• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANとは?

LANについての意味をネットで調べると、 「ケーブルや無線などを使って、同じ建物の中にあるコンピュータや通信機器、プリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク」 という意味で載っています。 ただカフェなどで無線LANが使えるところありますが、そこで自分のPCを持参してインターネットをする行為は、LANの意味にある同じ建物の中でのデータをやり取りするネットワークではなく、外とデータをやり取りしていると思います。ですので、これはWANという考えではないかと思います。 LANの概念を考えれば考えるほどこんがらがってきていますので、分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

商用のインターネットゲートウェイだけで解釈して良いでしょうか? であれば、区別の仕方はそれほど難しくないのですけどね。 WANというのは、その回線が直接別のネットワークに繋がる場合を意味します。 LANというのは、そこにぶら下がった機器が、同じレベルで構内で繋がっている場合を意味し、ネットワークセグメントが異なるかどうかと、それが地理的に異なる場所にあるかどうかを意味します。 例えば、構内ゲートウェイとなるサーバから、外部のISPサーバと繋がる線は、WANとなります。 それに対して、無線で同じ建物または、セグメントにある回線上に存在する回線に繋いだ場合は、LANです。 尚、個人で持ち込んだ端末を、あるネットワークに入れた場合、それはそのネットワーク配下のLANに属したことになります。WANに属する場合は、その端末が単体、または特殊なプライベートネットワークでISPとPPPOEまたはPPP等にて認証し、インターネットに繋がっている場合になります。即ち、PHSやWiMaxなどで直接ISP通信を行えば、WANです。 それに対して、その間にルータなどがあり、それらが認証などを仲介し、外部との通信を制御している場合は、そのルータまでがLAN、そのルータの先、モデムや回線終端装置に繋がる線が、WANです。 図で書けばLANは                                             PCや携帯など                                                 ↑ インターネット----WAN----ゲートウェイ(モデムなどでの自動認証)--LAN--無線や有線→PCなど                                                 ↓                                             PCや携帯など となります。無線であろうが有線であろうが、一カ所で外部と繋がるゲートを管理していれば、その下にあるのは、LANです。 それに対して、パソコン単体でWANになるケースは次のような場合です。 インターネット----WAN----ADSLモデムやダイヤルアップモデム、携帯モデム---パソコン という接続の場合です。 よって、例外サービス(フレッツスポットなど、不摂津接続ツールのような専用環境やPPPOE認証が必要なLAN)もありますが、そうでなくフリーで使える無線LANの場合は、LANです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)

今となってはLAN/WANの定義があいまいになっていますが、、、 LANがインターネットにつながっていれば、WANの一部と言っても良いと思います。 またLANは「同じ建物の中」と限る必要はありません。 ネットカフェなどの場合、ネットカフェ内に設置されたルーター・ハブや、 それにつながるPCやプリンタは、ゲートウェイよりローカル側なのでLANです。 更にゲートウェイから専用線などを通じて外のネットワークに出るので 「WANの一部」でもあります。 「ネットワーク」ですので、あちこちつながっています。 どこで区切って名前をつけるかというだけの話で、ローカルで区切ったエリアをLAN、 外とつながった部分まで含めたエリアをWANと呼んだだけです。 通常、WANでは通信事業者などが提供する回線サービス(専用線など)を利用して 外のネットワークと接続をしています。場合によっては、それらの回線サービスの 利用有無でLAN/WANを使い分けているケースもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • 回答No.1
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1958)

ざっくりいうと、インターネットとつながる装置にLANでつないでいるという解釈でいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます