• ベストアンサー

bBの燃費 最高でどのくらい?

私はこれで、 bBの1.5Lに1年半に乗ってますが、みなさんに今までの最高燃費を聞きたいのです。 私の車の市街地走行で、燃費10.5から11.5くらい 最近 長距離のドライブが増えましたが、最高で16.5走行中に信号がきわめて少ない好条件で。 普段の高速でも13.5から15.0です。 みなさん 高速の好条件でどこまで燃費伸びますか??? 私の運転は荒い方なので、アクセル踏み込まない方なら まだ伸びる気がします。 みなさんの最高燃費教えて。 東海地区からUSJに行くときが、好条件。 東名阪乗って行くと、家から信号が10個以下なので。    

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

僕は悪い方の例を一つ。 セカンドカーで月間400kmの利用。 100%近所の送迎、買い物です。 良くて9km/l 悪いと7km/l 平均8km/l 程度です。 この車の前はコンパクト輸入車でしたがハイオク指定で5~6kmだったのでこれでも満足しています。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 正直言って メチャ 燃費が悪くないですか? 何か改造されてるとか?? 乗り方により かなりの差が出るのがわかりました。 車の整備は 車屋さんに完全にお任せしてあるので 整備によっても差が出ますか? 私も町乗りが多いときは 11km/Lを切ることが 有るけど 10km/L切ったらイヤですね。 今の車 気に入ってます。 エンジン軽いし それなり走るので。

その他の回答 (1)

回答No.1

ATですよね? そしたらそんなものじゃないでしょうか? 私はvitzRS1.5なのでエンジンが同じですね。 車体の重さが違うので参考にならないかもしれませんが 5MTで高速中心でも14ぐらいですよ。 街乗りで11~12といったところでしょうか!? ただ、私の場合は結構、高回転まで使いますが。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 そうですか  そんなもんですか。 VIEZのMTでも以外と伸びないのですね。 高速なら 17ぐらいいくかと思ってました。 ブン回すせいですか? 私もATですが、運転荒い方です。 それでも それなりの数字出てるので、 運転がおとなしい人の燃費が聞きたかったのです。 ありがとう 

関連するQ&A

  • 新型bBに乗っている方へ質問

    私も新型bBを、1ヶ月前程度に買いましたが、前のbBより燃費が 落ちている気がします。 市街地走行で平均で9km前半です。 高速走行10kmチョイ?です。 前のbBは市街地で10km切る程度。 高速で13kmから15kmでした。 実績を教えて下さいね。!! 

  • ワゴンRの最高燃費について

    ワゴンRの最高燃費について ワゴンRの最高燃費について、あまり評判が良くないようなので、あえて燃費の良さについて書きたいと思います。私の車は 平成18年登録 スズキ ワゴンR FX 4WD ATオートマです。 最近の実燃費について、平成22年8月16日に 札幌圏から函館市街まで観光で日帰り往復541.5Km 燃料はセルフで出発時ガソリン満タン、函館市内で再度満タン、帰宅時に満タンで燃料はトータルで26.98リッター使用でした。燃料については、給油口の常に同じ位置まで給油するようにしています。 計算では実燃費 20.07Km/L です。 出発前に空気圧の調整を完了し、2名乗車でエアコンも使用・荷物も普通に積載し高速道路は使用せず、大きな渋滞もなく一般道路を私流のエコモードで走行しました。 速度は60Km/hから最高75Km/h程度で控えめにして、エンジン回転も3000回転以下に抑えてアクセルはゆっくり踏む込み、ある程度の速度になったら速度維持のためにぎりぎりまでアクセルを戻す感じで脚を固定して車を走らせました。車が巡航している場合のエンジン回転数は2500回転まで抑えることができます。また、信号も先読みして、なるべく停止しないように心がけました。 普段の街乗りでも16Km/Lは走りますが、今回は以前に函館に出かけたときに実燃費 19.2Km/Lを記録して、さらに燃費が良くならないかなと思いチャレンジしました。 信号の少ない北海道の環境も影響していると思いますが、峠道もあり、ただ平坦な道路を走ったわけではなく、この燃費に私自身が驚きました。 エコカー補助金やエコカー減税で燃費の良いプリウスの購入も考えていましたが、当分ワゴンRに乗ろうと考えています。 これ以上の実燃費を記録している方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 実質燃費で街乗りでリッター15キロ以上走るクルマ

    ご存知でしたら教えてください。 軽自動車、もしくはハイブリッド車でなく、 AT、もしくはCVTで 市街地走行で実質燃費が1リットル当たり15キロ以上確実に走るクルマ。 セダン、ワゴン、ワンボックス問いません。 走行条件としては、 片道20キロの市街地の通勤で半分田舎なので信号自体は少ないです。 走り方は無駄にアクセルは開けず、遅からず、急がずです。

  • セレナの燃費とコンピュータリセットについて

    8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。 1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地) 2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地) 3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地) 市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。 リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...) でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。 まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。 でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

  • トヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

    最近、bBに乗り換えたばかりです。 この間、高速走行で、燃費が15kmでした。 普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか?? ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。 早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。?? コメント下さいね。

  • どちらが燃費がいい運転?

    燃費向上について教えてください。 一般道や高速道路を走ってて先の信号が赤になった時や長めの坂道 を下る時は、アクセルを完全に離して惰性で進んでいるのですがこれは 燃費はよくなりますか?ギアはドライブのままです。 あと、上り坂の時など最初に比較的強めに踏んでその後一定のアクセル ワークで登るのとゆっくりとしたじわっとしたアクセルワークでじょじょに強く踏んでいくのとではどちらが燃費がいいのでしょうか?

  • USJへの行きかたを教えてください。

    私は愛知県東海市に住むものですが、USJまでの車での行き方を教えてください。 伊勢湾岸道路から東名阪で行くつもりですが、 どこのICでおりて、阪神高速道路にのればいいのかわからないんです。

  • 10・15モード燃費の詳細な測定条件

    10・15モード燃費の測定条件を詳しく知りたいのですが, 測定時の気温や湿度,その他こんな条件で測定している!というのを ご存知の方いませんか!? 10の市街地モードと15の高速モードの二つの走行モードの 詳細はすぐに調べられたのですが…

  • 燃費を悪くさせる方法!!

    現在ワゴンに乗ってます。最新型の年式でL=12kmの燃費です。しかし私の乗っているものは10年落ちの10万kmなのでL=6・7kmではないかと。マフラーが現在折れてしまい直官状態の爆音(T_T)こういう音が好みの人もいるようですが私はちょっと・・・ そこで思ったのですが、一番燃費を悪くするのってどんなことなんでしょうか?体験者の方はどれくらい違いが出たかなど (1)アクセルとブレーキを繰り返す(信号止めなどで) (2)ミッションならクラッチ踏んでオートマならニュートラル入れて吹かす(フンフンフン~!!♪) (3)高速走行時の減速でギアをいっきに落としてエンジンブレーキを掛ける(私の車でかなりの爆音・・・) (4)スタートや通常走行時からアクセルをめいいっぱい踏んで急加速(フーーーーーーン!!) いろいろ試してたらメーターの減りがかなりすごかったので気になりました。走行時は1ゲージあってもブレーキを踏んで停止すると半分~4分の1ぐらいになったり、ガソリン食うのを実感してます。 燃費が気になる人たち是非書き込んでください(^0^)

  • 燃費

    みなさんそれぞれご自身のバイクでどれくらい燃費を気にされてますか? 私は給油の度に必ず燃費計算をしてそれを記録して残してます。 そんな事をしてるうちに燃費を伸ばすのが密かな楽しみになりつつあります。 私はツーリング用途が9割以上ですがツーリングしてても信号からの発進で トロ~だったり(周りの迷惑にならないよう自動車の加速と同等くらいの スピードは出してます)高速道路で80kmくらいで亀走行したり。 せっかくのツーリングだし、もう少しキビキビ走ればとも思うのですが 「ガソリンもったいない」と思い右手が自重気味になります。 みなさんはどの程度燃費を気にされてるのか 気になって質問させていただきました。