• 締切済み

気象大学校受験の勉強法について

気象大学校受験の勉強法について教えて頂きたいです。私は現在高3で来年浪人予定です。気象大学校について色々調べてみたのですが、難易度が凄く高いということくらいしか分からず何から勉強したらいいのかどのような参考書を使用すれば良いのか考え過ぎて分からなくなってきてしまいました。 そこで気象大学校受験のための勉強法、おすすめの参考書を教えて頂きたいです。 私のレベルは英数物とも基本レベルくらいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• lanccet2
回答No.1

こんにちは。20数年前に合格した者です。 気象大学校の難易度については、いろいろな噂が飛び交っていますが、実際のところは地方の旧帝大(九大、北大)のレベルです。試験が11月なので、たまたま気象大学校に落ちた人が、その後の追い込みで東大に受かったりするので、「東大並み」という間違った情報が行きかうのでしょう。 あと、ごく稀に「東大蹴り」をして気象大学校に入学する変人がいるので、このことも「難関大学」のイメージを助長しているようです。ですが実際には九大レベルです。 ですから京大理学部や東大理Iに合格できる力をつけておけば、間違いなく合格するでしょう。特別な対策は不要です。普通に、東大目指して勉強しましょう。 入学試験にはちょっと癖があるので要注意です。以下は私が受験した当時の古い情報ですが、ご参考まで。 ★基礎能力試験 昔は「教養試験」という名前でした。私は、特別な対策を一切しませんでした。その代わり、理数系の問題と、英語の問題は絶対落とさないようにしました。 ★学科試験(多肢選択式) 数学、物理、英語の問題39題を、3時間ぶっ通しで解かなくてはいけません。そこそこの難易度の問題が出るので、テキパキ解いていかないと、必ず時間が足りなくなります。「じっくり型」の秀才は、ここで排除されます。サクサクと問題を処理していく能力は、公務員としては必須の能力です。 ★学科試験(記述式) 京大や東大の2次試験に比べると、それほどの難問ではなかったと思います。とにかく書くこと。 ★作文試験 人物試験の時の参考資料にされるので、あまり歯の浮くようなことを書くと、面接で恥ずかしい思いをします。 ★人物試験 試験官は5~6人だった。「他大学を受験するか?」と聞かれ「はい」と正直に答えた。 ★身体検査 病院で、パンツ一丁にさせられて踊らされた覚えがあります。多分、肢体を検査していたのだと思うが・・・今でもやられるかは不明。