• 締切済み

Firefox 「未整理のブックマーク」フォルダ

Firefox 26.0 を使っていて、いつ何をやったのが原因かわからないのですが、 未整理のブックマークの直下に「未整理のブックマーク」というフォルダが複数 できてしまっていることに気が付きました。 右クリックで削除しようとすると、「スクリプトの読み込みに時間がかかっています。」の メッセージが表示されて、フリーズしたような状態になってしまい、「スクリプトを停止」ボタンを クリックするとフリーズ状態は解消しますが、フォルダの削除はできません。 どうしたら、この「未整理のブックマーク」というフォルダを削除できるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「places.sqliteを削除」とは、 ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」で開いたフォルダからplaces.sqliteを削除すればいいのでしょうか? そのとおりですが、削除する際には、Firefoxを×(閉じる)ボタンから終了しておかないと使用中として拒否されるかもしれません。 >その後現状に戻したい場合は、バックアップしておいたplaces.sqliteを このフォルダに貼り付ければいいということでしょうか? 現状の不具合状態に戻りますが、プロファイルフォルダに新たに生成されたplaces.sqliteに、バックアップした「places.sqlite」を上書きして、起動したらよいです。

tg4662
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありません。 迅速にご回答をいただき、とても感謝しています。 ありがとうございます。 年末年始と仕事に追われ、まだ作業ができていませんが、 ご教示した方法で解決できるかやってみます。

• narashingo
回答No.1

いつからの現象でしょうか? また、FirefoxSyncなどの同期機能を使用されていませんね? 「未整理のブックマーク」データを保存しているファイルに不整合な状況でも発生したのかも知れないですね。 ブックマークデータを認識してブックマークに表示しているファイルは、プロファイルフォルダ※にある「places.sqlite」ファイルなので、places.sqliteをバックアップコピーして、次のアドオンを使って、各sqliteファイルを最適化してみてください。 (Places Maintenance) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/places-maintenance/ それでも改善しない場合は、places.sqliteをバックアップしておいたら、現状の状態には、そのファイルの上書きで復元しますから、places.sqliteを削除して起動してみてください。 プロファイルフォルダにあるbookmarkbackupsフォルダにあるjsonファイルが最新の日付から10日分あると思いますが、これによりplaces.sqliteの新しいファイルが「最新のブックマークのデータがあるjsonファイル」を認識して生成されます。 しかし、このplaces.sqliteには履歴やファビコンデータはまだ保存されていませんが、やむを得ません。 改善しない場合は、どの時点のjsonファイルで消えるかどうかですが、インポートとバックアップ→「復元」から日付を順次さかのぼって選択してみてください。 その都度、上書き復元になります。 ※プロファイルフォルダは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開けます。

tg4662
質問者

補足

narashingo様、 回答をいただき、ありがとうございます。 FirefoxSyncなどの同期機能は使用していません。 Places Maintenanceをインストールして、各ファイル最適化しましたが、 解決せず、次のステップを試そうと思います。 教えていただきたいのですが、 「places.sqliteを削除」とは、 ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」で開いたフォルダからplaces.sqliteを削除すればいいのでしょうか? その後現状に戻したい場合は、バックアップしておいたplaces.sqliteを このフォルダに貼り付ければいいということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。