-PR-
解決済み

安息香酸メチルの合成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83965
  • 閲覧数2162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

安息香酸→安息香酸メチル
反応メカニズムの詳細を教えて欲しいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

有機化学の教科書はお調べになりましたか。

安息香酸(Ph-COOH)から安息香酸メチル(Ph-COOCH3)の反応の一番簡単なのは,カルボン酸とアルコ-ルからのエステル合成です。

安息香酸(Ph-COOH)から安息香酸メチル(Ph-COOCH3)の反応は載って無いかも知れませんが,カルボン酸とアルコ-ルからのエステル合成については,必ず,詳細な機構の説明付きで載っているはずです。

まづ,教科書を御覧になった上で,必要でしたら,補足をお願いします。
お礼コメント
xk8

お礼率 26% (4/15)

そうですね。基本的なことでした・・・。
教科書を要注意して見ることにします。
投稿日時 - 2001-06-07 23:55:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 安息香酸を塩化チオニルで酸クロにして、メタノールを加えてエステル化すると、得られるでしょうね。

 Ar-COOH → Ar-COCl →Ar-COOCH3 といった具合に。

安息香酸をトルエン中、DMF触媒下、塩化チオニルにてリフラックス。
濃縮して、酸クロを得た後、ピリジンで脱塩酸してメタノールと反応させると得られるんじゃないかと思います。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ