• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

汚職や詐欺は厳罰に

死刑による威嚇力が期待できる犯罪には死刑を適用して 欲しい、と思います。 例えば、汚職とか詐欺です。 英国では、ミスキーラー事件を契機に、汚職を厳罰に 処することにしたら、あっという間に汚職が激減しました。 オレオレ詐欺のような計画的犯罪には厳罰は非常に 効果があります。 みなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どんな犯罪であれ厳罰化はある一定の効果を持つでしょう。 ただ、日本で言う「厳罰化」は被害者感情をもとにしたものが多く(ならば孤児が被害者の場合は刑罰は軽くていいのかという問題は、まず答えてもらえない)、被害者団体が騒ぐものだけを厳罰化してきた歴史があるのも事実でしょう。 その意味で汚職は今後もなかなか重くならないでしょうね。 詐欺は現在で最高10年と、十分に条文上は重くなっているのですが、実際こんなに重く裁くことがほとんどない… 法条より運用。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 凶悪犯罪者のような危険な輩は敵です。

    平和で実直な生活を営んでいる平凡な市民を 家族もろとも地獄に堕とす存在です。 市民の敵なのです。 死刑廃止を唄われる方々は、犯罪の無い社会に尽力もしないで、ただ 死刑廃止を訴えるだけです。 もちろん、犯罪者の更生にも手を出しません。 安全なところから、きれい事を述べているだけです。 家族を殺されて、死刑賛成に転向した「岡村勲」 という弁護士もいましたね。 また、厳罰化は 凶悪犯罪に限定する 必要は無いと思います。 汚職とか詐欺も厳罰に処すべきです。 これらの、知能犯、計画犯に対して、厳罰化は 非常に効果的であることが知られております。 かつて英国では汚職が多かったのですが、キーラー 嬢事件をきっかけにして、厳罰に踏み切ったところ 激減しました。 日本で問題になっている振り込め詐欺などは、厳罰化は 効果的だと考えられます。 みなさんは どう思いますか?

  • 過失犯にも厳罰を

    ストーカー事件のような犯罪は単に厳罰化するだけでは効果がそれほどないそうです。 一方、ある方の意見によると “厳罰化で減少する犯罪というのは、計画的にやる 殺人とか詐欺、汚職などです。 つまり、計算尽くで、理性に基づいてやる犯罪 に対しては厳罰化は効果的であることが知られて います。 尚、過失犯にも厳罰は効果的です。” だそうです。 そこで質問ですが、極端な話、過失致死傷も殺人並に重罪にしたら、どのようなことが起きるでしょうか?

  • 死刑を廃止し、それで殺人が増えたら

    死刑を廃止し、それで殺人が増えたら、死刑反対派の人たちは どう 責任をとるつもりでしょうか? 詐欺などという知能犯、計画犯には厳罰が効果的 であることが確認されています。 死刑にすればオレオレ詐欺など激減します。 汚職もそうです。 発覚した政治家に下される刑罰は、いつも執行猶予 です。 これでは汚職は無くなりません。 死刑制度を廃止しバランスを変えることは、むしろ多大な危険を伴うと考えています。 英仏カナダなど、死刑を廃止した国では 殺人罪が激増しています。 これが死刑廃止と因果関係があるか、 科学的検証は難しいですが、 私は、死刑には抑止力があると思っています。 死刑反対の福島瑞穂 氏も、死刑の抑止力に ついては認めています。 抑止力があるのに死刑を廃止する、ということは 市民の命よりも、殺人犯の命を優先する、という ことです。 これはどうにも許せません。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑が必要というなら

    死刑が必要というなら、経済犯罪や知能犯にも死刑を適応すべきではないだろうか? 現在の日本の死刑制度に対し疑問があります。私自身が死刑に賛成だ反対だとか言いたいのでなく、死刑の運用が誤っていると感じます。 もし死刑が必要と言うなら殺人だけでなく汚職や詐欺、窃盗などにも死刑を適応すべきでないか? 高額な詐欺事件は多くの人々の生活を破壊するし、賄賂は政治の信用を損ねる重大な犯罪。 人命を奪う殺人罪は当然重罪でありますが、経済犯罪や汚職などが殺人に比べ軽いとは言えないし不公平である。 歴史的にみても江戸時代なら窃盗でも高額であったり、窃盗をした場所によっては死刑になったし、現在でも中国やベトナムでは殺人だけでなく経済犯罪や麻薬密輸などでも死刑を適応している。 刑罰の威嚇力という側面から考えても強盗殺人のような暴力犯罪よりも詐欺のような知能犯罪のほうが死刑などの厳罰の効果が高いと思われる。 余談ですが現住建造物放火罪は法定刑には死刑が含まれているが現在では象徴的なものに過ぎず、死刑にはならない。 刑罰の特別予防、一般予防の見地から、死刑が必要だ、犯罪の抑止力になると言うなら知能犯や経済犯罪にも死刑を適応すべきである。 知能犯や経済犯罪は普通、頭が良い奴や企業の幹部や政治家などといった社会的地位が高い者によって行われることが多い。 後先考えない暴力犯よりも死刑などの厳罰が有用であると感じる。 特に死刑存置論者に対して質問しますが、死刑が必要だと言うならば知能犯や経済犯罪にも最高刑は死刑をもって臨むほうが公平だと考えていますが、このような考えはどう思いますか?

  • 詐欺師が捕まると・・・

    オレオレ詐欺も最近は劇団員のように巧妙化し きちんと登記を取って法人として詐欺を行ったり 英会話や宝石<絵画などのデート商法など 日本独特のろくでもない詐欺犯罪が増えていますがこういった事件の犯人は 実際にどのくらいつかまっているんでしょうか? なんかまれに逮捕のニュースが出ますがほとんど捕まってないような気がします。 またつかまるとどのくらいの刑に処せられるんですか? TVとかで現役詐欺師にインタビューとかありますが、なぜ目の前に犯人がいるのに 通報して捕まえずにわざわざ犯人の自慢話のようなことを放送するのでしょうか? (1ヶ月で3000万は余裕で稼げますよ・・・とか) ひょっとしてほとんどの場合が有罪になっても懲役1年とかで 執行猶予がついてしまうのですか?(前科や執行猶予中でなければ) 仮に 架空請求で 被害者100人、被害額5000万円とかだとどのくらいの 刑に処せられるのでしょうか? こういう人たちはまず再犯を繰り返しより大きな犯罪をすると思うので 懲役30年とか場合によっては死刑にすべきだと思うのですが。 最近は懲役でも仕事がなくなっているというニュースも聞きました。 (刑務所?に頼むより海外の賃金が安い国に頼んだほうがよいため) 1審で有罪になっても、無罪だ!とか上告すればとても裁判に時間がかかるんですよね。 犯罪者に甘いと思うのですが。オウムの浅原とかカレー毒物とかも。 少年犯罪も甘いですよね。

  • 安倍はなぜ人間のクズである詐欺師に甘いのか?

    巷ではお年寄りが欲しい物も買わずに長く真面目に働いて貯めた虎の子の老後の蓄えを振り込み詐欺やオレオレ詐欺などの手口によって人間のクズ達が次々とごっそり奪っています。これだけ毎日のように事件があると特殊詐欺が生きる為の手段として正当化されているかのような錯覚さえ覚えます。補助金をキックバックさせ続けて素知らぬ顔をして税金還流を正当化する安倍の行為に勇気を得て特殊詐欺に及ぶ連中も出て来かねず、まるで悪事が悪事を呼ぶ羅生門のような社会になってるのではないかとさえ思います。安倍は社会の不正義に対する庶民の苛立ちに鈍感みたいですが安倍が詐欺の厳罰化に大きく動かないのはなぜですか?

  • 冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしません

    冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしませんか? 痴漢=死刑・不倫=死刑 重犯罪者も軽犯罪者この世に存在させない社会 とても安全な時代になりそうだと思います。 死刑にすることで犯罪が激減することによって冤罪や時効成立まで逃走する恐れがないと思います。 足利事件や和歌山毒武道事件の真犯人も死刑にできた気がします。 何で、日本は犯罪者に優しいんですか?

  • 詐欺・横領大国日本、どうして詐欺や横領には甘いのか

    1億以上の詐欺事件や横領事件なんて死刑にしちゃえばいいと思うし 5000万~1億の被害額の場合は無期懲役 このぐらいしてもいいと思うけどね、見せしめの為に この国は詐欺と横領だけで年に200万件以上の認知件数があるし まぁ増税後の便乗値上げや震災後の便乗値上げ、百貨店の食品偽装など 当たり前のようにおこなわれ、東京に気持ち悪いほど欲と金におぼれた人間が 集まりニューヨークの倍近い人口密度。 どんどん、金絡みの犯罪は重くしていけばいいと思うんだけど。

  • 6億円横領事件で、詐欺したキャバ嬢はなぜ無罪??

    TVでも報道されたゴム製造会社「シバ○」(東京都中央区)の6億円横領事件では、実行犯とは別に、その原因にもなった騙したキャバ嬢は、なぜ詐欺罪に問われないのでしょうか? 横領した本人は確かに問題ですが、そもそも多額になった理由は治療費を請求してきたキャバ嬢に原因があると思います。 普通に貢いでいた訳ではなく、あきらかに詐欺行為なはずです。 そのために被害額が多額になった事の原因はキャバ嬢にあるはずです。 社会問題として騒がしておきながら、当のキャバ嬢には詐欺罪をなぜ警察は問わないのでしょうか? 今後、このようなキャバ嬢からの要求が絡んだ詐欺事件は、それが原因でも実行犯が逮捕されて、実際にお金を詐欺して要求していたキャバ嬢は無罪となってしまうのではないかと。 オレオレ詐欺(架空請求詐欺)もそうですが詐欺は犯罪です。 今回、横領犯人はともかく、詐欺したキャバ嬢には、なぜ刑事事件として責任はないのですか?

  • 死刑になるには

    自殺したくても飛び降りる勇気も無く、また知識も無い為、死ぬ方法が分からないと言う人が居るとします。 そうした場合、死刑になれば良いと安直な考えで通り魔的な殺人事件を起こすよりも 「私は通り魔をしてしまうので死刑にして下さい」といくらお願しても死刑にはならないんですよね。 必ず犯罪を起こさない限りは死刑は適用されないのでしょうか