットの燃費計

    最近購入したFITなのですが走行距離や燃費計が出ますよね。 AVGというのが平均燃費だと思うんですが買ったばかりの時は9キロ辺りで もう100キロ近く乗るんですが10.8キロまで来たんですが だんだんジワジワと上がってるっていう状況です。 運転操作はずっと変わってないと思うんですが 買ったばかりだとそのような現象が起こるんでしょうか? よく分からないのでご回答よろしくお願いします。

  • 新型プリウスのことでおたずねしたいのですが、空いている高速道路でエコ運

    新型プリウスのことでおたずねしたいのですが、空いている高速道路でエコ運転やエアコンをつけなかったり、一人乗車など最高の状態で乗った場合燃費はどのくらいいきますか?

  • bBの燃費 最高でどのくらい?

    私はこれで、 bBの1.5Lに1年半に乗ってますが、みなさんに今までの最高燃費を聞きたいのです。 私の車の市街地走行で、燃費10.5から11.5くらい 最近 長距離のドライブが増えましたが、最高で16.5走行中に信号がきわめて少ない好条件で。 普段の高速でも13.5から15.0です。 みなさん 高速の好条件でどこまで燃費伸びますか??? 私の運転は荒い方なので、アクセル踏み込まない方なら まだ伸びる気がします。 みなさんの最高燃費教えて。 東海地区からUSJに行くときが、好条件。 東名阪乗って行くと、家から信号が10個以下なので。    

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費について

    今、ガソリン車を保持しております。 今年で、車検が切れるため、ハイブリッド車にしようかなと思っているのですが、燃費のよいガソリン車とどちらがよいか迷っています。 こちらの運転状況 基本的に田舎なので毎日運転して、通勤にも使用しております。 <通勤時> 往復 60km(うち高速道路 約40km) 通勤1ヶ月で20日計算の場合ですが1年で、 高速道路 約9600km 一般道路 約4800km くらいかな~と思っています。 誰から聞いたかは忘れたのですが、ハイブリッド車は高速道路の燃費はガソリン車とそれほどかわらないと聞いたことがあります。自分も、通勤時は高速道路の方が走行距離が大きいので、ハイブリッドよりも、ガソリン車の方がお得なのかなと思っています。 すでに購入され、自分と同じような環境で使用されておられる方、アドバイスいただけると幸いです。 また、シミュレーションできる方法もありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 軽自動車とハイブリット実用燃費は?

    現在トヨタエスティマ(2.4L)2000年車所有しています。 走行距離13万キロ超です。 乗れるまで乗ってやろうと思っていますが、このご時世でハイブリットか軽どちらがいいのか、考えてます。 まだ乗れるとは思っていますが、何があるかわからない時期に差し掛かっていると思います。 今の使用状況としては日々の通勤約10キロ、月一で高速道路約900キロの状況だと軽とハイブリットどちらがランニングコスト(燃費)として経済的でしょうか?