• 締切済み

とても深刻で1年弱くらいから困っています、、

鼻のことについて困っています…>_<… 数カ月前から嗅覚の異常について気づき始めました。それは右の穴が通っている時は味も匂いもしっかりするのですが、右が詰まり左だけが通る時ほとんど味も匂いもしないのです。鼻の神経は左右別々なのでしょうか?またこのような症状は治せる見込みが存在するのでしょうか?....ほんとに辛いです。詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sdfga30
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

耳鼻科に行ってみましょう。 鼻の中をファイバースコープで見てもらうと原因がはっきりするでしょう。

Ru-ruby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前耳鼻科で鼻にカメラを通し、見てもらったことがありました。その時には異常がなくら精神の問題ではないかと言われてしまいました、、

関連するQ&A

  • 原因不明の症状で精神的にまいってます。

    2年ほど前から、右鼻の奥から悪臭がするようになりました。 何件も耳鼻科に回りましたが、なにも異常はないといわれました。 その後、歯科・脳神経外科・心療内科と色々まわったのですが、なにもわかりません。 鼻づまりはありません。 今は心療内科で、嗅覚異常の漢方を飲んでおり、症状が出ない場合はホメオパシーというものを奨められています。 臭いは、かなり強烈なもので、場所によって臭いが変わります。 タバコ・コーヒー・香水など、特に敏感に臭ってきます。 下を向いて鼻に圧をかけると、一時的になくなります。 発作的に症状が現れて、自力で治す(下を向く・寝るなど)以外治りません。。 発症時は食事もまずくなります。 悪臭によって風味が変わってしまい、食事中何度も中断し、寝る、下をむく等しないと食べられません。。 毎日このような感じで、気持ち悪くなり、少しの事でイライラするようになり オシャレを楽しむことも、出かけることも、食事をするのも全然たのしくなくなってしまいました。 右の鼻だけ、嗅覚を切除する手術があるのなら、やりたいくらいです。 ご飯がまずく、空気がくさくて気持ち悪い生活で精神的にまいってしまっています。 臭くて臭くて、生きる気力がなくなってしまいます。。 なにかわかる事があれば、教えていただきたいです。。。

  • 鼻の中の壁が曲がっている

    鏡で自分の顔を見ながら、鼻でスッと息を吸うと、 左の鼻の穴だけキュッとしぼんで、右はしぼみません。 つまり、右の鼻の穴で息が吸えてないということです。 右の鼻の穴に指を入れようとしても、奥まで入れることができません。 この片方だけしか息が吸えないというのは、ずっと違和感であり、 呼吸がうまくできてないためか、少し走ると咳き込んだりします。 また、シャワーで顔に水を当てると、これも咳き込んでしまったりします。 たまに、両方の鼻の穴で呼吸ができることがあります。 特に寝起きのときなどはそうです。 ですが、次第に左だけで呼吸になりますし、よく体調も悪くなります。 どうにか、この片方だけで呼吸するのをなくしたいです。 調べてみると、鼻中隔湾曲症というものだそうです。 これをどうにかするには、手術しかないとか。 でも、たまに右の鼻も通りますし、そんな大仰なことをせずに治したいと思います。 自分の顔を見てみると、左右で歪んでいます。 それも、そこそこの歪みがあり、これが原因かなと思っています。 なので、顔の歪みを治せば、手術で削らなくてもいいのではと。 ただ、調べたり質問しても、人の顔はみんな歪んでる。というようなものばかり。 整体とか顔のマッサージとかで、治すというのはできるのでしょうか? どうにか、この左の鼻の穴だけで呼吸するのを治したいです。 同じような症状があって、それを克服した方とかいますか? どのような方法で、この症状を治すことができるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 鼻の仕組みについて質問です

    右の鼻の穴から空気を送り込み、左の鼻の穴から空気を出す機械を作ったとして匂いは感じるでしょうか? 義母が病気で声帯をとって喉のところに空気を吸いための穴があります。 口、鼻で息することはできません。匂うこと、すすること、ごくごく飲むこと、できません。 少しでも匂いがわかれば食事も美味しいだろうに‥と思いまして

  • 鼻水が出ないのに鼻が詰まる

    鼻水が出ないのに鼻が詰まります。 しかも左右ではなくて右だけです。今18なのですが左の鼻の穴だけで呼吸をしていることがほとんどなので鼻の左右のバランスが若干崩れてきているように感じます。 多分慢性鼻炎?だと思うのですが手術や薬などで治したりはできるのでしょうか? また片方だけ鼻炎のため鼻のバランスが崩れてくることはありますか?

  • 鼻の穴の深さについて教えて下さい

    タイトルの通りなのですが、鼻の穴の深さって左右で違うんでしょうか? 左の穴は小指の第一関節くらいまでいくのに、右はもう少し手前までしか入りませんでした。 教えて下さい、お願いします。 気にしてしまう性格なので、不安です。

  • アレルギー性鼻炎の嗅覚障害

    初めて質問します。長文です。 読みにくい等、いたらない点がありましたら申し訳ないです。 <スペック> ・30歳  ・女  ・現在離婚すべく別居11ヶ月目(実家住み)  ・子供1人(3歳) <時系列> 11月 喉の調子がおかしく掠れたり痛みがあるいので耳鼻科へ。お薬をもらったのですが状態が良くなったので飲みきらずにやめてしまいました。お薬を止める前に緑色の痰に血液が混じってる粘膜のような物が(直径3センチ程)出てきました。 12月 咳が出ている状態ではあるものの問題なし。 1/4 ペペロンチーノが美味しい行きつけのお店でお昼を食べていたらなんとなく味が薄いような、いつもより美味しくないなと思いました。その後車に乗ってから「ん?車の独特の匂いがしない」と思い、いつも愛用してる香水を嗅いだ所鼻はめちゃめちゃ通っているのに匂いだけが全くしない事に気付きました。その後慌てふためき母に電話した所「とりあえず落ち着いてそのまま耳鼻科に行け」というので近くの耳鼻科へ。 スコープで見てもらうと「鼻の粘膜が腫れて匂いの分子が通らなくなってるね。点鼻薬とお薬だしとくね」と言って終わりました。 その時は(点鼻薬)プリビナ・リンデロン・ナゾネックスの3種類、(投薬)5種類位(すみません、忘れてしまいました。) 帰宅して点鼻薬とお薬を飲んでその日は早めに就寝。 1/5 仕事をしてる最中に突然「あれ?匂いがするかも」と思い置いてあった大好きな匂いのハンドクリームを嗅いだところ微かに匂いがする!!事に気付き浮かれたものの、それから深夜と朝目が覚めると匂いがしないという現象に今現在も悩まされております。 夕方になるとたまに片方だけ匂わないという事もあります。 それから頻繁に近くの耳鼻科に行ってるのですが、何故か鼻を先生にいじられるととても鼻の調子が悪く、ネプライザーをした夜は必ず匂いが分からなくなります。 あと右は普通に感じますが、左の方が常に匂いの感度が悪いです。 2/1 怖くて大きい病院で静脈注射検査・嗅覚検査・CT・採血してアレルギー判定をしてもらった所、検査の日はとても調子が良くて嗅覚異常なし。CTでは骨の奇形?が判明して後頭部側で鼻の匂いが通る所が塞がっている。けれど軟骨ではなく骨だから手術は出来ない。鼻柱も少し左へ湾曲してるけど、手術が必要な程ではない。副鼻腔には画像検査で異常なし。アレルギー検査でスギで3レベルの陽性、ガとダニで微陽性との事だったのでアレルギーを抑える治療がメインになるとの事でした。 匂いがしないのが何が辛いっていうと我が子の香りが嗅げないのが辛いです。 子供独特の甘い可愛い香りが楽しめないのが辛いですし、「ママこれ嗅いでみてー」と言われても分からないと泣きたくなります。 子供と一緒にお風呂に入っておもちゃの入浴剤で「何の匂いかなー?」と言われても分からなくて悲しいし、子供との特別な時間なのにすごく損をしてる気持ちになります。 子供のうんちの匂いや色で子供の体調の変化を測る一つの目安なのにそれも分からないのも辛いです。 ダメなママでごめんねと辛くなります。心配させたくないのに落ち込んでしまい「ママ大丈夫?」とまだ三歳の子に言わせてしまうのが辛いです。 現在は日中は右は詰まっていても匂ってます。左は匂ってますが感度が悪いです。 でも大抵目が覚めた時は両方詰まってなくても匂いません。 お薬は昨日もらいました。 ・クラリス(一昨日から緑の痰・鼻水が出るのと、右の頬が痛いのでCTでは副鼻腔炎ではないと言われましたが、2週間経過してるので念の為処方してもらいました。)  ・セレスタミン(飲んで2日目です)  ・タリオン  ・プランルカストです。 <質問> (1)今までも左だけ匂いの感度悪い事に気付かなっただけなんでしょうか。 (2)このような症状がある方いらっしゃったら経過を教えて下さい。 (3)元々鼻炎持ちで20歳の頃からナザール点鼻薬を花粉シーズン中や詰まってどうしようもない時に使用してました。匂いがしなくなった1/4の日も午前中の仕事中ナザールを使用して目の辺りまでキーンとしてたのですがこれがいけなかったんでしょうか。耳鼻科の先生に聞くと点鼻薬は関係ないと言われてしまったのですが…。 (4)耳鼻科での処置の後(空気を入れたり、鼻腔を薬で広げたり、ネプライザー)毎回嗅覚が弱まるんですがそういう方いらっしゃいますか? (5)耳鼻科で朝と深夜は副交感神経が働いてるから鼻は詰まりやすいし、神経質になり過ぎなんじゃない?との事でしたが30年間1回もそんな事なかったのに急に深夜と朝匂わないなんて考えられますか? 長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 【嗅覚異常】左鼻だけ嗅覚がない

    最近、右の鼻を押さえると全く匂いが感じられなくなることに気がつきました。半年ほど前で、先々週くらいに病院にいったのですが、処方された薬「リンデロン0.1%」を朝晩点鼻していますが全く効果ありません。 医者は片方の鼻だけ利かなくなることを不思議がっていました。鼻の断面図を見てみても、確かに片方だけが全く効かないというのが変な気がします。内視鏡で見てみてもおかしいところはなかったようです。また、左鼻は同時に後鼻漏にもなっており、常にのどの左側に鼻水が流れる感覚があり、痰がからんでいます。 この症状の場合、どういうった理由が考えられますか?大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?素人としては、例えば後鼻漏が原因で嗅覚を遮断しているとか、嗅覚神経が脳に届くまでの間に障害があるとか考えてしまいます。 とりあえず一番気になるのは、この症状が右側にもでないかということです。両方鼻が利かなくなったら食事がきっとおいしくなくなるでしょうから、そうなったら生きる気力を無くすかもしれません。

  • 嗅覚の異常

    2日ほど前から、嗅覚に異常が現れ、 感覚が鈍くなっただけではなく、 たばこやコーヒーなどの強いにおいはすべて 焦げ臭い臭いに感じてしまいます。 また、味覚も同様に鈍くなっていますが、 コーヒー以外の食べ物の味は感じます。 2日ほど前に普段あまり飲まないお酒を飲んだあと 吐いて寝てしまったんですが、その翌日から ということで、これがきっかけかもしれません。 嗅覚異常に関してWebを検索してみたんですが、 十分な情報が得られたなったので、なにかご存知の 方居りましたら、よろしくお願いします。

  • 鼻の穴の形の変形に悩んでます・・・

    カテゴリーがちょっとここでいいか不安です・・ えと、一ヶ月ほど前に右の鼻の穴の中付近にニキビができて、ある時それがおっきくなったので潰しました。そしたら何とそのニキビ、右の鼻の穴付近全体をまきこんでたのか、右の鼻の穴の形まで変形させてしまいました。 もともと鼻の穴が上向きにあるので自分で見ても明らかにサイズが違うのがわかって相当へこんでいます;;望み薄そうですがどうにかして鼻の穴のサイズを左右均等にする方法ないでしょうか・・なんか治りそうにないので困っています;

  • 耳と鼻の病気

    私は幼いころ中耳炎になって医者に通っていました。 それから10年以上たつ今も、ツバを飲むと耳の中でパチっと音がするときがあります。するときとしないときがありますが大体音が鳴ります。これはまだなにかおかしいのですか? 普通の人はパチっと音はしますか? あと、幼いころにひどいアレルギー鼻炎になっていて、 ものすごい鼻水が出て夜も眠れないので、片方の鼻にティッシュをつめて寝ていました。(両方つめると息ができないので) そのためか、アレルギー鼻炎が完治した今も、常に片方の鼻の穴からしか呼吸をしていません。 右と左、どちらかの穴からしか息が出たり入ったりしないんです。 自分の意志とは無関係に勝手に右か左か、息をするほうが決まります。 とても不思議です。たぶん皆さんは常に両方の鼻の穴で息をしていますね? 気づくと左の鼻の穴で呼吸をしていて、また気づくと右の穴で呼吸をしています。 夜、寝るときによくわかるのですが、例えば右側の顔を下(枕につけて)寝ると、それまでは右側の鼻の穴で呼吸していたのが、5分とか10分くらい(時間はバラバラ)たつと、なにか鼻の中で回路が切り替わるように、それまで右側の穴で呼吸していたのが左側の穴で呼吸するように切り替わるんです。 常に、まくらに面している側とは逆の(空のほうをむいている)鼻の穴で呼吸するように回路が切り替わります。 みなさんこうなるんですか? ちなみに今は右の鼻の穴で呼吸をしています。 左側10%右側90%くらいで呼吸をしています。 やはり普通の人は左右50%ずつくらいで呼吸できるんでしょうか。 たまに調子がいいのかわかりませんが、ごくたまに左右均等くらいで呼吸しているときがあります。

専門家に質問してみよう