-PR-
解決済み

LANだけでメール交換ができるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83969
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

LANで繋いでいるコンピューター同士でインターネットに接続せずに
メールのやり取りはできるのでしょうか?
とんでもない質問なのかもしれませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

できますよ。

会社で、IP Messengerを使って、相互に連絡を取り合っています。
お礼コメント
sarusa

お礼率 59% (13/22)

こういうソフトがあることなんて全く知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-07 20:29:43
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

LANに接続されているコンピュータのうち、1台をメールサーバすれば理論上は全然大丈夫です。
でも、ユーザ名@192.168.0.1とかになってしまうが・・・

もし、気になるなら、フリーソフトのDNSサーバをインストールするか、WindowsNT4.0かWindows2000Serverパソコンを準備する事をお勧めいたします。

全端末にHOSTSファイルに書き込むのもいいけど、台数が多いと・・・(;^_^A アセアセ・・・


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

LAN内につながったコンピューターだけでのやり取りでしたら、可能です。

どれかのマシンにメールサーバーというものをインストールして、使いたい人のアカウントとパスワードを設定し、各マシンのメールソフトからアクセスします。
その際、メールアドレスはアカウント名@そのマシンのローカルIPアドレスになりますが、今度はドメインネームサーバーをいれて、IPアドレスとマシン名(ホスト名)を関連付けすると、oneyan@myofficeというようなことが出来ます。


Macの場合
http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/98july/98july4/98july4-3/ms.html

http://hyena.hle.niigata-u.ac.jp/files/server/eims01.html

Winの場合は
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002847/mailsvr_1.htm
お礼コメント
sarusa

お礼率 59% (13/22)

MACの事まで教えていただきありがとうございます。
早速アドレスにアクセスしてみます。
投稿日時 - 2001-06-07 20:28:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

単なるメッセージングだけでなく、本格的にメールを使いたいのであれば、下記URLの様なものもありますので、検討してみてください。
(Win用)
お礼コメント
sarusa

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございました、早速試してみます
投稿日時 - 2001-06-07 20:26:45