• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2キーボードをPS2端子の無いパソコンで使いた

  • 質問No.6959932
  • 閲覧数5940
  • ありがとう数9
  • 回答数8

お礼率 100% (12/12)

こんにちは。

先日、久し振りにパソコンを買い換えたところ、そのパソコンにはPS2キーボードを差し込む端子?穴?が付いて無くて、USBキーボードしか使えないようになってました。
(付属のキーボードは当然USBです。)

出来れば(かなり強くそう思っているのですが)、
今まで使っていたPS2キーボードを使いたいと思い、PS2→USBに変換する
変換コネクタ(変換アダプタ)を4種類買って試してみたのですが、まったく認識してくれません。

久し振りにパソコンを買い換え、まさかPS2が無くなっているパソコンがあるとは思わず、
パソコンを買い換えてしまい、トホホ・・・な状態です。

PS2を後付けするなんて話は聞いたことも無いですし、これは諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに買ったパソコンはLenovoのM81towerと言う機種です。


パソコンに詳しい方のお知恵を貸して頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

良いキーボード、長く使いたいですね。自分に合うキーボードは非常に貴重です。

私のキーボードもPS/2です。幸い、PS/2端子があるので使えていますが、メーカ品のPCはほとんどついていないと思います。なので、PS/2-USBコネクタも一つ用意しています。最初に合ったものは使えませんでしたが、2つ目は認識してくれました。

さてPS/2-USBの変換コネクタは、相性が厳しいです。あるキーボードで見た場合、全く使えないもの、起動前に接続しておかないと使えないもの、などなどいろいろあります。
なので、初めから接続して電源を入れると認識してくれるかもしれません。

ところで、キーボードはなにをお使いですか? 一部メーカは非常に相性が難しいそうです。このあたり、経験ある人もいるかもしれませんし、変換コネクタを売っている店でも接続確認の実績を表などにして公開している場合もあります。
私のキーボードで実績のあるものを・・・と思って実物を見たら、型番など一切記載がありませんでした。
お礼コメント
wakamatu35

お礼率 100% (12/12)

返信下さった皆様へ。

多数のアドバイスありがとうございます。

個別にお礼をしなければならないのですが、
多数のお答えを頂き、個別にお礼をするのが難しくなってしまいましたので、
同じ文章でのお礼となりますことお詫びいたします。



何故PS2キーボードに固守するのか?と言うご意見も頂きましたが、
今まで使っておりましたキーボードを6~7年前より使っており、
キータッチなど非常に気に入っており、
発売中止にならないうちにと予備を一つ買ってあるほどのお気に入りでして、
どうしてもこのPS2キーボードを使いたいと思っておりました。

皆様にご紹介頂いた変換アダプタのうち2つは自分も買って試したもので、
自分ですでに4つ買って駄目でしたので変換アダプタについてはこれ以上買っても
無駄になってしまうリスクの方が高いと思いますので、変換アダプタの対か購入はしないでおこうと思います。

皆様のアドバイスで、難しい問題とわかりましたので、
このパソコンでこのキーボードを使うのは諦めて、
キーボードが認識しないとウダウダ言っている私の言葉を聞きつけた息子がパソコン頂戴!と言っているので
このパソコンを息子に譲り、PS2端子が付いているパソコンを買い直そうと思います。

皆様には色々アドバイスを頂き、
結果として、何だよ!パソコン買い直すのかよ!って怒られそうですが、
自分にとって手に馴染んだキーボードはそれほど大事なものなのです。


多数のアドバイスを頂きましたこと御礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/23 17:21

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

一部の人は、USBキーボードをPS/2で使うと勘違いされていますね。そうではなくて、PS/2のキーボードをUSBインターフェースで使うのが質問者さんの希望です。

PS/2をUSBに変換するものは、多く売られています。どれとどれを買われたのでしょうか?

検索したら、下記のようなホームページがありました。ページマスターは、いろいろ試して見たようですが、なかなか良いものは見つからないようです。とは言っても、普通の用途では大丈夫なものもあったようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20100223_350633.html

下記も同様。ノーブランド RC-U2MKが良さそうと書いてある。
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/ps2usb/

ノーブランド RC-U2MKで検索すると、下記がヒット。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091102009
http://item.rakuten.co.jp/donchan-shop/4562143440618/

これで決まりかなあ?
お礼コメント
wakamatu35

お礼率 100% (12/12)

返信下さった皆様へ。

多数のアドバイスありがとうございます。

個別にお礼をしなければならないのですが、
多数のお答えを頂き、個別にお礼をするのが難しくなってしまいましたので、
同じ文章でのお礼となりますことお詫びいたします。



何故PS2キーボードに固守するのか?と言うご意見も頂きましたが、
今まで使っておりましたキーボードを6~7年前より使っており、
キータッチなど非常に気に入っており、
発売中止にならないうちにと予備を一つ買ってあるほどのお気に入りでして、
どうしてもこのPS2キーボードを使いたいと思っておりました。

皆様にご紹介頂いた変換アダプタのうち2つは自分も買って試したもので、
自分ですでに4つ買って駄目でしたので変換アダプタについてはこれ以上買っても
無駄になってしまうリスクの方が高いと思いますので、変換アダプタの対か購入はしないでおこうと思います。

皆様のアドバイスで、難しい問題とわかりましたので、
このパソコンでこのキーボードを使うのは諦めて、
キーボードが認識しないとウダウダ言っている私の言葉を聞きつけた息子がパソコン頂戴!と言っているので
このパソコンを息子に譲り、PS2端子が付いているパソコンを買い直そうと思います。

皆様には色々アドバイスを頂き、
結果として、何だよ!パソコン買い直すのかよ!って怒られそうですが、
自分にとって手に馴染んだキーボードはそれほど大事なものなのです。


多数のアドバイスを頂きましたこと御礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/23 17:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 72% (4564/6323)

他カテゴリのカテゴリマスター
マウスに付属しているような、単純なPS/2→USB変換コネクタは、キーボードには使用できません。

例えばこのように、信号変換基板が付いているコンバータケーブルが必要になるかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000C8ZF5
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VBATZI
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CR7VEO
(3番目のは、USB接続部分に回路を組み込んでいると思われます)

マウスもPS/2タイプの物を使用したい場合、キーボード/マウス両挿し出来る物の方が良いですが、さすがにマウスはすでにUSBなんじゃないでしょうか?
それならキーボード専用に、1本タイプで十分でしょうね。(使わないケーブルが垂れ下がっててもわずらわしいので。)
お礼コメント
wakamatu35

お礼率 100% (12/12)

返信下さった皆様へ。

多数のアドバイスありがとうございます。

個別にお礼をしなければならないのですが、
多数のお答えを頂き、個別にお礼をするのが難しくなってしまいましたので、
同じ文章でのお礼となりますことお詫びいたします。



何故PS2キーボードに固守するのか?と言うご意見も頂きましたが、
今まで使っておりましたキーボードを6~7年前より使っており、
キータッチなど非常に気に入っており、
発売中止にならないうちにと予備を一つ買ってあるほどのお気に入りでして、
どうしてもこのPS2キーボードを使いたいと思っておりました。

皆様にご紹介頂いた変換アダプタのうち2つは自分も買って試したもので、
自分ですでに4つ買って駄目でしたので変換アダプタについてはこれ以上買っても
無駄になってしまうリスクの方が高いと思いますので、変換アダプタの対か購入はしないでおこうと思います。

皆様のアドバイスで、難しい問題とわかりましたので、
このパソコンでこのキーボードを使うのは諦めて、
キーボードが認識しないとウダウダ言っている私の言葉を聞きつけた息子がパソコン頂戴!と言っているので
このパソコンを息子に譲り、PS2端子が付いているパソコンを買い直そうと思います。

皆様には色々アドバイスを頂き、
結果として、何だよ!パソコン買い直すのかよ!って怒られそうですが、
自分にとって手に馴染んだキーボードはそれほど大事なものなのです。


多数のアドバイスを頂きましたこと御礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/23 17:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>今まで使っていたPS2キーボードを使いたいと思い、PS2→USBに変換する
>変換コネクタ(変換アダプタ)を4種類買って試してみたのですが、まったく認識してくれません。

具体的にどんなの…でしょう?
USB&PS2両対応マウスとかに付属しているようなモノ…だったりはしないですよね?
# 単体売りはしていないと思いますが…

http://www.amazon.co.jp/dp/B001VBATZI
http://www.amazon.co.jp/dp/B0026F17PY
こんなの…でしょうか?
こういったモノで変換した場合、PC側からはUSBキーボードとして見えるだけ…かと思われます。
ので、まったく認識してくれない。ということはないと思われるのですが……。
# ちなみに私もキーボードはPS2派。
お礼コメント
wakamatu35

お礼率 100% (12/12)

返信下さった皆様へ。

多数のアドバイスありがとうございます。

個別にお礼をしなければならないのですが、
多数のお答えを頂き、個別にお礼をするのが難しくなってしまいましたので、
同じ文章でのお礼となりますことお詫びいたします。



何故PS2キーボードに固守するのか?と言うご意見も頂きましたが、
今まで使っておりましたキーボードを6~7年前より使っており、
キータッチなど非常に気に入っており、
発売中止にならないうちにと予備を一つ買ってあるほどのお気に入りでして、
どうしてもこのPS2キーボードを使いたいと思っておりました。

皆様にご紹介頂いた変換アダプタのうち2つは自分も買って試したもので、
自分ですでに4つ買って駄目でしたので変換アダプタについてはこれ以上買っても
無駄になってしまうリスクの方が高いと思いますので、変換アダプタの対か購入はしないでおこうと思います。

皆様のアドバイスで、難しい問題とわかりましたので、
このパソコンでこのキーボードを使うのは諦めて、
キーボードが認識しないとウダウダ言っている私の言葉を聞きつけた息子がパソコン頂戴!と言っているので
このパソコンを息子に譲り、PS2端子が付いているパソコンを買い直そうと思います。

皆様には色々アドバイスを頂き、
結果として、何だよ!パソコン買い直すのかよ!って怒られそうですが、
自分にとって手に馴染んだキーボードはそれほど大事なものなのです。


多数のアドバイスを頂きましたこと御礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/23 17:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7894/21049)

書き終わって気がつきました。まさかそのキーボードって、親指シフトとかの特殊なものじゃないですよね。その場合は、ドライバの関係で上手く認識しない可能性はありますか・・・。
お礼コメント
wakamatu35

お礼率 100% (12/12)

返信下さった皆様へ。

多数のアドバイスありがとうございます。

個別にお礼をしなければならないのですが、
多数のお答えを頂き、個別にお礼をするのが難しくなってしまいましたので、
同じ文章でのお礼となりますことお詫びいたします。



何故PS2キーボードに固守するのか?と言うご意見も頂きましたが、
今まで使っておりましたキーボードを6~7年前より使っており、
キータッチなど非常に気に入っており、
発売中止にならないうちにと予備を一つ買ってあるほどのお気に入りでして、
どうしてもこのPS2キーボードを使いたいと思っておりました。

皆様にご紹介頂いた変換アダプタのうち2つは自分も買って試したもので、
自分ですでに4つ買って駄目でしたので変換アダプタについてはこれ以上買っても
無駄になってしまうリスクの方が高いと思いますので、変換アダプタの対か購入はしないでおこうと思います。

皆様のアドバイスで、難しい問題とわかりましたので、
このパソコンでこのキーボードを使うのは諦めて、
キーボードが認識しないとウダウダ言っている私の言葉を聞きつけた息子がパソコン頂戴!と言っているので
このパソコンを息子に譲り、PS2端子が付いているパソコンを買い直そうと思います。

皆様には色々アドバイスを頂き、
結果として、何だよ!パソコン買い直すのかよ!って怒られそうですが、
自分にとって手に馴染んだキーボードはそれほど大事なものなのです。


多数のアドバイスを頂きましたこと御礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/23 17:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7894/21049)

LenovoのPCは凝った設計はしてないので、USB-PS2変換コネクタで、ほぼ一発認識する筈なんですけどね。ウチでも、古いIBMキーボードをちゃんと認識してますし、PS2の時代のキーボードはいいものが多かったですからねえ。最近のPCに付いてるキーボードはロクなモンが無いですし。

むしろ、キーボードの異常を疑った方がいいかもしれません。PS2のマウスがあったら繋いで動作するかどうか。動作するならキーボード異常の可能性がさらに高くなります。
お礼コメント
wakamatu35

お礼率 100% (12/12)

返信下さった皆様へ。

多数のアドバイスありがとうございます。

個別にお礼をしなければならないのですが、
多数のお答えを頂き、個別にお礼をするのが難しくなってしまいましたので、
同じ文章でのお礼となりますことお詫びいたします。



何故PS2キーボードに固守するのか?と言うご意見も頂きましたが、
今まで使っておりましたキーボードを6~7年前より使っており、
キータッチなど非常に気に入っており、
発売中止にならないうちにと予備を一つ買ってあるほどのお気に入りでして、
どうしてもこのPS2キーボードを使いたいと思っておりました。

皆様にご紹介頂いた変換アダプタのうち2つは自分も買って試したもので、
自分ですでに4つ買って駄目でしたので変換アダプタについてはこれ以上買っても
無駄になってしまうリスクの方が高いと思いますので、変換アダプタの対か購入はしないでおこうと思います。

皆様のアドバイスで、難しい問題とわかりましたので、
このパソコンでこのキーボードを使うのは諦めて、
キーボードが認識しないとウダウダ言っている私の言葉を聞きつけた息子がパソコン頂戴!と言っているので
このパソコンを息子に譲り、PS2端子が付いているパソコンを買い直そうと思います。

皆様には色々アドバイスを頂き、
結果として、何だよ!パソコン買い直すのかよ!って怒られそうですが、
自分にとって手に馴染んだキーボードはそれほど大事なものなのです。


多数のアドバイスを頂きましたこと御礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/23 17:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

PS2はあきらめてUSB に変えるしかありません。
なんでPS2にこだわるの理解できません。

買ったコネクターは、KBメーカーのものではないんでしょ?
お礼コメント
wakamatu35

お礼率 100% (12/12)

返信下さった皆様へ。

多数のアドバイスありがとうございます。

個別にお礼をしなければならないのですが、
多数のお答えを頂き、個別にお礼をするのが難しくなってしまいましたので、
同じ文章でのお礼となりますことお詫びいたします。



何故PS2キーボードに固守するのか?と言うご意見も頂きましたが、
今まで使っておりましたキーボードを6~7年前より使っており、
キータッチなど非常に気に入っており、
発売中止にならないうちにと予備を一つ買ってあるほどのお気に入りでして、
どうしてもこのPS2キーボードを使いたいと思っておりました。

皆様にご紹介頂いた変換アダプタのうち2つは自分も買って試したもので、
自分ですでに4つ買って駄目でしたので変換アダプタについてはこれ以上買っても
無駄になってしまうリスクの方が高いと思いますので、変換アダプタの対か購入はしないでおこうと思います。

皆様のアドバイスで、難しい問題とわかりましたので、
このパソコンでこのキーボードを使うのは諦めて、
キーボードが認識しないとウダウダ言っている私の言葉を聞きつけた息子がパソコン頂戴!と言っているので
このパソコンを息子に譲り、PS2端子が付いているパソコンを買い直そうと思います。

皆様には色々アドバイスを頂き、
結果として、何だよ!パソコン買い直すのかよ!って怒られそうですが、
自分にとって手に馴染んだキーボードはそれほど大事なものなのです。


多数のアドバイスを頂きましたこと御礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/23 17:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> 変換コネクタ(変換アダプタ)を4種類買って試してみたのですが、まったく認識してくれません。

キーボード側が USB 変換して動作できるような仕様でなければ、
単に接続部の規格だけを合わせても、うまく認識や動作することができません。

> まさかPS2が無くなっているパソコンがあるとは思わず

最近は特に珍しくなくなっています。
自作パソコンで利用するマザーボードでさえ、
PS/2 端子が省かれた機種はしばらく前から出てきています。

「使い勝手」を優先したい気持ちはお察ししますが、
10,000円を超える東プレ製のキーボード等を利用しているのでなければ、
これを機会にしてキーボードを交換なさることをお勧めします。
お礼コメント
wakamatu35

お礼率 100% (12/12)

返信下さった皆様へ。

多数のアドバイスありがとうございます。

個別にお礼をしなければならないのですが、
多数のお答えを頂き、個別にお礼をするのが難しくなってしまいましたので、
同じ文章でのお礼となりますことお詫びいたします。



何故PS2キーボードに固守するのか?と言うご意見も頂きましたが、
今まで使っておりましたキーボードを6~7年前より使っており、
キータッチなど非常に気に入っており、
発売中止にならないうちにと予備を一つ買ってあるほどのお気に入りでして、
どうしてもこのPS2キーボードを使いたいと思っておりました。

皆様にご紹介頂いた変換アダプタのうち2つは自分も買って試したもので、
自分ですでに4つ買って駄目でしたので変換アダプタについてはこれ以上買っても
無駄になってしまうリスクの方が高いと思いますので、変換アダプタの対か購入はしないでおこうと思います。

皆様のアドバイスで、難しい問題とわかりましたので、
このパソコンでこのキーボードを使うのは諦めて、
キーボードが認識しないとウダウダ言っている私の言葉を聞きつけた息子がパソコン頂戴!と言っているので
このパソコンを息子に譲り、PS2端子が付いているパソコンを買い直そうと思います。

皆様には色々アドバイスを頂き、
結果として、何だよ!パソコン買い直すのかよ!って怒られそうですが、
自分にとって手に馴染んだキーボードはそれほど大事なものなのです。


多数のアドバイスを頂きましたこと御礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/23 17:23