• 締切済み

第68回甲子園ボウルの日本大学のオフェンスライン

2013年12月15日第68回甲子園ボウル(関西学院大学ファイターズvs日本大学フェニックス)の試合中に行われたプレーの質問です。 日大フェニックスのオフェンスライン全員が、ブロックを放棄しタイミングを合わせて横回り(柔道の受け身に近い)するシーンが、2回程ありました(2回ともパスプレーです)。 BS1での解説者板井氏はそのことに何も触れていませんでしたが、あのプレーは何の意味があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

オフェンスラインが横周りに寝転がる動きにより、ディフェンスの出足を止め かつ、QBの視野が広げることによってショートパスを通しやすくするという 周到にデザインされたプレイだと思われます。 レシーバーとの呼吸が合わないとかレシーバーがラインバッカーにマークされて いるとラインブロックが機能しない分、危険性の高いプレイであるとも言えますね。 伝統ある日大オフェンスの真骨頂とも言えるプレイでしょうね。

回答No.2

早いタイミングのパスの時に、相手ディフェンスラインの突入を避けるために、オフェンスラインがわざと地面の上でローリングし、相手ラインが突っ込んできた時はそのローリングに巻き込まれてしまう、或いは巻き込まれてしまうのを避けるために相手ディフェンスが一瞬動きを止める、という狙いのクイックパス専用のラインフォーメーションです。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.1

素人ですが何それ?状況が見えません。倒れて妨害したのではなくて?横回りが分からない。 意味があるかどうかはディフェンスがどうなったかでは。 解説というか今ラインがしましたねみたく指摘さえないわけ?試合無視でだべるの夢中で。 私10年以上アメフトのテレビを観てませんが相変わらずショットガンなんですか。 スクリーンパスではないだろうし。 遊びみたいなものでは。どっちのラインが強いの。 おちょくりとかゆさぶりの一つ。

関連するQ&A

  • 1985年の甲子園ボウル

    小さいころから親父の影響で甲子園ボウルを観てました。ビデオでも何回も観ました。 そのなかでも一番好きなゲームが1985年の甲子園ボウルです。 関学VS明治です。芝川選手・堀古選手のホットラインや吉村選手のランは子供ながらに熱狂しました。 ただ、その当時からの疑問でいまだ解決してないもやもやがあります。 明治の最後のフィールドゴール。なぜキッカーが吉村選手だったのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

  • ライスボウルでのプレーについて

    ここ数年アメフトに興味を持ち始め、テレビ解説を聞きながら少しずつルールは覚えてきたのですが、戦略についてはよく分からないので下記について教えてください。 先日のライスボウル(オービックVS 関西学院大学)第2Qで関学大が攻撃時にわざわざスパイクをして一回攻撃権を放棄してから次の攻撃に移っていました。これを3回くらい繰り返し、最後はサインプレーでタッチダウンを奪いました。解説者もその時「関学、何かやってきそうですね~」と言っていたですがスパイクがこの攻撃のどんな伏線になっていたのか私には分かりませんでした。 10日も前のことなので、もう覚えていないかもしれませんがわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。 ちなみにスペシャルプレーという言葉をよく聞きますが、これはサインプレーという解釈でいいのでしょうか?合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甲子園ボウルの座席

    いつもお世話になります。 チケットピアで甲子園ボウルの座席を予約したいのですが。。。 座席種別が   特別指定-3,000円   指定-2,500円   自由(一般・大学生)-1,800円   自由(高校生)-700円 となっており、東日本チーム(関東)/西日本チーム(関西)サイドが わかりません。 東日本チームを応援したいで、東日本チーム側のサイドの席を 取りたいです。 どの座席を予約すればいいでしょう? または、座席種別と位置がわかる HP の紹介でも結構です。

  • 甲子園ボウル、ワンゲームの値段

    甲子園ボウル(ボーリングだったかな)の、ワンゲームの平日、土日祝日の学生と、大人料金を知りたいんです。もう久しく行ってなくて、ラウンドワンとどちらが安いのかなと。8年前はワンゲーム500円だったような…。公式HPがないんですよね^_^;ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 青大 ⇒ 阪大or神大or名大の編入、 意味がある?

    現在青山学院大学という二流の大学に通っている1年の者です。 この大学を受験する際、私はすでに別の同レベルの学校に受かっていたので、私はいわゆる完全な「解答放棄」をしてしまいました。 ですが、何故か合格通知が来てしまいました。 その頃国立大学の受験に向かっていた自分には、何故かその連絡が来ず、入学金の締め切り等などのさまざまな行き違いでこの大学に入る羽目になってしまいました。 別にこの大学が悪いということはないんですが、「解答放棄」をして受かった一生に一回の大学受験がどうしても悔やまれてならないのです。 また、青山学院大学は3年次から渋谷のキャンパスに変わります。 この青山学院大学の渋谷のキャンパスには ・片道1時間以上かける羽目になる。 ・快速特急に乗ることになり、長時間人の出入りなく列車に押し込められる。 ・渋谷から青山キャンパスまでが15分ほど歩くことになる、その間の人ごみがまたすごい。 ・キャンパス内には短大、高等部までが押し込められおそろしく狭苦しい。食堂が100%利用不可能。 ・大学そのものが資格対策をあまり打っていない。 ・遊ぶ金もないのに毎日渋谷に通うことそのものがむなしい。 という短所があります。 そこで、(京大)・阪大・神大・名大の編入を考えています。 (京大は2年浪人してでも一般入試を受けた方が圧倒的によい、という声を聞いているので半ばあきらめています) そこで質問なのですが、世間一般の評価では 阪大・神大・名大 > 青大 なのでしょうか。 また、編入を考えている自分になにか考えること、アドバイスなどがあったらください。 お願いします。

  • 第40回スーパーボウル

    …でローリングストーンズが歌っていた曲名を教えてください!

  • アメリカンフットボールのオフェンスライン

    最近アメフトを見出したので分かりません、オフェンスラインの選手はいつどんな時にスクリメージラインを越えていいのか教えてください 例えば前にパスを出した時やあらかじめランプレーをするのが決まっていてその時はラインを越えていいとかあるのですか。

  • アメフトを始めたいのですが部活経験が…

    今年から大学生です。 私は、アメフトにはかなり興味を持っています。甲子園ボウルの試合も毎年観戦しており、いつかは実際にプレイしてみたいとも考えています。 しかし、球技の経験がほとんどなく、部活も高1で水泳部を退部したっきりです。おまけにその部は練習サボって部室でジャンプを回し読みしてたりとぬるい部活でした。退部した後も毎日ランニングなどを続けてはいますが、体力・身体能力には不安があります。一応高3時の新体力テストの成績はほぼ平均と中途半端です。身長は高いのですがやせ気味です。一目でろくにスポーツやってないなとわかる体型です。 おまけに2浪。学校へ行った期間にかなりブランクがあるので勉強と両立できるのかも心配です。それに、大学の部活となると生半可な覚悟では続けられないと聞いています。ぬるい部活しかやってこなかった私に体育会系特有のバンカラ気質というものにもついて行けるか不安です。 もし先輩方などに、高校時代は私のような感じでダメダメだったけど、大学へ入ってから当時では考えられないほど変わった、などといった方がいらっしゃいましたら、アメフトにかかわらず他のスポーツでもありましたら意見をお願いします。

  • 明治学院大学に対する憧れ

     僕が、現役の時合格した大学は、専修大学法学部、専修大学経済学部、獨協大学法学部の3校でした。ちなみに、第一志望は、明治学院大学社会学部でしたが、補欠で不合格でした。でも、やっぱり僕は、一流大学のネームバリューが欲しかったので、一年浪人して、青山学院大学(仏文)、青山学院大学(教育)、青山学院大学(経営)、成城大学(日文)、成城大学(経済)に合格しました。で、青山学院の文学部教育学科に入学しました。でも、青学は、はっきり言って、勉強するところではないな、と感じたので、半年で中退し、今度は国公立大学を受験しました。そして、東京学芸大学(K類)、静岡大学(経済)、高崎経済大学(経済)に合格しました。そして、東京学芸大学に入学しました。しかし、僕は、当時精神の病気(対人恐怖)を持っていた(現在は完治しています)ので、またしても、今度は一カ月程度で中退してしまいました。そして、もう自暴自棄になってしまって、次の年度は、早稲田大学(二文、入るのがすごく簡単な学部、現在はもうありません)に入学し、6年間在籍したのですが、仕事との両立がうまくいかず、またしても中退してしまいました。  さて皆さん、僕は、どの大学に入るべきだった、とお感じになりますか?もし僕がもう一度受験生の頃に戻れるのならば、学習院大学を狙って、合格、入学し、本気で勉強に打ち込みたかった、というのが本音です。でも、現役の頃の明治学院大学に対する憧れは、いまだにくすぶっています。親に対しては、入学金を3回も出してもらったので、本当に申し訳なく思っています。そんな僕は、未だに無職です。そして、恋愛・美少女ゲームを時々プレイするような、情けない有様です。偏差値ではなく、本当の意味で、自分は情けない男だ、と感じています。

  • アメリカンフットボールのオフェンスラインの練習

    私は今大学でアメリカンフットボールをしています。ポジションはオフェンスラインをしていますが、先輩もいなくてどんな練習をしたら強くなるのかわかりません。今は1on1ばかりです。もしラインの経験者でこんな練習していたよなどありましたら教えてください。あと1on1が強くなる方法もありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう