【楽器】2台重ねて置きたい!キーボードスタンドの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • キーボードスタンドについて悩んでいます。純正のスタンドでは交互に置き換えるのが面倒なので2台重ねて置きたいです。後付けスタンドやおすすめの2段スタンドを探しています。
  • 現在キーボードを2台使用しており、スタンドに取り付けて使いたいです。しかし、現在のスタンドに付属品をつけて重ねることができず、他のスタンドもX型につけるものばかりで適切なものが見つかりません。後付けスタンドや2段スタンドの情報を教えてください。
  • キーボードスタンドについて質問です。現在2台のキーボードを使っており、それらを交互に使用するのが面倒です。そこで2台を重ねて置きたいのですが、既存のスタンドにはそのような付属品がなく、他のスタンドも合わないものばかりです。後付けスタンドやおすすめの2段スタンドを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【楽器】キーボードを2台重ねて置きたいです

はじめまして!キーボードスタンドについて悩んでいます。 現在、casioのpx-300を純正スタンドのCS-53Pを使って家で使っています。 新たに、RolandのJunoDiを購入したのですが、交互に置き換えて使用するのが 面倒なので2台重ねて置きたいです。 できれば今のスタンドに付属パーツをつけて運用できればと思っていたのですが、 純正のものが探しても見つからず、他の付属品もX型につけるものばかりで 良いものが見つかりませんでした。 今のスタンドに取り付けられるような後付けスタンドはありますでしょうか? また、もしないようでしたらおススメの2段スタンドはありますか? 予算は3万円までで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.1

後付けスタンドや、既製の2段式スタンドではありませんが、私はよく以下のようなセッティングを使用してました。 私の例) ライブスタジオのステージピアノをコの字型のスタンドと一緒にレンタルで借りる。 (質問者様の場合のpx-300と純正スタンドのCS-53Pに相当) 持ち込み(自分のキーボード)KORG N5(61鍵)をすぐ後ろに少し高めにセッティングしたX型スタンドに載せる。 (質問者様の場合のRolandのJunoDiに相当) スタンドだけ図にすると以下のような感じです。

tanbasana
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。 auagcu00さんのセッティングを真似させていただきます。 ありがとうございました。