• ベストアンサー

「オートフィルタ」と「フィルタ」は意味は同じですか

「オートフィルタ」と「フィルタ」は意味は同じですか? どちらも条件抽出と言う意味ですか? エクセルではオートフィルタ、 アクセスではフィルタ と呼び方が違うだけでしょうか? それとも機能も違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

意味としては同じです。 Excelは、表計算ソフトですが、データベースソフトではないので、「表」(テーブル)の構造が曖昧です。 オートフィルタを実行すると、列(フィールド)の表題や表の範囲を自動で設定してくれるという意味で「オート」がついてます。 「表」の形を成していないものや、表題が2行以上あったりすると失敗します。 もちろん、範囲選択ののち、手動で設定も可能です。

XQTEKNBMEI
質問者

お礼

ありがとうございます。