• ベストアンサー

midiキーボードについて

MacG4にUSBで音源が内臓されたキーボードSK-500(Roland)を使ってるんですが、設定はそのままでおとがときどき悪くなってることがあります。 音色がかわってるわけではなく、ピアノだと音が微妙に揺れていたりします。でもいつもではなくときどきなんですがこういった症状を経験された方がいましたら、対処の方法を教えて下さい。ちなみにOS9です。

noname#239115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

>直前に再生した曲のモジュレーションが残ってる、 これのような気がします。 曲データによっては前の状態を完全に解除するために エクスクルーシブいれてある場合があり、 この場合はその曲に関しては問題ありません。 症状がでたら、一度SK-500の電源を切ってみてください。 また、音源をリセットするMIDIデータもありますので、試してください。 GS(ROLAND系列)セットアップ gstemp.mid http://www2u.biglobe.ne.jp/~anpanman/lesson/lesson1.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~anpanman/lesson/lesson1.htm
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記URLでの授業参考になりました。しかし、『gstemp.mid』はダウンロードして解凍しても使うことができません。よろしければ使い方を教えて下さい。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

>どういった場合に残るのかよろしければ教えて下さい。 他人が作成したmidiを再生したり、ホームページのバックグランドのmidiが再生されたりした後、resetをかけないとモジュレーションが残る可能性があります。 >『gstemp.mid』はダウンロードして解凍しても使うことができません。よろしければ使い方を教えて下さい。 midiが再生できるソフトで再生するだけです。 音は何も出ません。midiの中でGS resetが発行せれているだけです。 【その他1】 モジュレーションホイールが付いてますが、定位置にある状態で電源の入れると良いのですが、ずれた状態で電源を入れ、その後定位置に戻すとモジュレーションがかかることもあります。(SK-500もそうかは分かりませんが) 【その他2】 マニュアルに工場出荷時に戻す、というような項目はありませんか?手っ取り早いのは戻すことです。 (ユーザー設定等は消えます)

質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 工場出荷時にもどすと問題なく使うことができました。ただ『gstemp.mid』はちゃんと使うことができませんでした。システムエクスクルーシブについてもうすこし勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

直前に再生した曲のモジュレーションが残ってる、 なんてことは無いですよね‥。

質問者

補足

回答ありがとうございます。モジュレーションとはmidiメッセージのビブロラートのことですよね?使ってないので残ることはないと思うんですが、どういった場合に残るのかよろしければ教えて下さい。