• ベストアンサー

パソコンのキーボードを鍵盤のかわりにしたいのですが。

趣味で合唱をやっておりますが、 ピアノや楽器のキーボードを持っておりません。 88鍵までは要りません、2オクターブくらいの音域で、 音取りができるくらいの鍵盤代わりになるソフトは ないでしょうか。 音色も2つ3つあれば十分です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penchan77
回答No.4

>16分以上になると、すぐに音が出ないのです。 はじめまして。「ペンちゃんの不思議なけんばん」 (以下ペンけん)作者ハハハのマイケルです。 ペンけんを右クリックして、ポップアップメニュー より[オプション設定]を選び、[ウィンドウのアニメー ション効果を表示しない]のチェックを入れて、 [OK]ボタンを押して、一度試してみてください。 尚、ryu-fizさんご指摘のようにキーボード自体の 反応の限界や、ソフトウェア音源の場合は音源側の 問題も可能性としては考えられます。 上記の方法で解決しない場合は、ご了承下さい。

参考URL:
http://hahaha.mints.ne.jp

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

>フリーの限界でしょうか。 有償なら反応が速い、ということではないと思いますけど…。 基本的にパソコンのキーボードは文字入力のためのもの。鍵盤楽器のキーのように入力に対して敏感すぎることが通常の利用には不都合になる可能性もあると考えられます。 一応、Windowsの設定によってキーレスポンスは上げることが出来ますので、ひょっとするとそれで問題は改善するかも知れません。 コントロールパネルに『キーボード』と言う項目があればそれを立ち上げると『文字の入力-表示までの待ち時間』という項目があるかと思います。(Windowsのバージョンによって多少表現は変わるかも知れませんが…何かそのような項目はどこかにある筈です) その時間を短く設定すればキーレスポンスが上がり、発声までの時間が早くなるだろうと思います。 現状としてはWindowsPCのキーボードで可能な対応はそれが精一杯だと思います。これでご不満なら、市販の安価なキーボードを購入されて音取りに使われる方がよろしいのではないでしょうか?

• natatin
回答No.2

ソフトウェアMIDIキーボード http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se208275.html

fiblast
質問者

補足

早速ありがとうございます。 音としては十分です。 一つ不満なのは、実際のピアノのタッチと比べて 音の立ち上がりが遅いですね。 なんと書いたらいいか分かりませんが、 4分音符や8分音符ならなんとか、 キータッチと連動して音が出るのですが、 16分以上になると、すぐに音が出ないのです。 フリーの限界でしょうか。 或いは、何か操作すれば直るのでしょうか。

• ryu-fiz
回答No.1

『ペンちゃんの不思議なけんばん』が良いでしょう。 http://hahaha.mints.ne.jp/desktop.html

fiblast
質問者

補足

早速ありがとうございます。 音としては十分です。 一つ不満なのは、実際のピアノのタッチと比べて 音の立ち上がりが遅いですね。 なんと書いたらいいか分かりませんが、 4分音符や8分音符ならなんとか、 キータッチと連動して音が出るのですが、 16分以上になると、すぐに音が出ないのです。 フリーの限界でしょうか。 或いは、何か操作すれば直るのでしょうか?