• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯科矯正

私は歯科矯正をしようとしています。 年齢は12歳です。 •歯科矯正をするのに最適な年齢はいくつですか? •歯並びがもとに戻ることってありますか? 回答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

娘が矯正をしているので、その時に聞いた話です。 矯正を始める時期は、矯正の場所にもよりますが 「乳歯から永久歯に生え変わった後」と、「思春期の二次性徴が終わった後」だそうです。大体小学生低学年~中学年の頃と、高校生~大学生になってからくらいに当たりますね。 これは乳歯で無理に矯正しても、その後の永久歯のはえ具合によってはまた元に戻ってしまうことがあるのと、二次性徴ではあごの骨格も大きく成長して変わるため、成長が終わった段階でないとどこをどのくらい矯正すればいいのか判断が難しいから、だそうです。 うちは「乳歯から永久歯に生え変わった後」の段階です。器具をつける土台となる奥歯(永久歯)の根っこ(歯茎の中)がまだしっかり出来ていないという理由で、永久歯が出てから一年くらい待ちました。 今回の矯正で上手くいけばそれでよし。ただ、思春期の成長度合いによっては、もう一度矯正の必要が出てくるかもしれませんとのことです。 ということで、歯並びが元に戻ると言うわけではなく、その後のあごの成長により、矯正した箇所が矯正不足になり、また追加で矯正するという可能性はあります。 どこの矯正かが分かりませんので、一般的な話になります。参考になりましたか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても役に経ちました。