• ベストアンサー

オートフィルタについて

エクセルのオートフィルタという機能に感動しています。 皆さんはどこで覚えましたか? エクセルの初期で覚えるものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.1

いわゆる組み込みの機能ですし、大体の方が早い段階で身につけられるのではないでしょうか? きっかけとしては、仕事でExcelを使い始める方なんかは仕事の引き継ぎブックなどで使用されているのを見て知ったりとかですかね…(←私はそうでした。) 入門書などでも、最初の方に出てくるんじゃないですか? Excelを使っていく上では、避けては通れない機能でしょうし知らないと困る事もあるでしょうし。 単純にリストからデータを選んで抽出するだけでなく、「~が含まれる」とか「~から始まる」とかそういったユーザー設定の条件なども使いこなせるようになると本当に便利です。 オートフィルタだけでなくフィルタオプションも是非使ってみてください。