• ベストアンサー

パソコンのキーボードを鍵盤のかわりにしたいのですが。

趣味で合唱をやっておりますが、 ピアノや楽器のキーボードを持っておりません。 88鍵までは要りません、2オクターブくらいの音域で、 音取りができるくらいの鍵盤代わりになるソフトは ないでしょうか。 音色も2つ3つあれば十分です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penchan77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>16分以上になると、すぐに音が出ないのです。 はじめまして。「ペンちゃんの不思議なけんばん」 (以下ペンけん)作者ハハハのマイケルです。 ペンけんを右クリックして、ポップアップメニュー より[オプション設定]を選び、[ウィンドウのアニメー ション効果を表示しない]のチェックを入れて、 [OK]ボタンを押して、一度試してみてください。 尚、ryu-fizさんご指摘のようにキーボード自体の 反応の限界や、ソフトウェア音源の場合は音源側の 問題も可能性としては考えられます。 上記の方法で解決しない場合は、ご了承下さい。

参考URL:
http://hahaha.mints.ne.jp

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>フリーの限界でしょうか。 有償なら反応が速い、ということではないと思いますけど…。 基本的にパソコンのキーボードは文字入力のためのもの。鍵盤楽器のキーのように入力に対して敏感すぎることが通常の利用には不都合になる可能性もあると考えられます。 一応、Windowsの設定によってキーレスポンスは上げることが出来ますので、ひょっとするとそれで問題は改善するかも知れません。 コントロールパネルに『キーボード』と言う項目があればそれを立ち上げると『文字の入力-表示までの待ち時間』という項目があるかと思います。(Windowsのバージョンによって多少表現は変わるかも知れませんが…何かそのような項目はどこかにある筈です) その時間を短く設定すればキーレスポンスが上がり、発声までの時間が早くなるだろうと思います。 現状としてはWindowsPCのキーボードで可能な対応はそれが精一杯だと思います。これでご不満なら、市販の安価なキーボードを購入されて音取りに使われる方がよろしいのではないでしょうか?

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

ソフトウェアMIDIキーボード http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se208275.html

fiblast
質問者

補足

早速ありがとうございます。 音としては十分です。 一つ不満なのは、実際のピアノのタッチと比べて 音の立ち上がりが遅いですね。 なんと書いたらいいか分かりませんが、 4分音符や8分音符ならなんとか、 キータッチと連動して音が出るのですが、 16分以上になると、すぐに音が出ないのです。 フリーの限界でしょうか。 或いは、何か操作すれば直るのでしょうか。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

『ペンちゃんの不思議なけんばん』が良いでしょう。 http://hahaha.mints.ne.jp/desktop.html

fiblast
質問者

補足

早速ありがとうございます。 音としては十分です。 一つ不満なのは、実際のピアノのタッチと比べて 音の立ち上がりが遅いですね。 なんと書いたらいいか分かりませんが、 4分音符や8分音符ならなんとか、 キータッチと連動して音が出るのですが、 16分以上になると、すぐに音が出ないのです。 フリーの限界でしょうか。 或いは、何か操作すれば直るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鍵盤ごとに好きな音を出せますか?

    鍵盤ごとに好きな音(音色ではなくて、音の高さです)を出せるように 設定できる鍵盤楽器はありますか? シンセサイザーでも小さいキーボードでもかまいません。

  • キーボードのおすすめ機種

    ピアノを売ってキーボードを購入しようと考えています。 趣味で楽しむ程度で、出来るだけピアノの感触や音色に近いものがいいですが、この辺りの条件でおすすめの機種などあったら教えてください。 ・鍵盤数が多い(61鍵~88鍵あたり) ・リズムパターン機能が豊富 ・お手頃なお値段(できれば5万以下)

  • パソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

    パソコンを使って演奏したいのですが・・ 下のような鍵盤を探しています。 ・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの) 例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。 こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

  • キーボードの鍵盤数に悩んでいます(歌謡曲)

    キーボードの購入を考えて。鍵盤数にとても悩んでいます。 ピアノの練習の代用に・・・とかではなく、趣味の範囲で 歌謡曲等を弾いて楽しみたいんです。 (戦メリも練習して弾きたいなぁと思っています) 先日TVで光ナビゲーション(LK-205)を見て、音色数が沢山あって 気になってはいるのですが、61鍵盤なので迷っています。 61鍵盤で十分事足りるのでしょうか? 若しくは、お勧めのキーボードがあれば教えて頂きたいです。 因みに子供のころに15年ほどエレクトーンを習っていました。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 鍵盤楽器の種類について。

    鍵盤楽器を弾けるようになりたいなぁ。 と考えているのですが、 一口に“鍵盤”といってもいろいろありますよね? ピアノやら、電子ピアノやら、キーボードやら、シンセサイザーやら、エレクトーンやら。。。 これらの楽器ってどこがどう違うのでしょうか? 「ピアノは弦を震わせて音を出していて、他のは電子音だよ。」程度の情報でよいので、違いを教えてくださいませ。 特に、キーボとシンセの違いが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの調律後 鍵盤が重い

     約 半年前に 中古ピアノを購入しました。 アップライトの、 ワルツァーです。買ったときは、 鍵盤がかろやかで 弾きやすく 音色もかわいいと思い 気にいってました。 オルゴールっぽいというか 金属的というか そういう類の音です。別に 美しい音というほどではなく、 まあこの値段で これならいいや、という満足度です。  最近 調律師さんにきてもらって、すんだあと 「ずいぶんひどい音色でした。 音がシャープすぎてました」 と言われました。 調律にかかった時間は 90分くらいで普通でした。料金も普通でした。  調律はちゃんとなってて いいんですが 音色が以前と 全然ちがい、こもったような やわらかい音になってて まるで別のピアノみたいです。 以前の音色のほうが好きなんですが、(プロで趣味のいい人が良しとする音色とは こうなのか…) と、まあそれも納得して、いいんですが…  なぜか 鍵盤がすごく重たくなったんです。 ピアニッシモで弾くと鳴らなくなった鍵盤があちこちにあります。 どうしてでしょうか?調律前は 大丈夫だったのに…  古いピアノにありがちなのでしょうか? 寿命に近いほど古いピアノを買ってしまったのか、 あるいは修理したらまだまだ使えるのでしょうか?    

  • 49鍵盤のキーボード

    こんばんは子ども用のキーボードを購入しました。                              子供の時に少しだけギターをやっていました。指が太くなって弦がおさられなくなったので、鍵盤の楽器だと押すだけで弾けるので買いました。初めてです。簡単な曲(ポップス)の間奏曲などを弾きたいと思っていますが、いろいろ調べたら、音が足りないと書いていました。そうなんでしょうか?     楽器の型番は、KKEY01です。何も知らないので教えて下さい。よろしくお願いします。                       

  • こんなキーボードありますか?

    こんにちは。 以下のようなキーボードを探しています。 ・横幅60センチ程度 ・3オクターブ欲しい ・通常鍵盤 こういうキーボードありますか? これが、要旨です。 事情は以下です。 友人が、キーボードをやりたいと探しています。 練習曲として、伴奏の最低音から、メロディーの最高音までの音域の広い、平井堅の曲をやっています。理由は「好きだから」です。 自前のキーボードが欲しくなったそうです。そこで相談をうけました。上記のようなものはないか、と。 丁度手元に処分したいキーボードがあったので、勧めましたが、「大きすぎる」と却下されました。 ネックは、横幅(大きさ)です。通常サイズだと、部屋を占領されてしまうので、収納にこまらない60センチ前後のものが欲しい。しかし、ミニ鍵盤は避けたい。できればストレス無く、曲を通して弾ける鍵盤数が欲しい。 贅沢言うな、と思いつつ、しばらく探しましたが、鍵盤楽器に疎い私には見つけられませんでした。 どなたか、情報を頂ければ幸いです。 それでは

  • パソコンのキーボードで演奏できますか?

    ピアノの鍵盤を弾くようにパソコンのキーをすらすら打ってパソコンから音を出して演奏することできますか? パソコン自体を(楽器の)キーボードのように操作できるのかなと思いました もしできるとしたらどのようにやればいいか教えてください

専門家に質問してみよう