• 締切済み

キーボードの音質について

ピアノをやっていたので、バンドでキーボードを頼まれました。面白そうなのでやってみたいと思ったのですが今持っているのが、友達にもらったRoland D-5 というものしかありません。 音がいかにもキーボードなピコピコ音で、正直バンドでは使えないなぁという感じです。  そこで、自分で購入しようと思うのですが当方現在学生なので、そんなに予算はないので、なるべく安くなおかつ音のいい(無理な注文ですみません;;)キーボードを探しています。  そんなに音色の数が無い奴で十分なのですが、グランドピアノの音だけはなるべく本物に近い音が出せるやつが望ましいです。イメージでいうなら鍵盤弾き語りのストリートミュージシャンや、清水ミチコさん、aikoさんが使用しているような奴です。(キーボードというより、持ち運びできるピアノという感じです。)  もし楽器に詳しい方や、実際に使用されている方がいらっしゃったらご回答おねがいします。  グダグダな文章ですいませんでした。。。。。。

みんなの回答

noname#137717
noname#137717
回答No.2

ストリートだと案外カシオのプリヴィアを使ってるケースが多いような気がします。 アンプを別に準備する手間を惜しんでいるのかもしれません。 http://casio.jp/emi/products/privia/ カシオのステージ・ピアノ系のオススメは上記URLの PX-130BK / 130WE と PX-330BK です。 それ以外でストリートだとコルグのSP-250あたりが定番でしょう。 http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/ いずれも音質として質問者さんが満足するかどうかはわかりませんが、ストリートだとそれほど高価な製品は使わないと思います。 >清水ミチコさん、aikoさんが使用しているような奴 プロのステージ用だと安価なものは無くなりますので割愛させていただきます。

回答No.1

バンドはやっていませんが、机の上にはシンセが置いてあります... >> 音がいかにもキーボードなピコピコ音で // 「ピコピコだから使えない」とは限りません。どんなジャンル、どんな曲、どんなアレンジかによるでしょう。純粋な音質の良さで言えば今の製品のほうが良いですが、「いかにも古くさい音」も表現の一環です。 >> グランドピアノの音だけはなるべく本物に近い音が出せるやつ // 鍵盤タッチにこだわりがあるなら、現物を試奏した上で決めたほうが良いと思います。音質面で言うと、「安いのは値段なり」です。本物っぽさで言えばYAMAHA CP1、CP5辺りはさすがに良いですが、気軽に買える値段ではありませんね。 しかし、バンドで要求される「キーボード」は、時にピアノ、時にオルガン、時にパッドシンセ、時にリードシンセ、時にシンセベースです。参加するバンドがあなたにどんな音を求めているのか、よく確認したほうが良いと思います。本当にピアノだけ(他の音色はオマケ程度)で良いならデジタルピアノで足りるかもしれませんが... もう1点、いわゆるピアノタッチ鍵盤だと、88鍵で20kgを超える(ケース込みで30kg以上)のが普通です。長さも1.5mを超えるので、軽自動車では積みきれないこともあります。移動・運搬手段は、問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボードを購入したいのですが学校でバンドを組むこ

    学校でバンドを組むことになったのですが キーボード役です。家にはグラビノーバ が あるのですが、大きくてとても持ち運 ぶものではありません。 そこで、持ち運びが可能 なキーボードを購入することにしました 。 。 RolandのJUNO-DIを検討したんですが、 鍵盤数が61と、幼稚園からピアノをやっ ている私には少し寂しいです。 理想なキーボードは ・鍵盤数が77前後 ・音色はできればたくさん ・持ち運びが可能 ・スピーカは内蔵してなくても可 ・予算7万前後 いいキーボードはないのでしょうか ?

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • おすすめのキーボード教えてください。

    弾き語りとバンドで使います。 88鍵盤で持ち運びを考えて重過ぎない物。 鍵盤のタッチがグランドピアノに近い(軽すぎない)物。 操作が簡単なもの。 予算は10万前後。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのキーボードを鍵盤のかわりにしたいのですが。

    趣味で合唱をやっておりますが、 ピアノや楽器のキーボードを持っておりません。 88鍵までは要りません、2オクターブくらいの音域で、 音取りができるくらいの鍵盤代わりになるソフトは ないでしょうか。 音色も2つ3つあれば十分です。 よろしくお願いいたします。

  • MIDIキーボードと音源 お勧めは?

    最近またバンドでキーボードを始めようと思っていますが、最近の機種がまったく分かりません。 皆さんが使ってらっしゃる中でお勧めがあれば、参考にさせていただけないでしょうか? PCとの接続は考えていません。 希望は、 1.なるべく軽いもの。(公共交通機関での移動になるため) 2.鍵盤数は61鍵以上。 3.費用は5万~15万位まで。 以前は、RolandのMIDIキーボード(76鍵)と、RolandのSC-88Proを使っていましたが、今回は特にメーカーにこだわらずいろいろ選んでみたいと思っています。 また音源のみで音色の切り替えの操作が簡単にできるような機能がついたものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音楽用キーボードの購入について

    ライブハウスで弾き語りのライブをするため、キーボードの購入を考えている者です。 いろいろ調べてみたのですが、種類がたくさんありすぎて選べません。。 アドバイスいただけたら幸いです。 以下、条件になります。 ・61鍵盤のもの(それ以上でもいいが、持ち運びに不便?) ・スピーカー内蔵タイプ ・アンプ出力できるもの ・ライブで演奏してもそれなりに音が綺麗(中にはアンプに繋ぐと音質が悪いものがあると聞きました…) ・持ち運びしやすい(重過ぎない) ・できれば5万円以内 ・フットペダルが繋げるもの 自宅に電子ピアノがあるため、今回のキーボードはライブ&スタジオ練習用に使用するつもりです。 音色は、基本的にはピアノ音しか使用するつもりはないので、そんなにたくさんは必要ありません。 また、 知識のない中でいろいろ吟味したところ、 YAMAHA Portable Grand NP-30 CASIO CTK-6000   (←録音機能が魅力的) あたりはどうかなと考えているのですが、どうでしょうか? よろしければご回答、よろしくお願いいたします。

  • シンセサイザーの購入。

    クラシック楽器(ピアノ、ブラス、ストリングス等)の音色が特に優れていて、かつシンセ音も割と充実したシンセサイザーを購入したいと思っております。また出来ればリアルタイム演奏時に役立つ“つまみ”のようなものがついているタイプ、もしくはピアノ音源に優れたウェイテッド鍵盤タイプを探しています。使用用途はDTMとバンド演奏になります。因みに今まで使っていたキーボードはRolandのRS-5になります。 今回はとりあえず最初のシンセサイザー購入ということで、予算は6万円ぐらいしか出せないので、もちろん中古で構わないのですが、何か条件に合うシンセサイザーはありませんでしょうか?

  • 初めて買うキーボード、予算が少ないです・・・。

    初めて質問させて頂きます。 小さい頃からピアノを10年程やっていました。 そのためか、仲の良い友人からバンドのキーボードをやってくれと頼まれました。 ここで私がやるキーボードは曲の伴奏のためであって、他に特別なことをして欲しい訳ではないそうです。 バンドはいわゆるコピーバンドで、仲間内で楽しく演奏したり、知り合い同士で小さなライブをする程度のものです。 色々あってキーボードを買ってみることにしたのですが、調べて見たところバンドで使うようなものは、想像していたキーボード (鍵盤を押すと光って、内臓曲が数十曲あったり、音色が変えられたりと子供でも使えるようなもの) とは違うように思えてきました。 友人達に聞いて見るとキーボードは詳しくないようで、他に聞く人がいないのです・・・。 予算は1万程度。出せて1万後半という、バンドをやってる人には馬鹿にされそーな金額しか出せそうにないのですが、 この予算に合い、バンドで使えるようなキーボードを教えて頂きたいです・・・。 勘違いな言葉などあったら申し訳ありません。

  • midiキーボードについて

    MacG4にUSBで音源が内臓されたキーボードSK-500(Roland)を使ってるんですが、設定はそのままでおとがときどき悪くなってることがあります。 音色がかわってるわけではなく、ピアノだと音が微妙に揺れていたりします。でもいつもではなくときどきなんですがこういった症状を経験された方がいましたら、対処の方法を教えて下さい。ちなみにOS9です。

専門家に質問してみよう