• 締切済み

フィリピンと東日本大震災の募金箱どちらに入れる?

東北や被災地に関係ない方は 最近、発生した海外の災害と 過去の国内の災害どちらに募金しますか?

• kiku26
  • お礼率70% (378/540)

みんなの回答

noname#205155
noname#205155
回答No.5

こんばんは。 募金箱が同じ場所にあるとすれば同額をどちらへも入れます。 ただ、現状考えれば理由はどうあれ国内の復興を優先します。 今でも少ないけど募金をずっとしていますので。

回答No.4

例えば1000円募金するとしたら。 750円を東北に、250円をフィリピンにします。 フィリピンの物価は日本の1/3と言われていますので事実上同価値。

kiku26
質問者

お礼

そうなんですか 物価、、確かに違いますよね

回答No.3

どっちにも入れません。 災害が起きるとすぐ●●募金といったものが出てきますが、 本当に被災地の人達の為に使われているのか甚だ疑問だからです。

kiku26
質問者

お礼

私も、どちらにも入れてません(^_^;) 頂く立場になっても、、 例えば、母校復旧工事募金箱という名目があればいれるかもですが、、

noname#222486
noname#222486
回答No.2

どちらにもわずかですが5万円ずつ募金しました。

kiku26
質問者

お礼

素晴らしいですね(*^^*) そして、ありがとうございます!

回答No.1

フィリピンです 東北への募金と言いながら役人の懐に入るぐらいなら フィリピンに募金します

kiku26
質問者

お礼

やはり、そうなんですかね、、 被災地に住んでますが、復興の兆しがないです、、