• 締切済み

増税への対応

gooatyuhiの回答

回答No.1

結論から言うと100パー健康ですね。 お金なんてまわればいいですよ。 それよりお金のことばかり考えてストレスになるほうがマイナスだと思います。

select40000
質問者

お礼

お金のことを考えることは、苦にはなってないです。 それに、トータルで使えるお金は同じなのだから、 (健康を含めた)将来のために、今節約しようとするのは、間違っているとは言えないと思います。 今の所、健康にはあまり影響してない気がします。 そういう素人判断は問題でしょうか? ありがとうございました。

select40000
質問者

補足

補足しないと誤解されるかも。 「過去に食費を米と500円で過ごしたり」と書きましたが、むしろこの時の方が支出は多かった。 「お金のことばかり考えて」節約し、同時に健康も考えたから、今の生活が可能なんじゃないかと。 それに、計画立てて考えないと、節約し過ぎる傾向が私にはあるようで。 食費に関しては、毎年予算を余らせます。今年も多分千円ほど。 肉類や野菜はもっと酷く、7割しか使っていない。 十分節約してると確認しないと思うように支出が出来ないし、 不健康な食生活だという実感が足りないと必要なものを摂取しないようです。