• 締切済み

トイレで男に間違われたら!?

 母の体験談ですが、コンビニのトイレに入ったら、その後姿を見ていたらしい他の女性客にトイレのドアをノックされ「男性が女性用のトイレに入ったらいけませんよ!」的な事を繰り返し言われたらしいです。  ベリーショートでパンツ・スニーカーの母の後姿は確かに男性に見えたのかもしれませんが・・・。  私なら、凹みますね。機嫌が悪い時なら、その女性に対して怒鳴り返しますかね。母は冷静に「私は女ですけど」と答えたらしいです(本人笑い話にしています)。  しかし、その女性の行動も変わってるなぁ、とも思います。  男性が女性トイレに入ったのを見ても、私なら敢えて何もしませんけれども。単に間違っただけかも、とでも思って。  そこで。 (1)もしも、男性らしき人が女性用トイレに入るのを見かけたどう思い、どうしますか? (2)もしも、自分がトイレに入った後、異性と間違われて他人に叱責されたらどう思い、どうしますか?  軽い気持ちでお答えください(^^)/

みんなの回答

noname#189910
noname#189910
回答No.11

男性が女性用トイレに入っても私は注意しません。間違って入ったということも考えられます。また男性用の個室トイレがいっぱいで閉まっていて我慢できずに入ったということも考えられるので、注意はしません。ただし、明らかな行動不審者であれば注意します。異性に間違えられたらはっきりと自分は女性ですと言いますが、日常生活でスカートを着用することが多いので、異性に間違えられることはあまりないと思います。

little_tom
質問者

お礼

長らく放置して申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました(^^)。

回答No.10

(1)間違ってたら失礼なので注意しません。 (2)焦らず否定しますね、それでも叱責されたら通報します。

little_tom
質問者

お礼

長らく放置して申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました(^^)。

  • bayless
  • ベストアンサー率3% (3/84)
回答No.9

1気が弱いので無視します 2男なのでそんなことはありえません

little_tom
質問者

お礼

長らく放置して申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました(^^)。

  • glz2014
  • ベストアンサー率1% (1/78)
回答No.8

明らかにおかしい人ならば店員か警備員などよびます 自分が間違われたら・・・・ 無視しますかね

little_tom
質問者

お礼

長らく放置して申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました(^^)。

回答No.7

1見て見ぬふりします 2特に気にしないと思います。どうもしません。 事なかれ主義なので…

little_tom
質問者

お礼

長らく放置して申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました(^^)。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.6

1よく姿を確認して、男性だと確信がもてたら注意します。 2かなりショックです。そのときは笑って過ごすと思いますが。。

little_tom
質問者

お礼

長らく放置して申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました(^^)。

回答No.5

はじめまして。 ちょっと思い当たる節があったので、お答えしようと思います。 (1) ご質問の女性のような度胸のない、チキンハートな私はお店の人か施設の人に相談して、該当者が出てくるのを見守ります。 で、あんまり長期滞在だったり不審者っぽければ声をかけます。 (2) とりあえず自分が正しいトイレに入った事を証明しようと思います。 女性なので可愛らしい声で話してみたり、それでも駄目なら帽子を取ったり髪を下ろしたり…。 まぁ、大抵は私の声を聞いて女性だってわかってもらえますけどね! 高校生の頃、地元の観光地で女子トイレを使おうとしたら掃除中。 掃除をしていたおばちゃんが私を見て、 「アンタなら行ける!だれも女だって気づきゃしないよ」 とか何とか叫びながら、まだ掃除前の男子トイレに押し込んだのです。 長い髪をゆるく束ね、野球帽に男性ものの大きめTシャツとジーパン、運動靴だったので…服装だけみれば確かに男性的でしたけど。 切羽詰っていたし無人だったので仕方なく個室に入って、さて出ようとしたらなんとびっくり! 団体客(当然、全員男性)でごった返しているではありませんか…! 慌てて個室に戻ったものの、物凄い人数でとても全員が出て行くのを待っていられなかったので、髪を野球帽に突っ込んで目深にかぶり、顔を隠し気味にして飛び出しました。 並んでいた男性たちの、驚いたような顔が今でも忘れられません…(涙) 怒られなくてよかったです(笑)

little_tom
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 男性が女性用トイレに、は滅多にありませんしまずあってはいけない事でしょうが、女性が男性用トイレに、は割りと良くある事。ですが、逆痴漢もいる世の中なんで、疑われないように行動するには越した事ないでしょうね~。 それにしても、失礼なおばちゃんですね(^^;)。

回答No.4

1)怪しい行動をしていなかったら、どうとも思いません。 鈍いので本当に男性が女子トイレに入っても気がつかないかも。 2)店員さんでもお客さんでもその店にクレーム入れます。 過敏性大腸炎で外出時にいきなり緊急事態に陥ることがあります。 薬で収めていますが、それでも効かない場合は悲劇です。。。 そういう時に限って女子トイレは長い列で男子トイレは空いていて。。。 で、近くを通りかかったオバさんに男子トイレに連れて行かれてしまいます。。。 緊急事態になったことがない人は「羞恥心がない」とか気楽なことが言えますよね。

little_tom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ち分かります。 私もお腹が弱い方なので、ピンチの時に女性用が空いてなければ男性用を使ってしまうかもしれません(>-<)。 だって、間に合わないよりマシですから(^^;)。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

コンビニのトイレだったら一室ずつくらいでしょう。切羽詰まった男性が女性の個室を使う、切羽詰まった女性が男性の個室を使う許されてもいいと思います。 身障者用トイレも同様で、長い行列なら身障者や老人、赤ん坊連れがない限り一般が使用して構わないと思います。 また、見た目で男性と判断するのも難しいですよ。結構おばさんみたいなおじさん、男子のような女子もいます。 出ろ、と何度も言うよりこの場合は出た後に男性であることを確実にして写メを撮り、店員に隠しカメラなどの設置があるかもしれないと報告するだけでも。 自分が男と間違われたら、出てから違いますよーと正面から臨む。

little_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり同感です。 お年寄りや子供に限らず、中性的な方は多いです。確証がないなら疑わないのがお互いの為だっただろうな、と。 正面から臨まれる強気な姿勢はすごいです(^^)。

little_tom
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 他の人はどうなのかな、と思った事を何気なくアンケートという形で質問させていただきましたが、色々なご回答をいただき、興味深く読ませていただきました。 こういう状況でも、ひとそれぞれ、の考え方、対応ってあるのだな、と感心しました。 早い時期にご回答いただき、同感に感じたKoalaGold さんをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

男性が本当に間違えていたらそりゃ問題でしょ。ノックしたくなる気持ちもわからないでもない。でも気づくと思いますけどね。 ただ、コンビニなんかは男女兼用になっているところもあるし‥。 余談ですが、以前高速のサービスエリアで、連休かなんかの渋滞混雑時におばば何人かが堂々と男子トイレの個室に侵入してましたよ。女子用のトイレの長蛇の列を見て「男子用のトイレ使えば早いわよ」と。逆だったら大問題だけど、おばばなら許されるというか、誰も文句言えないというのもどうかと思いましたけど。まあ、あの連中はもう女なくしてるんだろうとは思いましたけど、羞恥心なんてないんでしょうね。 間違われた場合は、どちらも微妙に気まずいでしょう。男性に間違われる女性もちょっとだし、逆に女性に間違われる男性もうーん。お互いに気まずくならないように、そっち系の人でない限りは、判別に困るような紛らわしいナリはやめてもらいたいですよね。せめて、女性らしい小物持つとかとか、男性らしい歩き方とか、でしょ。

little_tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中色々な人がいますよね。おば様方の強気な態度はある意味羨ましい領域ですが。 トイレを間違えて羞恥だけで済むなら問題なしです(^^)。

関連するQ&A

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • トイレでのマナー

    実際起こったトラブルなのですが、みなさんにこれはマナー違反かそうでないか。 どうすれば本人に解ってもらえるか質問させて頂きます。 出入り口にドアの付いていない男性トイレがあり、廊下から、トイレの中が見える状態のトイレがあります。 出入り口に扉は付いていないのですが、膝上ぐらいの開け閉めできるカーテンが付いています。 出入り口付近は、男性・女性の往来があり、男性が用を足しているのがカーテンをしめないと、斜め45度ぐらいの角度から後ろ姿が丸見えの状態です。 そこで、男性がカーテンを締めない状態で用を足しているのを見かけたので、その男性に、用を足すときはカーテンを閉めて頂くようにお願いしました。 しかし、その男性は「嫌」とのことで、今後もカーテンを開けたまま用を足す。と言います。 これはマナー違反ですか?それともマナー違反ではないですか? どう説明すれば、この男性にカーテンを閉めてトイレを使用して頂けますか??良い方法を教えて下さい。

  • 男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

    男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • もし、隣のトイレで号泣している人がいたら?

    男子トイレでは男性が、女子トイレでは女性が号泣・・・ まるで、アノ野々村議員のような号泣振りです。 もし、隣のトイレ個室でそうなっていたらどうしますか? とりあえずノックしてみる?声をかける? 誰かを呼んできますか? それとも、無視しますか? どうしましょうか?

  • イタリアのトイレについて

    イタリアに行くと気になるんですが、公衆トイレやバールのトイレにはたいてい便座がありません。(ホテルにはちゃんと便座がついています) 取り付けてあった跡はあるので、誰かが持ち去ってしまったと思われます。 男の小をやる時は問題ありませんが、大の時や女性の場合、どうやってやるのでしょうか? 家内の場合、中腰でやっているとのこと。 たいてい鍵が壊れていて、向こうの方はノックしないでドアを開けるので、ドアを押さえながら中腰でやるので、ものすごく大変と聞いています。 一般の現地の方はどうやっているのでしょうか? イタリア以外の欧米のトイレ事情はどうなっているのでしょうか? 幸い私自身はホテル以外で大をやらずに済んでおります。 下ネタで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • ベリーショート

    髪型のベリーショートっていうのは 男性の髪型?女性の髪形? それとも、男性用のベリーショート、女性用のベリーショートって、分かれてるんですか? (男性用があるとして) 男性のベリーショートって、具体的にどんな感じなんですか?

  • 何故、女性専用トイレに男性が??

    何故、女性専用トイレに男性が?? 皆様、お世話になります。 今日コンビニでトイレを借りました。女性専用トイレは使用中。そのドアに「男性は使用しないでください。発見したら警察に通報します」と。実際これまでもスーパーやコンビニで女性専用トイレから男性が出てくるのを見かけました。 何故女性専用トイレに入りたいのでしょう?意図がよく分かりません。

  • ショートヘアの女性の魅力って??

    ショートヘアの女性が好きな男性は、なんでショートヘアの女性が好きなんですか? 男の子みたいで、女らしさないですよね?後ろ姿とかスカート履いてなかったら男の子じゃないですか? シ ョートボブとか可愛らしいショートならわかるけど、マニッシュショートみたいな襟足の短いショートは男の子みたい。 男性は、そんな女性を見て女性らしさや 可愛らしさを感じるんですか?とても疑問です。

  • 女性のスニーカーのファッション

    今まで、ハイヒール、華奢なサンダル、ハイヒールのブーツ などが女性らしく大好きでしたが、最近スニーカーも、 女性でも可愛いなあ~と思いたって、一つスニーカーを買いました。 買ったのは王道?のコンバースのオールスター、ハイカットです。 が、、、上手く履きこなせません。何となくダサくなってしまったり、 ボーイッシュになり、何だか地味な感じになってしまいます。 センスが悪いのか、、手持ちの服に合わないのか、、、悩んでいます。 可愛く履きこなすコツ、みたいなものはありますでしょうか? また、男性でも女性でも構わないのですが、こういう履き方が 可愛いと思う!みたいなアドバイスがあればとっても嬉しいです。 手持ちの服はジーンズ、ショートパンツ、ワンピース。 スニーカーを合わせてもおかしくないようなカジュアルな服は 結構持ってはいます。 スニーカーは本当に履きなれていません。可愛く履きこなすには 数なのでしょうか・・・・? 闇雲な質問で答えずらいと思いますがよろしくお願いします。