• ベストアンサー

汚職や詐欺は厳罰に

死刑による威嚇力が期待できる犯罪には死刑を適用して 欲しい、と思います。 例えば、汚職とか詐欺です。 英国では、ミスキーラー事件を契機に、汚職を厳罰に 処することにしたら、あっという間に汚職が激減しました。 オレオレ詐欺のような計画的犯罪には厳罰は非常に 効果があります。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな犯罪であれ厳罰化はある一定の効果を持つでしょう。 ただ、日本で言う「厳罰化」は被害者感情をもとにしたものが多く(ならば孤児が被害者の場合は刑罰は軽くていいのかという問題は、まず答えてもらえない)、被害者団体が騒ぐものだけを厳罰化してきた歴史があるのも事実でしょう。 その意味で汚職は今後もなかなか重くならないでしょうね。 詐欺は現在で最高10年と、十分に条文上は重くなっているのですが、実際こんなに重く裁くことがほとんどない… 法条より運用。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。