信長の美濃攻略の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 信長の美濃攻略に8年もの時間がかかった理由は何か?道三から義龍までの人物の強さに秘密があったのかが気になる。
  • 義龍は道三から「愚か者」と評されていたが、信長の援軍に対して中々の手腕を発揮し、美濃は落ちた。
  • 道三から義龍までに美濃の強さがあったという噂は本当なのか?実際のところはどうなのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

信長の美濃攻略

信長は桶狭間のあと本格的に美濃攻略に乗り出しますが 実に美濃を手中に収めるのに8年も掛かっています これがもっとすんなり行っていれば本能寺の変の頃には信長は天下を統一していたと言われるぐらいのもったいない足踏み期間です。 さて 信長が美濃攻略にここまで掛かったのは何故でしょうか? 道三の死後あっさり攻略できるかと思いきや意外と跡継ぎの義龍も強かった 義龍は道三から「愚か者」と評されていましたが… 謀反を起こしたとき信長の援軍を察して手早く国境に兵を配するなど中々の男でした しかし義龍の死後あっさり美濃は落ちます こうしてみると道三-義龍あたりに美濃の強さの秘密がある気もしますが 実際はどうなのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" まず美濃城が堅城だった事。 山の上にあり、攻めるには難しい城でした。 結局西美濃三人衆が信長に寝返って城を占拠して、 厳密に言うと攻めて城を落とした訳ではありませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 岐阜城は行ったことありますがロープウェイ使っても辛いですよね