• 締切済み

ホームグループ接続できません(winXP移行)

済みません。 windowsのホームグループ移行について教えてください。 今回でwindowspro8とwindows7の2台構成になったので、 これを機会にホームグループに移行しようと思ったのですが、 上手く行きません。 これまでの、ネットワークはwindowsxp時代のファイル共有でした。 手順的には、windows8proで ホームグループの作成とパスワード入力しましたが、 windows7から接続できません。 原因不明で困っています。 ワークグループ名はWORKGROUPで一致していました。 調べてみると、 windows8proの「システム」「システムID」が「ビジネスネットワークの一部」になっていて、 「自宅用のコンピュータ」にしたくてもできません。 多分これが原因と思います。 どうやったら良いかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? それとも、原因が違うのでしょうか? windowsxp時代の残存をずーっと残すのも嫌なので、 時代に合わせて、ネットワーク設定もきれいにしたいのですが、 分かるような記事が見つからなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Python864
回答No.1

とりあえず、自宅用のコンピュータに設定するには、 コントロールパネル>システムトセキュリティー>システム>システムの詳細設定に、 ワークグループ参加のウィザードを開始するための「ネットワークID」というボタンがあるので そのウィザード内で設定できるようです。

hideyann27
質問者

お礼

コメント、有難うございます。 やってみましたが、「ネットワークID」をホームネットワークに指定してリブートしても、 「プライベートネットワーク」のままでした。 プリンタはwindowsの機能と関係なく共有できるので、 ホームネットワークのファイル共有は諦めることにします。 windowsのネットワークは複雑すぎて嫌いです。 諦めることにします。 有難うございました。